最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:27
総数:41894
共生社会の中で自立する生徒の育成 〜 まだ見ぬ自分との出会いと感動 〜

ファミリースポーツセンター 開館のお知らせ

 ファミリースポーツセンターの利用についてお知らせが届きましたので、お知らせいたします。利用する際は、時間や決まりを守って、安全に利用してください。
画像1 画像1

雄武町図書館「雄図ぴあ」からのお知らせ

 学校の臨時休業に伴い、来館を自粛いただいておりましたが、25日からの春季休業期間中に来館が可能となります。感染症拡大予防のため、次のことに協力いただいたうえで来館されるようお願いいたします。

 1.マスクの着用
 2.玄関に配置している消毒液で手を消毒
 3.グループ学習室ならびに多目的室の長時間使用は禁止

春休み

 3月24日(火)で臨時休校も終了し、本日から春休みに入ります。休み中も引き続き、感染症予防の観点から、次の点に気をつけて生活を送ってください。

1.咳エチケットや手洗いなどの基本的な感染症対策を徹底しましょう。
2.風邪症状がある場合には外出を控え、やむを得ず外出する場合には、マスクを着用しましょう。
3.換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けましょう。
4. 運動不足やストレスを解消するために、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行いましょう。

修了式・離任式

 3月23日(月)午前1年生、午後2年生の日程で、今年度の修了式と離任式が行われました。離任式では本校を離れられる先生方からご挨拶があり、お世話になった先生のお話に涙を浮かべる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 雄武高等学校合格者保護者様

 雄武高校のジャージの採寸日についてご連絡いたします。
 明日、18日(水)9時〜14時まで女子、14時〜19時が男子となっており、田口商店さんへ直接訪問してくださいとのことです。
 なお、制服あわせについては事前にお伝えしている通りで時間、場所ともに変更ありません。
また、明日、合格関係書類が自宅に届けられる予定です。届き次第、書類を確認し、入学に備えてください。

第41回卒業証書授与式

 3月13日、卒業式が行われ、34名の卒業生が本校を巣立ちました。
来賓・保護者の見守る中,学校長より一人一人に卒業証書が手渡されました。コロナウイルス感染拡大防止のため、規模を縮小した形での開催となりましたが、短い時間の中にも心のこもった温かい式となりました。卒業生もこの3年間の成長が大いに感じられる、大変立派な態度でした。
卒業生の皆さん、これからの未来に大きく羽ばたいてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生保護者様

 入試関連の連絡をいたします。お子様とのご確認をお願い致します。

 17日(火)の公立高校合格発表ですが、コロナウイルス感染拡大防止のため、高校における掲示発表が中止となりました。当日は、各高校のホームページで合否の確認をするようお願い致します。17日(火)の動きについては、卒業式で登校する際に生徒にプリントを配布し、詳細を説明します。

 卒業式のご来校、お待ちしております。引き続き、ご家庭での体調管理をよろしくお願い致します。

分散登校についての確認

 明日から分散登校が始まります。日程については、以前お知らせした通りです。登校時の服装については、制服登校でお願いします。

「個別相談」(生徒・保護者)の対応について

 3月24日(金)までの臨時休業中、生活や学習面など、個別に相談したいことがございましたら、学校までご連絡ください。事前に相談内容や時間について確認したうえで、“来校相談”という形で対応させていただきます。どうしても来校が難しい場合には、保護者在宅中の“家庭訪問”も可能ですので、ご相談ください。対応は、原則勤務時間となりますことをご理解いただきますようお願いいたします。

学習課題等の郵送について

本日(3月6日)、1・2年生と3年生のバス通学世帯に次の文書を郵送いたしました。

1.学習課題一覧表(1・2年生)
2.学習課題(1・2年生)
3.学級通信(1年生)
4.スクールバス運行時刻表(バス通学世帯)
5.楽譜(1・2年生吹奏楽部)

※休校中の学習に役立ててください。今後、分散登校日(1・2年)、卒業式日(3年生)での文書の受け渡しとする予定です。

重要 分散登校日の連絡(1・2年保護者様)

生徒の様々な不安やストレスの解消、生活や学習状況の把握を行うため、1・2年生において、次のように分散登校を実施いたします。生徒との確認をお願いいたします。

【1年生】登校日時
・3月10日(火) 9:00〜  バス 9:30
・3月17日(火) 9:00〜  バス 9:30
・3月23日(月) 9:00〜  バス 9:30

【2年生】登校日時
・3月11日(水) 9:00〜  バス 9:30
・3月18日(水) 9:00〜  バス 9:30
・3月23日(月)13:00〜  バス13:30

・始まりの時刻までに登校させてください。終わりは、スクールバスに間に合うようにいたします。
・登校前に健康観察(検温)し、発熱や風邪の症状がある場合、登校させないでください。(欠席連絡をお願いします。)
・会場は体育館です。登校時、生徒玄関で手指を消毒させるよう指導します。体育館には、間隔をとって、椅子を設置します。下校後、会場の消毒を行います。ご家庭でも、友だち同士の接触をできるだけ避ける、マスクの着用、咳エチケット等ご指導願います。
・23日(月)が今年度最後の登校日となります。簡略化した形での修了式・離任式を予定しています。
・17日(火)・18日(水)は、移動図書館の利用が可能です。(生徒玄関奥のピロティーに設置予定)利用時には、図書カードが必要です。

【持ち物(1回目)】
・かばん(教科書等の持ち帰り)
・学習課題(課題一覧表に記載されています)
・チャレンジテスト解答用紙(自己採点を済ませたもの)

重要 卒業式についての連絡

 卒業式についての連絡をいたします。お子様との確認をお願いいたします。

3月13日(金)
・卒業生登校   8:15まで
・保護者入場   9:15から
・卒業式     9:30〜10:10
・スクールバス 11:00

【在校生】
・在校生は、卒業式に参加することができません。

【卒業生・保護者】
・卒業生の保護者につきましては、各家庭2名までの参加とします。保護者控室は、設けません。
・マスクの着用をお願いします。風邪等の症状がある方は、卒業生であっても参加できませんので、ご了承ください。
・合唱は、行いません。
・式終了後、教室において生徒と教員のみで短時間の学活を行います。
・入試で上靴を持ち帰っている生徒は、当日忘れずに持参してください。
・教室に置いてある教科書等、すべて持ち帰りとなりますので準備をお願いします。
・13日(金)「卒業を祝う会」、20日(金)「保護者懇親会」は中止とします。

 現時点での予定ですので、状況により変更があるかもしれません。また、卒業式以降の日程(公立高校合格発表)につきましても決定次第お知らせいたします。生徒の健康・安全を第一に考えての措置ですので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

臨時休業延長 通知文書

 昨日、お知らせしました臨時休業延長のお知らせ文書です。
文書に記載の「分散登校日」について、詳細が決まりましたらお知らせいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="56077">臨時休業延長 通知文書</swa:ContentLink>

チャレンジ促進助成金の申請について

 2月26日に配布しました、チャレンジ促進助成金についてお知らせいたします。
 該当する保護者の皆様は、3月10日までに来校していただき、提出をお願い致します。
 個人情報等が記載されていますので、お手数ですが職員玄関のチャイムを鳴らしていただき、学校職員へ直接お渡しください。
 ご協力をよろしくお願い致します。

雄武中学校PTA諸会議 中止・延期のお知らせ

 今月に予定されていました会議の開催について次のように対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

・3月5日(木)PTA専門部・学年部 合同会議 → 中止

・3月10日(火)PTA役員会 → 20日以降に延期

 PTA役員会につきましては、改めてご案内差し上げますので、よろしくお願いいたします。

重要 臨時休校期間 延長のお知らせ

 臨時休校の期間が延長となりました。5日(木)から24日(火)までの間も、休校となります。

 他のことにつきましては、明日以降、教育委員会より通知を受け、諸対応について学校で検討し、お知らせしていきます。卒業式につきましては、13日(金)に実施の予定です。

重要 公立高等学校入学者選抜について

3年生保護者様

 公立高等学校入学者選抜について、次のとおり通知を受けましたのでお知らせいたします。

・3月3日(火)の受検場の公開は実施しない。
・3月4日(水)に学力検査のみ実施し、面接は実施しない。
・3月5日(木)の面接等は実施しない。

3月4日に行われる学力検査のみ実施し、前日の下見と4日・5日の面接については無しということです。4日の学力検査の動きにつきましては、変更ありませんので事前配布資料等で確認をよろしくお願いいたします。
雄武高校受検生徒は朝と帰りの2回、紋別高校受検生徒は朝1回、必ず中学校の先生の点呼を受ける。その他の高校の受検生徒については、受検校到着時に中学校に電話連絡することとなっておりますので、よろしくお願いします。
 
また、受検票など持ち物のチェックを早めに済ませるよう、声掛けをお願いします。

生徒が万全の体調で試験に臨むことができるよう、引き続き、ご家庭のご協力をお願いいたします。

学習課題等の郵送について

本日、各家庭に次の文書を郵送いたしました。

1.「教育長メッセージ」「児童生徒の心のケアについて」
2.「新型コロナウイルスQ&A」
3.「手洗い」、「咳エチケット」
4.「感染症予防の日」ワークシート
5.「新型コロナウイルスを防ぐには」 
6.各学年の「チャレンジテスト」

※感染拡大防止の観点から郵送という形をとっております。休校中の健康管理・学習に役立ててください。なお、1・2年生のチャレンジテストは、解答も同封しておりますので、自己採点をし、次の登校日に持参してください。

卓球部連絡

 雄武町卓球協会の藤川会長から連絡があり、3月8日(日)の雄武町民卓球大会が中止となりました。

また、中体連から連絡があり、今年度の部活動に関わるすべての大会への参加を自粛するようにと要請がありました。
そのため、今年度は卓球に関わる全ての大会に参加することができません。誠に残念ではありますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

不審者情報について

 2月27日15時30分頃、雄武小学校児童宅に不審な電話がありましたのでお知らせします。

詳しくは、雄武小学校ホームページをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/2 辞令交付式
分掌部会
臨時校長会議
4/3 学校経理事務説明会
新年度会議
4/6 着任式・始業式
第42回入学式
雄武町立雄武中学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1490番地の1
TEL:0158-84-2529