最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:17
総数:41920
共生社会の中で自立する生徒の育成 〜 まだ見ぬ自分との出会いと感動 〜

1年間ありがとうございました。

 3月24日(金)に1年間の締めくくりとなる修了式が行われました。この1年間、学校のためにご協力をいただきました保護者の皆様、地域の皆様及び学校関係者の皆様方にお礼申し上げます。今後とも雄武中学校をよろしくお願いします。

「性に関する指導」を行いました。

 3月8日(水)の3、4時間目に、3年生を対象に保健師の方々をお招きして「性に関する指導」を行いました。
 3時間目は、ドラマ「コウノドリ」を見ました。中学生が妊娠・出産する話を見て、「まだ子どもを育てられる年齢じゃないし、幸せになることを考えたら離れるしかなかったというのが心に残った。」等という感想がありました。
 4時間目は、保健師さんから「妊娠・出産による母体の変化について」「妊娠できる適齢期と人生設計について」「性感染症について」のお話がありました。「命を誕生させることは、とても責任が重いことだと再認識した。」「赤ちゃんの人形を持ったとき、命の重さを感じた。また、何事にも頼っていいし、助けてもらうことが大事だと感じた。」等という感想がありました。
 たくさんの事を学べた貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3学期が始まりました。

 1月18日(水)から雄武中学校の3学期が始まりました。3学期は、1年のまとめの学期とも言われます。生徒にとって、次のステップにつながる学期になることを願っています。
 また、保護者の皆様方におかれましては、引き続き生徒を温かく見守っていただければと思います。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

Cyber Secrity Information2022 Vol.5(正しい情報を見分ける)

 
画像1 画像1

オミクロン株に対応した2価ワクチン接種のご検討を

 
画像1 画像1

救急救命講習を行いました。

 12月5日(月)の5・6校時に、本校の体育館に雄武消防署の方々を講師としてお迎えし、2年生対象に救急救命講習を行いました。心配蘇生法やAEDの使用の仕方を学ぶとともに、ダミー人形を使った実践練習を行いました。その時の様子をご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活安全講話(薬物乱用防止教室)を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(月)の4時間目に、函館税関 釧路税関支署 紋別出張所の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を開催しました。当日は、税関職員の仕事内容や薬物の危険性、薬物の使用による身体への影響などについて、お話をしていただきました。
 生徒は真剣な表情で話を聞いてしました。

道民の皆様へのお願い


画像1 画像1

雄武中学校吹奏楽部定期演奏会の延期及び令和4年度雄武町PTA連合会研究大会兼雄武町家庭教育講演会の中止について

 日頃より、雄武中学校の教育活動へのご理解とご協力に感謝申し上げます。
 さて、標記の件につきまして、過日ご案内申し上げたところですが、先月より町内で新型コロナウィルス感染症の感染報告が相次ぐ状況となっております。
 このような状況のため、雄武中学校吹奏楽部定期演奏会の延期と令和4年度PTA連合会研究大会兼雄武町家庭教育講演会の中止が決定しました。
 ご理解くださいますようお願いいたします。

雄中祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真パート3です。

雄中祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真パート2です。

第29回 雄中祭

 10月22日(土)に雄中祭が行われました。コロナ禍での開催のため、今年も制限がある中での開催となりましたが、生徒達は、精一杯の発表をし、充実感や満足感を十分に味わうことができた雄中祭になったと思います。最後になりますが、当日参観していただけた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雄中祭結団式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(水)の5校時に、10月22日(土)に行われる雄中祭(学校祭)の結団式が行われました。結団式では、雄中祭の成功に向けての決意がのべられるなど、全校生徒一丸となって取り組んでいこうという雰囲気が伝わってきました。
 当日は、新型コロナウィルス感染症予防の観点から、来場者の人数制限を設けての開催となりご迷惑をおかけしますが、生徒の頑張っている姿を可能な限り見ていただければと思います。

秋の避難訓練を実施しました。

 10月4日(火)の4時間目に、雄武町消防署の方々にも来ていただき、地震発生を想定した生徒への事前予告なしの形のシェイクアウト訓練を実施しました。生徒は、真剣な態度で訓練に参加していました。
 いつどこで起きるか分からない災害に備えて、今後も注意喚起等を行っていきたいと思います。ご家庭でも、災害について話し合う機会をもっていただければと思います。
画像1 画像1

「北海道教育の日」講演会にオンラインで参加しませんか

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生で進路学習を行いました。

 9月14日(水)の3、4校時に、紋別市にある北海道労働局 紋別公共職業安定所より講師を招いて、「レディネステスト」を行いました。生徒達にとって、自分を見つめ直すよい機会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ほっかいどうこどもライン相談


画像1 画像1

3年生 修学旅行に出発しました。

 3年生が、8月30日(火)〜9月2日(金)までの3泊4日の修学旅行に出発しました。今年の行程は、1日目が赤平市でのロケット製作と札幌駅での雄武町PR、2日目が札幌市での上級学校訪問、3日目がルスツリゾート訪問とニセコでのラフティング、4日目が小樽市での自主研修となっています。
 全員が楽しい思い出をたくさん作り、元気に帰ってきてほしいと思います。
 ※下の写真は、前日の結団式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第3回ワクチン接種

新型コロナウイルス感染症対策 (6/6)

自宅療養に備えたご家庭での準備
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
雄武町立雄武中学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1490番地の1
TEL:0158-84-2529