最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:22
総数:41920
共生社会の中で自立する生徒の育成 〜 まだ見ぬ自分との出会いと感動 〜

Cyber Security Information 2023 Vol. 6

画像1 画像1
人を傷つける行為に加担しない
Cyber Security Information 2023 Vol. 6

中学校紹介動画撮影

画像1 画像1
 2月7日(水)の小中交流会で1年生が今春入学する新入生のために学校説明を行う予定でした。残念ながら、当日インフルエンザの蔓延で学年閉鎖となり、それがかないませんでした。そのため、本日小学校6年生のために中学校照会動画の撮影を行いました。動画は、後日小学校にお届けする予定となっています。

第3回参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町内ではインフルエンザなどの感染症が流行する中ですが、生徒たちは今日もしっかり授業に集中していました。
 参観授業は、3年生英語、2年生理科、1年生社会でした。
 次の参観授業は、4月17日(水)に予定しております。PTA総会も同日に予定しております。よろしくお願いいたします。

パソコン部講習会

 昨日、2月14日(水)に雄武町役場情報統計係の松井様、結城様を講師に、
1 写真を撮るときに心がけていることや注意点など
2 技術指導
 の講習会をしていただきました。雄武町観光協会の三浦様にもご来校いただき、部員の活動の様子を見ていただきました。
 部員は、講師の先生のお話に熱心に聞き入り、お話の後にはパソコン室で雄武町公認の公式キャラクター「いくらすじ子」ちゃんの撮影会を行いました。技術指導をいただいたおかげで、部員が生き生きとシャッタを切る様子が見られました。講習会の最後には、音楽室にお邪魔して吹奏楽部が活動している様子を撮影しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生救急救命講習

 本日、3,4校時に体育館で2年生を対象に救急救命講習を行いました。講師として雄武消防から3名の方に来ていただき、ご指導をいただきました。講師の先生のお話を伺った後は、AEDの使い方や心肺蘇生法の訓練でした。「強く」「速く」「絶え間なく」ということに気を付けながら、生徒たちは真剣に心肺蘇生に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

北海道お米・牛乳子育て応援事業(第二弾)

オンライン授業

画像1 画像1
 1年生は、残念ながらインフルエンザ罹患者数増加のため8日(木)まで学年閉鎖となってしまいました。学校では、その間オンライン授業を数時間予定しています。生徒の皆さんは、ぜひ、可能な限り参加してください。
 写真は、ただ今配信している数学科の授業配信風景です。実物投影機を使いながら、説明しています。視覚的に理解しやすい授業になるように、黒板を写すのではなく手元の図が見えるように工夫して授業を進めています。

暴風雪による臨時休校

 今週は、
22日(月) 暴風雪により3年生スキー授業中止
23日(火) 暴風雪により臨時休校
24日(水) 暴風雪により2年生スキー授業中止
そして、今日25日(木)も暴風雪により臨時休校となりました。
 今日は、1校時からオンライン授業を行っています。1校時の1年生英語、2年生国語、3年生理科の様子です。この後もオンライン授業を行っていきますが、暴風雪の影響で通信状況が悪くなる可能性もあります。慣れないオンライン授業ですが、生徒の皆さんは可能な限り参加してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットには危険がいっぱい!

臨時休校

画像1 画像1
 本日は、暴風雪のため臨時休校でした。今週は、今日以降も警戒が必要な予報となっております。
 今日の学校の様子をお伝えするいい写真がなくて、たまたまとった1枚を紹介します。校舎中庭の写真です。吹き溜まりができていて、大人の身長ほどの高さとなっていました。

今日から3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初日から風雪で心配しましたが、なんとか3学期始業式を迎えられました。早朝に教室を回っていると、生徒の皆さんにあてたメッセージが黒板に書かれていました。昨日までに担任の先生が予め書いたのでしょう。
 生徒たちは雪の中朝から元気に登校してきました。新年を迎え心新たに、さらなる成長ができるよう学校としてしっかり教育活動を展開していきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。

Cyber Security Information 2023 Vol. 5

画像1 画像1
SNSへの写真の投稿に注意
Cyber Security Information 2023 Vol. 5

殺菌スリッパ保管庫をご寄贈いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、紋別地方法人会雄武支部様より社会貢献活動事業として「殺菌スリッパ保管庫」をご寄贈いただきました。今後は、来校いただく際には今まで以上に清潔なスリッパをご利用いただけると思います。貴重な備品を購入していただき、ありがとうございました。

生徒総会

 先週10日(金)に生徒総会が行われました。第46期生徒会スローガンは、「色を生かせ −君は完璧で究極の雄中生−」となりました。
 スローガンに込められた思いとしては、「一人一人に個性という色があり、その色を生かせる生徒になってほしい」ということでした。
 生徒総会でも話になりましたが、失敗を恐れずチャレンジできる、失敗を恐れないような環境を作っていく。そのために、互いのことを理解しあったり、失敗をフォローしあったりする思いやりのある集団作りが大切になると思います。第46期生徒会執行部を中心に、充実した生徒会活動を展開していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北海道妊婦・子育て世帯優先マーク」の愛称募集について

画像1 画像1
画像2 画像2
 こども・子育てにやさしい社会づくりのため、妊娠中の方やこども連れの方に対する様々な優先サービスを積極的に提供することを示すシンボルマークを作成し、今年4月から利用が開始されました。
 この度、多くの道民の方に親しみと愛着を持っていただけるよう愛称を募集することとなりました。興味がある方がいましたら、御協力いただきますようお願いします。
「北海道妊婦・子育て世帯優先マーク」の愛称募集について

和楽器(筝)の授業

 本日3校時に1年生で和楽器(筝)の授業がありました。3回の授業の中で「さくらさくら」の演奏ができるようになるのが目標です。今日は、正しい座り方や親指の使い方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットモラルキャラバン隊・イベント案内

画像1 画像1
画像2 画像2
生成AIと未来の学校教育
〜生成AIの可能性と守るべきリテラシーについて〜
ネットモラルキャラバン隊・イベント案内

Cyber Security Information 2023 Vol.4

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい一冊〜」について

画像1 画像1
 読書の秋です。
 文部科学省では、「子供の読書キャンペーン」を実施しています。このキャンペーンは、読書週間(10月27日〜11月9日)から開始し、来年4月23日(子ども読書の日)まで継続予定です。
 部活動や勉強等の様々なことに日々向き合う中学生が様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう、教育、科学技術・学術、文化、スポーツの各分野でご活躍の方々によるお勧めの本とメッセージを紹介する読書キャンペーンとなっています。

文部科学省ホームページ「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

令和5年度中学校高等学校合同芸術鑑賞会

 10月25日(水)の5,6校時に雄武高校と合同で「令和5年度中学校高等学校合同芸術鑑賞会」が雄武町民センターで開催されました。今年度は「伝統文化みらい塾」の公演で、歌舞伎を通して日本の伝統文化について学ぶことができました。
 プログラムは、
 1 立ち廻り体験
 2 弁天小僧のセリフを読んでみよう
 3 公演『日本一の桃太郎』
 4 化粧実演
 5 長唄三味線のお話と実演
 6 公演『五条橋』 
と、公演だけではなく、生徒が実際に体験する場面もあり、あっという間に90分の時が過ぎました。
 生徒たちにとって、普段触れることのない芸術と身近に触れ合うことができ、有意義な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウイルス感染症

各種様式

インターネットのこと一緒に考えましょう。

HPでのお知らせ

雄武町立雄武中学校
住所:北海道紋別郡雄武町字雄武1490番地の1
TEL:0158-84-2529