最新更新日:2024/05/15
本日:count up117
昨日:205
総数:272467

7月28日(火) 3年生理科「葉を出したあと」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビオトープ裏にある畑のヒマワリを観察しました。草たけ2m50cm,花の大きさ25cmと,たくましく生長していました。中庭で育てているヒマワリは,1m40cm超と,3年生の身長を上回っていました。どこまで大きくなっていくか楽しみです。

7月28日(火) 3年生国語「漢字の学習」

 「ああ、ここ惜しいよね」「しっかりはねて」互いに見合って漢字を覚えていきます。
「よし、この時間の間に覚えるぞ」とがんばる子もいました。一文字、一文字書けるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火) 3年生図工

 牛乳パックに切れ込みを入れて組み立てていきます。差し込んだところが抜けてしまわないようにボンドで固定していきます。「お城みたい」「宇宙船かな」などイメージをふくらませて制作しました。完成作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(火) 2年生体育 鉄棒遊び

 鉄棒にぶら下がったり、回転したりして楽しみました。勇気を出して練習に励んでいる子、できる技に磨きをかけている子みんながんばっていました。
 連続逆上がり、足かけ回りにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 後期児童会役員選挙 1

 「こんな英比小をつくりたい」立候補者の演説に熱き思いがこめられていました。とても素晴らしかったです。
 英比小学校をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日後期児童会役員選挙 2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(木) 3年生社会 畑ではたらく人びとの仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの森の北にある「山平園芸」さんを見学しました。ハウス施設内では,自動で水やりをする設備や熱い空気を循環させるファンなど,いろいろな工夫を見つけることができました。子どもたちは,ジャスミンの香りに包まれ,育てられている観葉植物について多くの質問をすることができました。

7月15日(水) 1年生生活科

 雨も上がり久しぶりの屋外での授業です。1年生が朝顔の観察をしていました。
 「つぼみ発見!」「どれ?」と、子どもたちのつぶやきが聞こえてきます。
 手よりもおおきな葉っぱを見つけた子もいました。子どもたちの優しい眼差しが何よりすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(火) 「風の力」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生理科は新しい単元「風やゴムの力」に入りました。初めての,第1理科室。帆かけ車を作り,帆の大きさや風の強さなどの条件を変え,車が動く距離を調べました。

7月14日(火)国語 文を書くときの約束

 かぎかっこの使い方の約束を学習しました。先生の問いかけに挙手をして答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(月)からの下校等について

先日お伝えしたように、熱中症予防対策として7月13日(月)より8月28日(金)までの期間は下校方法を一部変更し、保護者への引き渡し下校や電車利用も可能となります。自家用車で来校する際は、学校北側の道路から、左折して西門よりお入りください。
 なお、気象庁の週間天気予報によれば来週も天候不順が続きそうですので、給食後のミネラルウォーターと塩分補給用タブレットの配付を20日(月)以降に延期します。

 児童の安全確保のため、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

7月9日(木) 社会「ごみのしまつと活用」

 「教室から出たごみは最後はどうなるのでしょう」先生からの問いかけに子どもたちは考えます。「ごみ箱からは・・。」「袋の色」「分別」「燃やす」知っていることをノートに書き並べていきます。
 この単元では、ごみが生活と密接に結びついていること、その処理やリサイクル等を学ぶとともに,ごみを減らすために自分ができることは何かを考えることをねらいとしています。ゴミを減らす、ゴミを出さない工夫ができるようになりたいですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 5年生家庭科

玉結び、玉どめに挑戦しました。グループで教え合ったり、ミニ先生から教わったりしてがんばります。子どもたちは「ああ、もう」と悪戦苦闘していました。担任の先生からは「あきらめないよ。ねばって!」と励ましの声がかかります。手縫いの始めと縫い終わりに施す基本技術。まずは練習ですね。この先、ボタンをつけたり、スカートやスラックスの裾をまつったり必要な場面があると思います。みんな、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) いろいろな昆虫の育ち方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンシロチョウの育ち方には,たまご→よう虫→さなぎ→せい虫の段階があることを学習したことを生かし,他の虫の育ち方について,10枚のこん虫カードを並び替え,話し合いました。モンシロチョウと同じ育ち方をする虫は○○,違う育ち方をする虫は○○と気づくことができました。

7月6日(月)お楽しみ読み聞かせ会

 5限目に「お楽しみ読み聞かせ会」が開催されました。担任の先生ではなく、他学年の先生方が各学級に出向いて読み聞かせをしてくださいました。
 「何のお話かな」と子どもたちは始まる前からわくわくしていました。「えー」と驚きの声をあげたり、「ふふっ」と吹き出したりする場面もありました。お話の次の展開を想像して友達に発表する子もいました。全校で楽しむことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 6年生算数「分数÷分数」

 分数の割り算に取り組んでいました。先生が示された数直線をもとに具体的に説明できるようにしていきます。この学習は立式に悩むことが多くなるところでもあります。黒板に書かれた□に何があてはまるかをまずは考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)2年生、4年生体育

 授業開始時にお邪魔しました。ウォーミングアップの真っ最中です。先生から体の部位を意識するようお話をいただいた後に取り組んでいました。主運動のパフォーマンスの向上とけがの防止に向けてじっくり、念入りに行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 本日配付の下校一覧表(引き渡しカード)の「お知らせとお願い」について

 本日、8月3日(月)から8月28日(金)の下校一覧表を配付しました。一覧表にある「お知らせとお願い」を掲載しましたのでご確認ください。

〇お知らせとお願い
 1 全体に関わること
・熱中症の予防のため、原則として引き渡しか学童への下校をお願い
   しています。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
・8/4〜6は懇談会のため、Bダイヤ4時間授業(給食あり)と
   なります。引き渡しの時間は13:00〜13:30となります。
  
※13:40から懇談会が始まりますので時間厳守でお願いします。
  ※懇談会の時間が13:40〜14:30の方で希望があれば、懇談
   の時間中、図書室で児童を預かります。希望される方は、懇談会希
   望票中「預かり欄」に○をつけてください。

  ・8/7と8/21は、式日のため3時間授業後に給食なしで下校します。
   引き渡しの時間は11:00〜11:30となりますのでお願いします。

 2 引き渡し
  ・車でお越しの方は、西門から入り東門から出るようにお願いします。
  ・5時間授業では、14:45に開門、15:00から引き渡しを開始します。
  
  ※8/4〜6は、12:45に開門し、13:00から引き渡しを開
   始します。
  ※8/7,21は、10:45に開門し、11:00から引き渡しを
   開始します。

 3 徒歩
  ・徒歩下校で通学団の人数が1〜2人になる場合は、事前に連絡をさせ
   ていただきます。

 4 電車
  ・電車で下校する児童は、坂部駅まで教師が引率します。下車後の対
   応をご家庭でよろしくお願いします。
  ・スムーズに改札を通るために、定期券または、manaca(マナ
   カ)等をご用意ください。
  ・乗車時刻
   5時間授業・・・・15:21発金山行普通
   8/4〜6・・・・13:36発金山行普通
   8/7,21・・・11:36発金山行普通

   <swa:ContentLink type="doc" item="67710">下校一覧表(引き渡しカード)記入例とお願い</swa:ContentLink>
   <swa:ContentLink type="doc" item="67711">下校一覧表(引き渡しカード)2 8.1〜8.28</swa:ContentLink>


3年国語 「まいごのかぎ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 「登場人物の変化に気をつけて読み,感想を書こう」(まいごのかぎ)の学習のまとめとして,主人公(りいこ)の心情グラフを作り,グループごとに発表しました。出来事に対して,りいこの気持ちはどう動いていくのか,考えを深めることができました。

7月1日(水) 昼放課の様子1

 湿度が高かったため、外遊びはマスクを外して楽しみました。「じゃんけんね!」と大きな声が聞こえてきました。気合いの入ったじゃんけんが繰り広げられています。さあ、何がはじまるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31