最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:81
総数:269989

4月19日(金) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から 社会 古墳が何のためにつくられ、どう活用されたのかを探って
       いました。
    総合 タブレットを使って修学旅行でめぐるコースを作成してい
       ました。
    学活 2週間を経て、学級に必要な係を子どもたちが考え決めて
       いました。
    考え、判断し、行動するができていますね。

4月19日(金)5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から、理科「天気の様子」で雲について学んでいるところ。
    社会「日本を知る」日本が誇れるところをグループで話していく
    つもかき出しているところ。

4月19日(金)3年生道徳 日本の文化「ふろしき」

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生が示した風呂敷を実際に見て、「あ、見たことがある」「包んだりするよね」と子どもたちがつぶやいていました。
「伝統を大切にする心」をもつこと、日本の文化を大切にしようとする心について考えました。

4月18日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、肉じゃが、いわしの梅しょうゆ煮、小松菜とささみの和え物」です。4年1組では、ごはんのおかわりに並んだり、小松菜とささみの和え物のおかわりに先生とじゃんけんをしたりして、どのおかずも人気でした。ご馳走様の挨拶もきちんとして、立派な4年生でした。

4月19日(金) 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。上から
 ・健康チェックで、項目を一つ一つ確認をしていました。
 ・算数の計算の仕方を先生に見てもらっていました。
 ・国語「ふきのとう」の感想を発表していました。
 聞く、見る、話すができていました。

4月19日(金) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学して2週間が経過をしました。毎日子どもたちは元気いっぱいです。教室では…、
上から 放課になり「先生、あのね」とお話タイムが始まりました。とても楽しそう。
    ひらがなの「つ」を丁寧に書きました。
    授業が終わり、「気を付け」の姿勢をとったところ
たいへんよくがんばりました。

4月18日(木) 4年生国語「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「松井さんは なぜ 夏みかんを 速達で送ったのか」を子どもたちは考えていました。自分の考えを一人一人がしっかりともち、伝え合ったり、発表したりしていました。

4月18日(木)3年生社会「まちを知ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が社会の授業で「まち」を学習しています。屋上(フェンスで囲まれたところ)で方角ごとに町を眺めました。この場所から見える校区の特徴をつかんでいました。たくさんの気付きが発表されていました。

4月18日(木)4年生音楽

画像1 画像1
 4階の音楽室から校歌が聞こえてきました。「わーがーとーもーよー♪」と高く澄んだ歌声です。目をしっかり開いて頭のてっぺんから声が響いていましたね。たいへんよくがんばりました。

4月18日(木)歯科健診

画像1 画像1
画像2 画像2
 学区の歯科医の皆様のご協力をいただき、歯科健診を実施しました。口腔の健康状況を把握するため、歯垢の付着や歯列、歯茎の状態を診ていただきました。毎食後の歯磨きやフロスなどしっかりと手入れをして、健康を保っていきましょう。

スマイルガーデン(中庭)の様子

画像1 画像1
 友達とお話をしたり、体を動かして遊んだり、とても楽しそう。声をかけたら、「ハイポーズ!」とこちらを見てくれました!笑顔がすてきです!

離任式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(金)に行う離任式に向けてリハーサルを行いました。手紙を読む、花束を渡す等動きや流れを中心に確認をしました。
 感謝の気持ちを、先生方へ伝えていきましょう。

4月17日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、新玉ねぎのすまし汁、キャベツ入りメンチカツ、ふきごはんの具、味付乾燥豆腐」です。5年4組では、キャベツ入りメンチカツのおかわりじゃんけんが盛り上がっていました。ふきごはんのふきがシャキシャキとして美味しかったです。

4月17日(水) 6年体育「体つくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月体力テストに向けて,全身をうまく使う練習に取り組んでいます。床にバウンドした球でゴールを狙う運動や床に思いきりたたきつけてバウンドした球の下を何度往復できるかといった運動をしました。

4月17日(水) 1年生「場を整える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の昇降口のくつ、ロッカーのランドセル、水筒置き場、整然としていました。「水筒のひももしまうの 友達が引っかけて転ばないようにね」とある子が教えてくれました。何のために何をするかを体現できる1年生。とても立派です。

4月16日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は「ごはん、牛乳、八宝湯、愛知県産食材入り餃子の酢醤油かけ、生揚げのみそ炒め」です。5年3組は、餃子が一番人気でした。「皮がパリパリで美味しい」と喜んでいました。

4月16日(火)6年生体育「ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がソフトボールの遠投をしていました。投球フォームやステップを確認し、力強く投げていました。体の使い方が少しずつダイナミックになっていき、ボールが遠くまで飛んでいきました。体力テストが楽しみですね。

4月16日(火) 1年生 突然の雨

画像1 画像1
 雨が降ったり、日が差し込んだり不安定な天気。1年生が生活科の授業で花壇前に集まり花の絵かいていました。途中、雨が降り始めたため急いで教室に戻りました。教室の子どもたちは、パンジーの鉢植えを見ながら絵をかき進めていきました。最後までよく頑張りました。

4月15日給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「麦ごはん、牛乳、ハヤシライス、れんこんチップス、フルーツのいちごゼリー和え」です。5年2組は4時間目の教室移動の後、給食当番を中心にテキパキと準備、配膳ができていました。黒板には担任の先生からのメッセージがありました。人気メニューで完食でした。


4月15日(月) 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場では、「走る」をテーマに授業が行われています。5月に実施される体力テストに向けて、走運動を中心に授業の序盤で走る動きをつくる運動を継続して展開しています。
 「愛知体育のページ」にある参考動画等を利用して子どもたちの体力向上を図っていきます。
阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30