最新更新日:2024/05/15
本日:count up15
昨日:246
総数:272611

3月8日(月) 卒業記念品授与式

 卒業記念品授与式が行われました。阿久比町からは証書ホルダーを、PTAからは電波時計をいただきました。
 PTA会長様からは「いよいよ卒業を迎えます。あいさつ、感謝はできていますか。『教えを乞う』気持ちをもって過ごしてください。」とご挨拶いただきました。更なる成長を期待したお言葉でした。
 卒業まであとわずか。一日一日を大切に過ごしてください。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 6年生 交通安全教室

 卒業間近の6年生を対象に、交通安全教室を実施しました。中学進学に向けて自転車の安全な乗り方を再確認しました。心構えに続いて、サドルの高さの目安を確認しました。また、重い荷物を荷台にゴム紐で取り付けられるようポイントを教えていただいたり、実際に車道へ出て自転車の乗り方を確認したりしました。前方、後方の確認や発進、ブレーキのかけ方、縦列で運転すること等、ルールを守って走行しました。
 この先、悪天候でも通学等のため、自転車に乗る機会があると思います。安全運転を心がけて、心にゆとりをもって自転車に乗りましょう。そのことが、あなたの命を、周囲の命を守ることにつながります。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 6年生 卒業に向けて1

 卒業に向けて、6年生がいろいろなプロジェクトに取り組み始めました。今日は第1弾の「愛校作業」です。
 普段手の行き届かないところを丁寧に磨き上げたり、拭き上げたりしていきました。6年間お世話になった校舎に感謝を込めてきれいにしようと一生懸命がんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 6年生 卒業に向けて2

 屋外の愛校作業の様子です。側溝にたまった土を取り除いたり、廃棄する物品を運び出してトラックに積んだりと力仕事が多かったのですが、率先して動いてくれました。本当にありがとう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(月) 6年生書写

 静けさ、墨汁の香り、一文字一文字の真剣さが伝わってきます。卒業に向けて‥。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(木) 6年生 学級活動

 中学校から届いたDVDを6年生が見ていました。

「先輩の話を聞く会」が残念ながら中止となってしまったので、6年生からの質問を中学校に事前に送り、その返答をDVDに収てもらい視聴することとなりました。

 「中学生になると‥」それぞれが考えると思いますが、DVDを参考にして小学校卒業後の自分をえがいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(月) 6年生 体育

 6年生がタグラグビーに取り組んでいます。

 今日は2回目の授業。前回の復習として、腰に着けたタグを奪い合いました。チームの仲間同士で挟み合ったり、コーナーへ追い込んだりと戦術を考えながら楽しみました。

 後半は、チームの半分を鬼に見立てて、コート中央に設けられた「鬼ゾーン」を突破するミニゲームに挑戦です。フェイントをかけて逆方向へ抜いたり、おとりが飛び込もうと仕掛けてできた空きスペースにチームの仲間が突破したり大奮闘。「うまい」とうなってしまうほどです。

 次回はボールを使ってタグラグビーを行います。寒さに負けず、元気に「トライ」を目指しましょう。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 持久走記録会6年生男子

6年男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水) 持久走記録会 6年生女子

6年女子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 6年生音楽

 「八木節」合奏の練習をしていました。練習の初日で、担当するパートの音取りや、拍取りに励んでいました。
 アコーディオンに、ピアノ、太鼓、キーボード…。もくもくと練習に取り組みます。一つ一つの音色を大切に、すばらしい合奏へとつくり上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(火) 6年生社会

 江戸末期、700年続いた武士の社会が終わり、倒幕へと動いていく時代を学習しました。
 時代背景や主要人物の功績をたどって、授業内容を確認しました。
 大政奉還から150年余が過ぎて、今につながっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(金) 修学旅行 到着の会

 6年生69名が無事に帰着しました。
 初めて見たもの、聞いたもの、友達との思い出など心にいっぱい詰め込んで帰宅します。
 しっかり体を休めてくださいね。

 到着式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 6年生修学旅行 2

 手指の消毒をしてからバスに乗車します! いざ、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木) 6年生修学旅行 出発の会

 待ちに待った修学旅行が始まりました。全員、集合時間までに集まることができましたね。無事に出発の日を迎えられたのはとても幸せなことです。

 出発の会では、校長先生から「みんなで楽しむことを大切にしましょう」とご指導いただきました。集団、仲間を意識した行動を心がけましょう。

 出発の会の様子です。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(水) 6年生修学旅行事前指導

 修学旅行を明日に控えた6年生。事前指導では、個人や集団のマナーをはじめ、いざというときの行動を確認しました。

 持ち物の最終チェックをして、早めに就寝をし、明日に備えましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(月) 6年生卒業アルバム写真撮影

 校長室で撮影が行われました。緊張した面持ちで入室しましたが、校長先生やカメラマンから声をかけられにこやかな表情に。カメラに向かって、はい、チーズ!
画像1 画像1

10月13日(火) 6年生音楽

 音楽の時間にミニコンサートが開かれました。以前にも紹介しましたが、今回は6年生での開催です。
 
 今日のコンサートは、ヴァイオリンやビオラの音色を楽しみます。音域の違いを確かめながらいろいろな曲を聴きました。
 
 担任の先生がピアノで加わり、トリオが結成されると、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火) 5,6年生運動会練習

 きびきびとした動き、集中力、素晴らしいですね。

 ここからさらに進化します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(木) 6年生修学旅行説明会

 6年生の修学旅行説明会を開催しました。より安全に実施するために説明をしました。実施時期、行き先についてはさらに検討を重ねていきます。お気づきの点がありましたらご連絡ください。
 暑い中、足をお運びいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(金) 6年生学級活動

 2学期最初の学級活動の様子です。
画像1 画像1

学校からのお知らせ

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

行事予定(年間)

いじめ防止基本方針

メール配信の登録について

阿久比町立英比小学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字北大平7番地
TEL:0569-48-0022
FAX:0569-48-6853
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31