最新更新日:2024/05/28
本日:count up167
昨日:103
総数:123389

1年図工「いっしょにおさんぽ」

自分がお散歩している様子を粘土で表現しました。
楽しい作品がいっぱいできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観でした。子どもたちは少し緊張しながらも、先生の話を一生懸命聞き、進んで考えたり、大きな声で発表したりとみんな頑張っていました。ご参観いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

阿久比町 学校給食週間「阿久比の赤米」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は阿久比町学校給食週間ということで、給食に、阿久比町を中心とした地元でとれた食材が使われています。
今日のメニューは、
・赤米ごはん
・煮みそ
・れんこんのきんぴら
・みかん
でした。
阿久比町産の赤米ということで、お昼の放送では給食委員が食材の紹介をクイズ形式で行いました。
赤米、とてもおいしかったです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムに,校長先生による読み聞かせがありました。
真剣に聞く子どもたちの姿がありました。

がんばったこと発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の1月30日の授業参観は,2年生でがんばったことの発表をします。1年の成長を見せれるようにがんばっていきますのでぜひ見にきてください。

給食当番活躍中

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食は,さわらの照り焼きでした。甘めの味付けで,「おかわりしたい」の声でいっぱいでした。

6年生「ゲストティーチャーの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、いろいろな職業について知ろうということで、あぐい小児科より竹内剛院長、看護師さんの松井友里絵さんをゲストティーチャーとしてお呼びしました。子どもたちは、医者や看護師という職業について興味をもって、一生懸命聞いていました。

1年生 お店屋さん

1年生の国語科の学習でお店屋を開きました。
お店側の児童は、お金の計算に苦戦するところもありましたが、「いらっしゃいませ」「はい、どうぞ」と丁寧な言葉遣いを意識しながら取り組むことができていました。お客さん側の児童も楽しみながら学習をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年1組 すごろく作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活の授業で1年間の成長すごろくを作りました。その後,班になってすごろくで遊びました。みんなで楽しむことができました。

なわとび集会に向けてがんばるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
草木っ子は今、寒さに負けず縄跳びに取り組んでいます。
今日は2年生の縄跳び検定の日でした。
1年生も、八の字跳びをがんばりました。

今日もおいしくいただきます!

今日の給食の献立は、雑煮風汁、れんこんサンドフライ、甘酢和え、ご飯、牛乳です。
今日も残さず、みんなでおいしくいただきました。完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
なわとび集会にむけて、休み時間に練習をしていました。
6年生は小学校生活で最後のなわとび集会になりますね。
がんばって!

令和2年も元気な草木っ子!!

画像1 画像1
3学期がスタートして2日目。さっそく授業や給食も始まり,いつもの見慣れたにぎやかな光景が戻ってきました。インフルエンザも吹き飛ばすような,元気な子どもたちです。

3学期が始まりました!

身なりを整え、気持ちを正して、3学期の始業式を行いました。
校長先生からは、「ピンチをチャンスにかえて、レベルアップしましょう。」というお話がありました。
みんなが「主役」になって、充実した3学期にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856