最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:103
総数:123240

1/23 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業です。上の2枚は「2年生と3年生」の算数で電子黒板を使って授業を行っていました。一番下の画像は「5年生」の理科で電流の流れの学習で動くおもちゃを作っていました。集中して取り組んでいました。

1/20(金) 4年生【高跳び】

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、体育で高跳びの学習をしていました。タブレットを使って、自分のフォームを撮影してもらい、足のふり上げ方や手の位置などを確認しているようです。
 「あれ。こんなに足が曲がってたんだ」「ぬき足はこえるのに、ふり上げ足がいつもひっかかっているな。もっと上げてみよう」と、それぞれ次のめあてを考えていました。次回は、高跳びの最後の授業だそうです。前回よりもよい記録が出るといいですね。

1/19(木)【1年生】なわとび検定

画像1 画像1
画像2 画像2
全校でなわとび運動に励み、体力づくりをしています。

練習によってできるようになった技を「なわとび検定」で披露し、合格すると「なわとびカード」に合格印が押してもらえます。
検定を受けられる機会は各学年2回あり、日にちが決まっています。
検定日に向けて、練習をがんばっています。

写真は1年生の検定の様子です。
運動委員会の児童が検定員をしています。
合格できると素敵な笑顔が見られました。

1/18(水) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間です。学習のまとめをしていました。教科書の計算問題を解いたり、文章題に挑戦したり・・・。学習ボランティアの方にもご協力いただきました。

1/18 (水) 【6年生】 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 ライオンズクラブの皆さんが6年生に薬物乱用の恐ろしさを教えてくださりました。動画や薬物の標本を見て学びを深めました。最後には「ダメ。ゼッタイ。」の合言葉をみんなで動きをつけながら唱えることができました。

1/18(水) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の教室で、ライオンズクラブから講師の方をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。「ダメ!ぜったい!」という言葉をもとに、薬物の怖さやおそろしさ、抜け出すことの難しさなどについて、子どもたちは真剣に話を聞いていました。正しいことを理解して、これからも成長してほしいと思います。

1/18(水) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間です。私たちが普段の生活の中で使うことがあるポイントカードやスタンプカードを作るとき、なぜ個人情報をお店の人に伝えるのか、お店の人はどういうことに生かしているのか、などの話し合いをしました。身近な問題をもとにした話し合いでした。

1/18(水) くすのき学級の様子(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。「ゆめいろらんぷ」という作品づくりに集中してました。必要な材料をそれぞれ準備して、その材料の形や素材を生かした作品になっていました。完成が楽しみです。

1/18(水) くすのき学級の様子(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数をしていました。自分の課題に黙々と取り組んでいました。先生にチェックしてもらっています。間違えたところがあれば再挑戦です。がんばっていました。

1/18(水) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業までの日数がだんだん少なくなってきました。今日は、「中学校入学までにがんばりたいことを考えよう」ということで、自分の目標を考えていました。いろいろな目標がありました。

1/17(火) 6年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間です。粘土をつかった作品づくりをしています。体の動きを考えた「ポーズ」を粘土で表現しているようです。いろいろ想像を膨らましているようです。

1/17(火) くすのき学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くすのき2組では、英語の勉強をしています。先生が英語で質問をして、その答えをカードの中から選んでいくというカルタ形式で英語に親しんでいます。
 カードが少なくなると、手を肩の上に置いて始めていました。とても楽しそうでした。

1/17(火) 1年生の様子

画像1 画像1
 運動場で体育をしています。長なわとびの練習のようです。タイミングを見て入ろうとしています。先生の「ハイ!」というかけ声も聞こえてきました。がんばれ・・・。

1/17【5年生】書き初め

一年の目標や自分の願いのこもった言葉を決め、書き初めをしました。
思いが込められているぶん、真剣な面持ちで筆をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16(月) ふわふわきらきら言葉

画像1 画像1
 校内の掲示板です。これは保健委員会が「ふわふわ言葉」と「きらきら言葉」を使おうと呼びかけている取組でつくられた木です。木には、素敵な言葉やかけられて嬉しかった出来事などを花の形をした紙に子どもたちに書いてもらい、それを貼付してきます。少しずつ花が増えていっています。ぜひ学校にお寄りの際はご覧ください。

1/16(月) 5年生の様子

画像1 画像1
(上の写真)理科の時間です。「電流のはたらき」という学習が始まるところです。実験キットを活用していきます。

(下の写真)社会の時間です。「放送局」についての学習です。ちょうど昨日、愛知駅伝が放送されていたので、その話題をもとにしていました。
画像2 画像2

1/16(月) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。「きまりを守るわけ」について考えていました。ふだん守っているきまりがなかったら、私たちの生活はどうなるんだろうか、など話し合っています。このあとは、教科書にある資料を使いながら、話し合いを進めていくようです。

1/16(月) 4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の学習をしていました。新出漢字の部首の確認や、その部首を使った他の漢字を思い出すなど、一つの漢字から関連づけていろんな学びをしていました。

1/16(月) 2年生の様子

画像1 画像1
 算数の時間です。今までに習った九九を使って問題を解いています。
 順番通りではなくても、九九がすらすら言えたり、使えたりすることができるといいですね。

1/16 くすのき2組「個別最適な学びを」

画像1 画像1
 くすのき2組では,どの教科でも一斉授業の後に,個別の学習時間を取っています。一人一人の課題に合わせた学習を行っています。一人学習になるので,集中力もぐっと高まります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校からのお知らせ

年間行事予定

学校だより

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

阿久比町立草木小学校
〒470-2211
住所:愛知県知多郡阿久比町大字草木字中郷77
TEL:0569-48-0053
FAX:0569-48-6856