最新更新日:2024/06/03
本日:count up72
昨日:71
総数:235473

5月30日(木) 修学旅行12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に着きました。たくさんの人で賑わっています。迷子になりそうです。

5月30日(木)修学旅行11(喜撰茶屋)昼食後の買い物タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早々に食べ終わり、買い物タイムです。いろいろと考えながら選んでいます。

5月30日(木)修学旅行 10(喜撰茶屋前)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お買い物が終わった子は、お店の前で休憩タイム。

5月30日(木)修学旅行 9(喜撰茶屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べた後、お土産の買い物をしました。
もうすでにたくさんのお小遣いを使っている子もいました。

5月30日(木)修学旅行 8(喜撰茶屋)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく食べています。

30日(木) 修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
喜撰茶屋に着きました。おまちかねの昼ごはんです。お腹が空いていたので、食べるのがとても速いです。

5月30日(木)修学旅行 6(宇治平等院)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級写真を撮りました。

5月30日(木)修学旅行 5(宇治平等院)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇治平等院到着しました。
とてもお天気もよいです。
ガイドレシーバーでガイドさんのお話を聞きながら見学しています。

5月30日(木)修学旅行 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定よりも少し遅れて甲南PAに到着。
みんな元気です。1組はビンゴ中です。
初めの見学地、宇治平等院に向けて進んでます。

5月30日(木) 修学旅行 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
トイレ休憩の甲南PAに向かっています。

5月30日(木)修学旅行 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お見送りして下さったら先生方に笑顔で「行ってきます」と言って出発しました。

5月30日(木)修学旅行 1(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Make Happy Memories 仲間と共に笑顔の輪を広げよう!を
スローガンにした修学旅行。72人全員で出発しました。2日間素敵な笑顔をお届けします。

5月30日(木) 朝の登校(交通事故ゼロの日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、交通事故ゼロの日です。
いつも立哨ありがとうございます。
今日から6年生が修学旅行ですので、いつもの班長とは違いますが、しっかり安全を確認して登校していました。

5月29日(水) 田植え体験(5年生)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動をする前は、不安そうな顔をしていた子どもたちも、活動が始めると集中して取り組み、みんなで協力して植え終えることができました。
活動後の子どもたちの表情や活動後の感想から、笑顔で「楽しかった」「疲れたけど、丈夫に育ってもらいたい」ということを聞くことができました。
最後には、質問をする機会を設けていただき、子どもたちの疑問を解決していただきました。
JAの方々を始め、お手伝いをしてくださった女性部の皆さん、田んぼを準備してくださった多くの方々の支えがあって子どもたちの学習が深まりました。
ありがとうございました。

5月29日(水) 田植え体験(5年生)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雨が嘘のような青空、きれいな田の土、緑の苗、子どもたちの笑顔。
自然に触れる中に、子どもたちの姿は輝いて見えました。

5月29日(水) 田植え体験(5年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3本を取って、土の中に植えるときには倒れないように「グッ」と力を入れ、植えていました。「倒れてしまうから」と植えた苗をもう一度奥まで植え直す子どももいました。

5月29日(水) 田植え体験(5年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼに入った瞬間の慣れない感触に、子どもたちは戸惑っていましたが、作業が始まれば黙々と腰をかがめて苗を植えていました。

5月29日(水) 田植え体験(5年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の田んぼをお借りして、田植え体験をさせていだきました。
この日のために、5月16日には、水土里ネットの方々に愛知用水についての学習を出前授業でしていただき、貴重な水について理解を深めてきました。
今日の田植え体験では、しっかり水が張られたきれいな田んぼを見て、愛知用水の有難みを感じていました。
田植えでは、真っすぐ張られた紐を目安にして3本くらいの苗を植えました。

5月29日(水) なんブックさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は、子どもたちが楽しみにしている「なんブックさん」による読み聞かせの日です。今日も朝から、来校していただき、各学級で読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、読み聞かせが大好きです。なんブックさんの語りかけるような読み方に引き込まれています。
今週も、読み聞かせありがとうございました。

5月29日 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食の献立は、こがたロールパン、牛乳、やきそば、アスパラガスいりメンチカツ、フルーツのヨーグルトあえです。6年生は明日から修学旅行です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872