最新更新日:2024/05/02
本日:count up66
昨日:159
総数:229979

5月1日(水) 金融教育(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学生からお金の大切さや重要性を理解させたり、金融の仕組みを学ばせたりすることはとても大切なことです。一般的にお金に関する教育のことを「金融教育」と言いますが、金融教育とはお金の使い方や手に入れる方法を学ぶだけの教育ではありません。
 子どもたちは、タブレット端末を使って、授業者が与えた課題を解決するために、ゲームを通して学習しました。すごろくをしながら、決められた期間の中で、どれだけの収益を出すことができるのか活動に取り組んでいました。
 最後に、最高収益を出せたコツを全体の前で発表し、共有していました。
こうした個人で追究する学習の後に、全体で共有することで、子どもたちの考える幅が広がっていきます。

4月26日(金) 授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の授業で、「点対称と線対称」の学習をしていました。
まず、授業者が、生成AIを用いて、点対称・線対称についての定義を作成してもらいました。そして、その調べさせた結果、作成された文章を、協働学習ツールを用いて、子どもたちのタブレット端末に送りました。
子どもたちは手元で、生成AIが作成した定義が本当に合っているのかを考えました。
子どもたちは、「この文章のここがおかしい」「これは正しいとは言えない」と結論付けていました。子どもたちがこれまで学習していきたことを、生成AIと対決して学習の定着を図ってました。こうしたICTの活用で、子どもたちの学習は大きく変わってきました。

4月26日(金) 授業参観(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業をしていました。「ブランコ乗りとピエロ」(相互理解、寛容)の学習でした。学習を通して、人の考え方はさまざまで、だからこそ互いの考えを尊重し、認め合うことで豊かな関係を築くことができるということを考えさせます。
この授業でもタブレット端末、大型モニタ、黒板を活用して、一人一人の考えを引き出していました。

4月26日(金) 修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行説明会を行いました。
今年度の修学旅行は、1日目に京都を訪れます。京都は多くの観光客が訪れます。チームワークよく、しっかり行動することができるようにみんなで協力していきたいですね。
この日の説明会のための準備を自分たちで行いましたが、この学年の子どもたちは、体育館準備の熟練者です。この日の準備もたった15分で終わってしまいました。こうしたチームワークのよさを修学旅行でも発揮してもらいたいです。

また、引率をされる先生からホームページも随時アップしていきますとのお話がありました。このホームページを通して、子どもたちの様子を発信できればと思っています。

4月25日(木) 家庭科の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「朝食の役割を考えよう」で、普段食べているメニューを発表しました。
朝食は、1日の元気の源になっていることを学びました。
そして、明日の給食の献立を見て、使われている食材を「炭水化物」「脂質」「ビタミン」などに分け、バランスのよい食事になっていることに気付いていました。
明日の献立は、ごはん、はるさめスープ、ビビンバの具、お祝いイチゴゼリー、牛乳です。
今日の学習を受けて、明日の給食で子どもたちのどんな姿が見られるのか楽しみです。

4月25日(木) 朝の会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会の様子です。6年生の教室から歌声が聞こえてきました。
息を吸うタイミングを意識しながら、しっかり楽譜を見て「心の瞳」を歌っていました。
校内に歌声が響くことはとても気持ちいいです。
子どもたちの元気な声が、みんなのエネルギーになります。

4月24日(水) 道徳の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
負けず嫌いの気持ちの学習でした。藤井聡太さんの読み物を通して、「生きていくために大切なことは何か」について考えました。何かをやり続けることの大切さから「自分は何をやってみたいか」「どんな風になりたいか」を書き出していました。なかなか書き出すことは難しいようでしたが、先生が「例えば・・・」と例を出すと、「こうなりたい」「こんなことしてみたい」という思いが出てきました。中には「先生ともっと仲良くなりたい」と先生への思いを口にする子どももいました。それには担任の先生も笑顔になっていました。

4月22日(月) 算数の学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称・点対称の学習で、線対称の図形を正確に描くために、コンパスを使って作図をしていました。コンパスをどのように使えばよいのか分かりやすくするために、実物投影機を使って、モニターに拡大して子どもたちに説明をしていました。
四角・三角・長方形・平行四辺形などのさまざまな図形が、線対称なのか、点対称なのか、学習の定着を図るために教育ゲーム用プラットフォームを用いていました。クイズ形式で楽しみながら確認することができていました。

4月18日(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、国語と算数のテストがありました。問題文をしっかり読んで問題が多く、一つの問題を解くのに、多くの知識を必要とするものでした。
日ごろから考えることを楽しむ子どもたちだからこそ、授業の中で、子どもたちが考えて答えを導き出すような授業を展開していきたいと思いました。

4月17日(水) 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窒素、酸素、二酸化炭素の「どの気体に、ものを燃やすはたらきがあるのだろうか」という問いについて、予想をしました。
予想では、窒素13人、酸素22人、二酸化炭素8人でした。
この予想を確かめるために、実験の手順を確認していました。言葉だけの説明ではなく、大型モニタで画像を示して説明をしていたので、とても分かりやすく、実験をスムーズに行うことができました。
今日の実験では、集気びんに集めた「空気」と「窒素」に、火のついたろうそくを入れると、ろうそくの火がどんな変化をするのかを観察しました。
自分たちの目の前で見た実験を、客観的に振り返ることができるように実験の内容を、タブレット端末を使って記録を残していました。

4月16日(水) 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も5月に体力テストが行われます。
正しく自分の力を発揮できるように、やり方・計測の仕方を体育の授業で確認しています。
また、今回は、個人個人がどんな目標をもって取り組んでいけばよいのかを明確にするために、「個人カルテ」を渡しています。そのカルテには、昨年度行った種目の記録が掲載してあり、あとどれくらいで次の得点に到達できるのかをつかむことができます。
カルテの記録を見て、具体的に「あと〇センチ!!」と周り人たちが声をかけていました。

4月16日(火) 外国語の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から教科書が改訂され、これまでの内容から一段と充実が図られました。単語数が増えたり、中学生で学習する内容への接続を意識して、疑問詞を使った一般動詞の疑問文や不定詞などの表現に触れたりすることになりました。
また、段階的に書く練習も取り入れるようになりました。
外国語に少しでも触れる機会をもつために、ALTの力は欠かせません。
耳で聞いた言葉を口から表現することが大切になってきます。
恥ずかしがらず、大きな声で発音できることをねらいとしていきたいです。

4月10日(水) 学年写真(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年主任の呼びかけで、定期的に学年写真を撮っていくことになり、晴天の下、みんな揃って写真を撮ることができました。
「学年の思い出をいつでも作っていきたい」という思いから撮っていくことになりました。
先生も子どもたちも笑顔いっぱいでとても素敵な集合写真でした。

4月9日(火) 音楽の授業(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、歌を歌うときに声がしっかり出せるようになるにはどうしたらよいのかを学習していました。
「腹式呼吸」と「胸式呼吸」があり、子どもたちよく知っているアニメキャラクターは「胸式呼吸」で、テーマパークキャラクターは「腹式呼吸」であると声真似をしながら説明していました。さらに、歌謡曲を流しながら、それぞれの呼吸を使った歌い方の違いを説明していました。呼吸を意識することで、歌声がとても変わるということを実感することができました。よりよいイメージを聴くことで、南部小が目指す歌声は「腹式呼吸」の歌い方であるということを子どもたちはイメージすることができました。
そのイメージできた後に、笑顔になって校歌を歌っていました。
びっくりするくらい声が出ていました。これからがとても楽しみです。

4月8日(月) 学級活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末の設定をしていました。6年生は、さまざまなものをタブレット端末を使って作成をしていくため、学年の始まりは、さまざまな設定が必要になります。1組では、その設定を先行して進めていました。
2組では、係活動を決めていました。進んで自分からやることができる係を選んでいました。
どちらの学級も先生の話をよく聞いていました。さすが最上級生です。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の飾り付けでは、どうしたらきれいに見えるのか配置を確認していました。
すべて準備が終わってから体育館で、入学式にリハーサルを行いました。
明日1年生が座る椅子に座って,誰がどの新入生を座席に誘導するのかを確認しました。
式の流れを通して練習しました。
明日の入学式に向けて、6年生のがんばる姿をしっかり見ることができました。
最上級生としての姿が見られて、とても頼もしかったです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の準備では、配付物を用意したり、教科書を配付したりしました。
一つ一つ丁寧に確認しながら、きれいに並べました。また、始業式に日に他の学年に配付する教科書も仕分けをしました。こうした地道な作業もしっかりできる6年生たちです。

4月3日(水) 入学式準備(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新学期が間もなく始まります。
新6年生が、明日の入学式のための準備をしました。この新6年生は、卒業式の準備のときにもチームワークよくとてもしっかりやってくれた子たちです。
今日の準備はどうなのかな?と活動する姿を見て回りました。
会場の準備は、慣れたものでした。とてもスムーズに終えることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
阿久比町立南部小学校
〒470-2216
住所:愛知県知多郡阿久比町大字植大字北後24
TEL:0569-48-0014
FAX:0569-48-6872