最新更新日:2024/04/27
本日:count up32
昨日:403
総数:1061207
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

生徒が先生に・・・

英語の授業で、生徒がリトルティチャーとなって生徒に教える活動を1年間取り組んできました。年度末となり、生徒が教師となって授業を行う取組が始まりました。教師は、支援側に入り、生徒の補助をしていきます。先生の指導パターンもしっかりと身に付き、立派に先生役を務めていました。自己開示しながら、間違いやすい単語の注意啓発するところもあり、見ていて感心をしました。着実に力をつけてきている2年生です。この1年間の成長は、とても大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備も少しずつスタート

3年生が3年間大切に使ってきた机は、新入生用の机になっていきます。机・椅子の高さは、3年生の身長に合わせて調整をされていたため、新入生の高さに調整する作業を、3年生の先生が行いました。卒業生の顔を浮かべながら、ひとつずつ丁寧に作業が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式memory その2

在校生の温かい拍手の中を、卒業生が通過をしていきます。晴れの巣立ちを、温かい眼差しで見送ります。パレード終了後に、再びグラウンドに戻り、学年・学級の心の交流の時間が流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その1

「卒業式memory」として、見送りパレードの様子を今日は紹介させていただきます。3年生のパレードの時間帯は、温かい日差しがたくさん降り注いでいました。吹奏楽部の生演奏の中でのパレード。演奏の曲が、温かい雰囲気をより盛り上げてくれました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校Aグループ入試、いざ出陣

今日は、公立高校Aグループ入試学力検査となりました。職員室には緊急連絡に備えた職員が未明から待機、また、各乗車駅には職員が出向いて点呼等を行いました。「もてる力をしっかり発揮して、合格を手に入れて欲しい」こんな願いのもと、生徒を送り出しました。3年生、頑張れ〜!
画像1 画像1

今日から特別清掃区域での清掃開始

3年生が卒業した関係から、3年生の清掃分担が1・2年生に割り振られました。通常より少ない人数での清掃となりましたが、協力して進んでいきます。清掃の巡回をしている中で「3年生への思い」語ってくれた生徒もいました。3年生の存在感は、卒業後も続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から最高学年となりました

卒業生が巣立っていった翌日の朝は2年生が学年集会を開催しました。昨日の会場の後片付けは、予定していた時間よりかなり早く終わりました。2年生生徒のまとまりとチーム力には感心をしました。今日は学年集会を朝開き、今日から始まる新たな学校生活に向けて学年全体で確認し合いました。今日から、最高学年となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生が巣立った後の教室

昨日の卒業式で、多くの方々に温かく見守っていただく中、新しい世界に向かって卒業生が力強く羽ばたいていきました。卒業生が巣立っていった3年生の教室はひっそりとしていますが、余韻が残っています。
画像1 画像1

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part11

 最後に7組です。緑化委員が育ててくれたヒマワリの咲いている赤絨毯を、堂々と歩いて行きました。

 その後、学年主任から、最後のあいさつがありました。学年レクの運動会での自律した姿、先生たちへのサプライズの手紙など、自分たちで考えて行動する「Grow Up」した姿について話があり、そんな成長した生徒を見守ることができた喜びを話しました。そして、保護者の皆さまへのお礼の言葉がありました。

 3年間のご理解・ご協力、ありがとうございました。3年生の皆さんの、幸多き未来を祈っています。
 3年生の皆さん、阿中での学びを大切に、夢に向かって「Grow Up」し続けていってください!がんばれ!阿中生。


 その後行われた体育館の片付けは、本当にあっという間でした。3年生の先輩を引き継ぐ、在校生のパワーを感じました。阿久比中学校がさらに発展していくように、在校生の皆さんもがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part10

 4組〜6組の卒業生退場の様子です。
 卒業後の未来へ歩いて行く、堂々と前を向いた歩き姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part9

 卒業生退場。全クラス掲載します。まずは、1〜3組です。
 顔をくしゃくしゃにして歩く担任の先生に、在校生への気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part8

 最後に、3年生と一緒に歌う最後の校歌を歌いました。先生たちも気持ちを込めて歌いました。
 「理想のたかね めざしつつ まことの道の ひとすじを 互いに助け はげまして いざや進まん もろともに」3年生への応援の気持ちを込めて、3年生、在校生、職員みんなで合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part7

 3年生の送別・卒業の歌の様子の続きです。
 なかなか前から見えずらい、2組以降の生徒のがんばって歌っている様子も一部ですが、アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part6

 卒業の歌では、「仰げば尊し」「旅立ちの日に」を歌いました。

 今日の日のために、何度も練習を重ねてきた成果を発揮した、素敵な歌声でした。「旅立ちの日に」では、最後の盛り上がりが素敵でした。学年主任からその盛り上がりについて、事前に生徒に話があったことを、式後の学年主任のあいさつで知り、先生たちとのつながりの強さを感じました。

 その様子を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part5

 昨日は、急なシステムメンテナンスがあり、夜間の更新ができませんでした。続きを楽しみにしてくださった方申し訳ありませんでした。今から更新していきます。

 答辞のあとの送別・卒業の歌。
 初めに、在校生から送られた「流れゆく雲を見つめて」でした。お世話になった先輩へ感謝の気持ちにあふれた素敵な歌声でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part4

 祝辞の後は、来賓紹介並びに祝電披露でした。
 前校長の瀧塚先生はじめ、多くの方からの祝福のお言葉をいただきました。小学校の恩師の先生からもあたたかいメッセージをいただきました。お言葉をいただいた方、ありがとうございました。

 在校生送辞。お世話になった先輩へ、感謝のメッセージを送りました。凛とした礼などの所作にも、言葉にも思いがこもっていて、先輩の後を引き継ぎ、阿中を引っ張っていく決意を感じました。
 卒業生答辞。話を聞きながら、3年生と過ごした思い出を思い出しました。気持ちのこもった一つ一つの言葉から、保護者、先生、地域の人、仲間への感謝の気持ちと、卒業後のさらなる「Grow Up」への決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part3

 町議会議長様からは、「心に太陽をもち、自分の信じた道をまっすぐに歩いていってください」というエールをいただきました。
 PTA会長様からは、「真剣に取り組むことが夢へ近づくために大切」というお話をしていただきました。

 どのお方のお話も、3年生のさらなる成長を願ったあたたかいメッセージばかりでした。本当にありがとうございました。
 3年生もその思いに応えようと、しっかり話を聞いている姿が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part2

 証書授与の後は、校長先生の式辞でした。
 腰塚先生に教えていただいた5つの誓い。「ドリー夢メーカー」になるために必要なこと。3年生の皆さんが卒業した後も、さらに「Grow Up」していってほしいという校長先生のあたたかい願いのこもったお話でした。そして、保護者の方への感謝の気持ちを話しました。

 その後は教育委員会告辞と来賓の方からの祝辞でした。
 お忙しい中、阿久比中3年生のために、本当にたくさんの方にご臨席いただきました。ご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

 教育委員会告辞では、「さらなる自立」に向けてのエールを送っていただきました。
 来賓祝辞では、町長様から「乗り越えられない壁はない。正面からとらえ、壁を乗り越える方法を考え、チャレンジすることが大切」というお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 「Grow Up」した3年生、卒業おめでとう! Part1

 昨日までの天気が嘘のような好天に恵まれ、第72回卒業式が挙行されました。

 3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 3年生の「Grow Up」した姿を中心に、卒業式の様子を一部ですが、いくつかに分けて掲載したいと思います。

 卒業生入場。緊張の面持ちでしたが、堂々とした姿勢で前を向いて歩く姿が、これからの未来を見ているようで、印象に残りました。
 その後の卒業証書授与。証書授与の姿勢だけでなく、その後の保護者や先生への礼の姿も凛として、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の天気に恵まれました

昨日の雨も上がり、最高の天気を迎えました。体育館の式場点検とともに、ストーブを早朝から入れてるなど最終の準備に入りました。吹奏楽部の生徒は、見送りの曲の練習のために朝から活動をしてくれています。卒業生の巣立ちを心からお祝いをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847