最新更新日:2024/05/12
本日:count up56
昨日:657
総数:1068507
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

U13プレマッチ決勝大会(男子)での熱戦 その2

後半は、前半以上にリバウンドをとり、パスカットなどで相手にくらいついていきました。最後の最後まで、気持ちを切らすことなく戦いましたが、14対25で惜敗となりました。勝利を手にすることはできませんでしたが、予選からさらに成長したプレーが随所に見られました。これからも試合を越えるごとに成長をしていってください。バスケットボール部男子、頑張れ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(男子)での熱戦

バスケットボールU13プレマッチ決勝大会が、常滑中学校で開催され、今年度は男女とも予選を突破し大会に参加することができました。男子バスケットボール部は9時から、大府中学校との対戦となりました。両校の熱戦が、前半から繰り広げられ、6対15での折り返しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園での奉仕活動 その3

幼稚園・保育園の園児は、お兄さんお姉さんが来てくれて大喜びです。園児の純真な笑顔に、3年生も心癒されました。忘れかけていた大切なことを思い出させてもらえる時間にもなりました。3年生のみなさん。2日連続の奉仕活動、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園・保育園での奉仕活動 その2

訪れた園の中には、教えていただいた保母さんがみえ、大きく成長した姿を見て、温かい声をかけてくださいました。3年生にとっても嬉しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園・保育園での奉仕活動 その1

昨日の愛校作業に続いて、町内の幼稚園・保育園を訪問し、清掃活動をしたり園児と一緒に遊んだりしました。昔通っていた園での活動を通して、自分たちの成長を振り返る機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成最後の二分の一成人式

アグピアホールで、町内4小学校の4年生が集まり二分の一成人式を行いました。三年後には阿久比中で一緒に生活をする仲間です。セレモニーの後、4小学校の交流を楽しみました。学校クイズを通して各校のことを知ったり、グループ別にアドジャンをしたりして楽しんだりしました。新しい出会いは友達づくりの始まりです。今日の出会いを大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生は学年末テストに向けての準備です

1・2年生の朝は、学年末テストに向けての最後の追い込みです。予鈴がなる時間帯には、自分の席について自主的に着席をして自習が進んでいきます。1年生も、自然な流れの中で準備がしていけるようになりました。この一年での成長は、とっても大きいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさん、ありがとう

昨日の愛校作業の復旧作業のために、3年生がいつもより少し早く登校をしてくれました。教室では、近くの生徒の机を積極的に運び込むなど、さすが3年生と思わせる姿が見られました。保健室等の特別教室の復旧作業も、みんなで協力をして進めてくれていました。3年生のみなさん。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間過ごした学校に愛を込めて その4

校舎外の清掃にも力をいれてくれました。正門を高圧洗浄機で洗い流したり、側溝にたまった土を取り除いたり、プールの排水溝のゴミを取り除いたりしてくれました。重労働にもかかわらず、とても一生懸命に取り組んでくれました。3年生のみなさん。愛校作業で、いろいろなところをきれいにしてくれて、本当にありがとう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間過ごした学校に愛を込めて その3

アザレアホールや体育館・武徳館も、普段できないところまできれいにしてくれました。アザレアホールでは、食卓台を寄せておいた場所。全ての台を移動させると床がとても汚れていて、ゲキオチクンだけでてなく洗剤も使っての清掃です。体育館では、窓や出入り口のさんまできれいに清掃をしてくれました。武徳館では、畳を上げての大掃除。たいへんな作業でしたが、みんなで協力してとてもきれいにしてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間過ごした学校に愛を込めて その2

北館以外に、特別教室の清掃にも取り組んでくれました。第一・第二美術室や保健室、図書室では百人一首のカルタがあるかどうかの確認など、多くの人の手が必要となるところにも手を加えてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年間過ごした学校に愛を込めて その1

1・2年生の学年末テストの午後の時間帯を利用して、愛校作業を行いました。校舎内・校舎外を含めて、普段きれいにできない所まで、丁寧に清掃をしてくれました。また、次年度の教室移動に向けて、総合的な学習室等の物品移動もしてくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミニ運動会 Grow Upした姿が立派でした Part4

 最後に、ミニ運動会中に見られた光景をアップします。皆さんの競技の裏で、使ったペットボトルをつぶして片付けている先生や、背中で思いを語る先生もいました!
 高いのも、高くないのも、できあがったオブジェは、協力の証ですね。

 今日の思い出を大切に、「今」を大切にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミニ運動会 Grow Upした姿が立派でした Part3

 最後の種目は「阿久比魂〜みんなでつなごう〜」です。ボールをつなぎながら、クラスの仲間の思いもつなぎました。
 寒い中、体操服になって気合いを入れる生徒もいました。

 3年生の笑顔がたくさん見れて、とても嬉しかったです。残りの中学校生活、大切に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミニ運動会 Grow Upした姿が立派でした Part2

 転がしたガムテープがころころ。より素早く競技を再開するために、手分けしながら取り組んでいましたね。応援の生徒も盛り上がって応援していました。

 ガムテープのスカイツリーでは、どのクラスも試行錯誤しながら、意見を交わして取り組む様子が素敵でした。そうやって力を合わせて、取り組むことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミニ運動会 Grow Upした姿が立派でした Part1

 今日の1〜3限に、体育館で、3年生のミニ運動会が行なわれました。学年運営委員を中心に、企画・運営を行ないました。
 司会や進行だけでなく、競技の準備や片付け、体育館の掃除など、多岐にわたって動いている姿を見ました。それぞれ考えて動いている姿が立派でした。
 競技に参加する生徒も、応援したり、円陣を組んだり、みんなで過ごす時を楽しみながら、過ごす姿が立派でした。
 
 とても楽しい時間になりました。その様子をいくつかに分けて、アップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けて 特別支援学級設置に向けての準備の続き

 9日に行なった、西昇降口横を平地にする作業の続きです。今日は、生コンを入れました。今後、スロープも設置しながら、来年度に向けての準備を、着々と進めています。
 阿中の卒業生も、作業してくれました。こうやって、阿中の絆はつながっていっています。他の工事でも、阿中の卒業生の方にお世話になることが多いです。ありがとうございます。

 まだ、工事は終わっていません。生徒の皆さんは、現場には立ち入らないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習してきたことを総動員させて

学年末テストが始まりました。一年間の授業への取組、自学で身に付けたことなど、今もてる力を総動員させてテストに向かっています。一年間の学習への取組をふり返る中で、ステップアップしていけるテストになればと思います。1・2年生のみなさん。頑張れ〜(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間の学習のまとめ

今日から、1・2年生の学年末テストとなります。朝のST前の時間帯は、最後の仕上げをする大切な時間にもなります。集中して学習に取り組む1・2年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いきいき連合会のみなさま、ありがとうございます

いきいき連合会の代表の方が、手作りでつくってくださった雑巾を学校に寄贈してくださいました。「この雑巾を使って、いろいろなところをきれいにしてくださいね」という声かけと一緒に温かい気持ちを、代表生徒が受け取らせていただきました。早速、明日の愛校作業で使わせていただきます。いきいき連合のみなさま。ありがとうございました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847