最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:403
総数:1061210
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

エネルギーの高さを感じた生徒会立ち会い演説会 その2

どの生徒が当選しても、素晴らしい生徒会活動をつくっていっていくれるという気持ちにさせてもらえる演説会でした。前期生徒会活動は、新しい年度の生徒会活動の方針を決めていくこと、学校祭の核となって活動をしていくことなど、多くのエネルギーが必要となってきます。今日の立ち会い演説会を通して、どの立候補者が当選しても、活動の原動力となってくれると1・2年生は確信できたと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エネルギーの高さを感じた生徒会立ち会い演説会 その1

6時間目に、生徒会立ち会い演説会を行いました。今回は、役員定員を大きくオーバーし13名の生徒が立候補してくれました。会長1名、役員男子定員3名のところに5名、役員女子3名のところに7名の生徒が立候補し、激戦の選挙となりました。立ち会い演説会では、どの生徒も公約が具体的ではっきりしていたこと、演説にも工夫があったことなど、生徒会役員となってよりよい学校をつくっていきたいという気持ちとエネルギーをいっぱい感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けての準備

6月の修学旅行に向けて、電車に乗車したり、混雑の中で移動したりする練習のために特別支援学級の生徒が校外学習に出かけました。電車の乗り降りから集合場所へのルートも、一度下見をしておくことで随分意識や見通しも違ってきます。当日に向けての大切な準備のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業アラカルト その3

2年生美術では「瞬間の美しさを形に」の作品鑑賞が続きます。他の学級の作品も展示され、学級で半分ずつ鑑賞を行い、その作品のタイトルを考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業アラカルト その2

1年生の技術では「木材加工」の作品が完成をしてきました。それぞれの作品には、物をひかけられる部分を作ったり、かすがいをつけて強度を高めたり、さまざまな工夫がされていました。ペーパーをかけて、最後の仕上げに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業アラカルト その1

1年生家庭科の授業では「郷土料理」の調理実習に挑戦しました。各班で考えた郷土料理には「ふかし芋」「きし麺」「五平餅」などバラエティーに富んでいました。班員で協力してつくった郷土料理、そしてみんなで食べた料理は、最高の味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適切な進路選択に向けて その2

後半は、進路指導主事から進路についての具体的な説明をさせていただきました。学年別の目標も1年「自己理解」2年「自己探求」から3年「自己決定」へとステップアップしていきます。進路に対する心構え、進路日程、各種上級学校の受験制度を中心として説明がありました。これから、自分の適性と向き合いながら、自分に合った進路を見つけていってくれたらと思っています。2年生のみなさん。今日の説明会をきっかけにして、親子で進路について、まず話し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

適切な進路選択に向けて その1

本日の午後、2年生を対象とした進路説明会を開催しました。今年度は二部制にし、前半は専修学校と私立高校の先生にご来校いただき、各学校の特色、学校生活、卒業後の進路等について話をしていただきました。お話の中には、これから進路選択をしていく上で大切な視点がいくつも含まれていました。前半の会では、いろいろな角度から進路を考えていくことの大切さを学ぶ場となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業で創作ダンスに挑戦

1年生の体育の授業で、創作ダンスに取り組んでいます。グループごとに振り付けを考えて、ダンスを創っていきます。タブレットで撮影した動画を見て、修正と改善を進めていきます。どのグループも、それそれのよさが光っていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瞬間の美しさを形に 作品が完成です

2年生美術で取り組んできた「瞬間の美しさを形に」の作品が完成をしました。それぞれの作品のよさを、みんなで鑑賞し合いました。中学生の創造力の豊かさに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校Bグループ面接検査

公立高校Bグルーブの面接検査日となりました。先週の木曜日から始まった公立高校選抜試験も、今日で一区切りを迎え、あとは結果を待つのみとなりました。受検生のみなさんの合格を祈っています。
画像1 画像1

教室がピカピカになりました

今年一年使ってきた教室への感謝の気持ちを込めて、授業後にワックスがけを行いました。雑巾でしっかりと汚れをとり、ワックスを床に刷り込んでいきます。何年も何年も塗り重ねられた床は、とても趣があります。1・2年生も、次の学年に向けての準備が少しずつ進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター講座を開催 その2

後半は、認知症の方にどのように接したらいいのかについて、クイズ形式で学んでいきました。最後の問題では、認知症サポーターとして大切な3つのない「驚かせない」「急がせない」「自尊心を傷つけない」をみんなで確かめ合いました。そして、一番の薬は「周りの理解」ということを教えていただきました。最後に級長代表の生徒が、今日の講習会の要点を的確にまとめたお礼の言葉で会が閉じられました。今日の講習会を受けたことで、認知症サポーターの輪がどんどん広がっていってくれたらと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認知症サポーター講座を開催 その1

阿久比町民生部健康介護課の方が、認知症サポーター講座を1年生を対象に開催してくださいました。日本は世界がこれまで経験したことのない「超高齢化社会」を迎えています。長生きはとても喜ばしいことである反面、老後の最大の不安が「認知症」です。今日は、まず「認知症がどのような病気なのか」また「認知症によってどのような問題がでてくるのか」を、担当の方からパンフレットを使いながら説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会立候補者によるあいさつ運動

平成31年度前期の生徒会立候補者による「あいさつ運動」が今日から始まりました。今回は、会長に1名、役員男子に5名、役員女子に8名の生徒が立候補してくれました。生徒会活動を盛り上げようと、多くの生徒が立候補してくれました。こうした生徒のエネルギーが、さらによい阿久比中学校にしていく原動力になっていくと思います。立候補してくれたみなさん。これからよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

生涯忘れられない、忘れてはならない3.11

東日本大震災から8年の歳月が流れました。多くの方の尊い命が一瞬の間に亡くなった大震災。この大震災により、犠牲となられた方々のご冥福を改めてお祈りいたします。
被災者の方々、子どもたちが命と直面した体験談を聞いたり読んだりすると、今、生かされている私たちの命の在り方を考えずにはいられません。復興は少しずつ進んでいるものの、テレビから流れてくる被災者の方々の生活の苦労は、現在も計り知れないものがあります。私たち大人は、同じ世代を生きたものとして、将来を託す子どもたちへ、この出来事を伝えていく使命があります。 
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校Bグループ入試、後半戦入試にいざ出陣

公立高校Bグループの学力検査日を迎えました。昨晩は大雨が降り、朝の天候が心配されましたが、少しずつ回復してきました。こうした中、緊急対応に備えて職員室には職員が待機し、乗車駅にも職員が出向き点呼と激励の声かけをしています。受検生のみなさん。もうひと頑張り!もてる力を全て出し切ってきてください。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式memory その8

卒業式を終えて、3年生スタッフが最後に記念写真を撮影しました。「卒業生の未来が輝くように」こんな気持ちをこめての写真撮影です。改めて、卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。 
画像1 画像1

卒業式memory その7

教室に入ってみると、黒板には級訓にちなんで絵が描かれています。卒業生一人一人の名前が書かれていたり、先輩にメッセージを記入してもらうようになっていたり、在校生の工夫がされています。温かい雰囲気の中で、卒業生を迎えることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式memory その6

卒業式で紹介できなかった写真を紹介させていただきます。卒業式朝の、卒業生登校の様子です。在校生にコサージュをつけてもらい、昇降口に向かいます。昇降口には、祝電が掲示されています。そして、学級では担任の先生が証書用のリボンと筒を、一人ずつ手渡ししていき卒業を祝福しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847