最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:403
総数:1061215
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2年生 球技大会

 本日、2年生は球技大会を行いました。内容は総当たり戦のドッジボールで、どのクラスも優勝を目指して楽しみながら、熱い試合を繰り広げました。
 全力でボールを投げ、最後まであきらめずに戦う姿を見て、2年生の力強さを感じることができました。そのエネルギーを3年生でも発揮できるよう、これからも生徒を見守り、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 最後の学年集会

 4時間目は学年集会の時間です。春休みの過ごし方や、1年間の学習の振り返りの話を聞きました。話を聞く姿勢や眼差しの中に、1年生のみなさんの成長を感じることができました。
 この春休みを越えれば、2年生になります。来年度、よいスタートを切るために、この春休みに2年生の準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級レクで親睦を深めました。

 2・3時間目は、学級別のレクリエーションの時間でした。
 それぞれのクラスが、自分たちで考えたレクを楽しみました。どのクラスからも大きな笑い声が聞こえ、たくさんの笑顔があふれていました。
 学級の仲間とともに過ごす時間も、残りわずかです。限られた時間を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職場体験オリエンテーション

 1時間目に1年生はアザレアホールで、来年度の夏休みに実施する予定の職場体験について話を聞きました。
 社会人として働くために必要なスキルや振る舞い、そして職場体験活動を通して何を学ぶのかを学年全体で共有しました。
 1年生では後期の活動として、キャリア教育に取り組んできました。近い将来としての「進路」、その先の遠い未来の「職業」という観点で学びを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校合格発表

公立高校の合格発表があり、合格証を受け取るために3年生が登校してきました。校長先生と学年主任の先生からお話を聞き、担任の先生から合格証と高校別案内を受け取りました。自分の目標や夢に向かっての第一歩がスタートしました。卒業生のみなさんのこれからの活躍を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の全校集会 その1

3学期も最後の週となりました。本日の6時間目に、今年度最後の全校集会を開催し、まず初めに表彰伝達を行いました。表彰伝達を待つ生徒が体育館の後方まで並びました。表彰内容は、次の通りです。
・人権を理解する作品コンクール県佳作
・全国中学校人権作文コンテスト奨励賞
・阿久比町健康づくりマラソン大会男子2位・3位
・阿久比町健康づくりマラソン大会女子1位・2位
・ゆめたろうスマイルマラソン男子2位・3位・4位・5位・10位
・ゆめたろうスマイルマラソン女子1位・2位・7位・8位・9位
・阿久比町近郊リレーカーニバル1500m男子3位、女子1位・2位

※表彰は次に続きます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の全校集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
次の表彰も行いました。
・AIFAU-14サッカーリーグ知多2018第3位
・東浦町秋季バスケットボール大会優勝
・半田市中学生新人大会優勝
・第10回うの花杯優勝
・個人重奏コンテスト知多地区大会
  サクソフォン6重奏金賞、フルート三重奏銀賞、管弦3重奏銀賞
  ユーフォニューム独奏金賞、トランペット独奏銀賞
・柔道石原杯中学校団体の部3位
・柔道石原杯中学2年の部3位
・バトントーワリング東海大会ペアU15 1位
・バトントーワリング東海大会U15 3位
・赤い羽根コンクール ポスターの部県特賞
・読書感想画コンクール入賞
入賞したみなさん。おめでとうございます。今回の表彰を、これからの活動の励みにしていってください。  

今年度最後の全校集会 その3

表彰に続いて校長先生から、東日本大震災にかかわるお話を聞きました。南三陸町に今も赤い骨組みだけが残っている防災庁舎での出来事を通して、被災者の方々の気持ちを伝えられました。そして、被災者の方々や幼い子ども達が命と直面した体験談を聞いたり読んだりすると、今生かされている私たちの命のあり方を考えざるを得ないこと。そして、この災害のことを忘れず、将来自分ができることが見つかったら是非力になってあげてほしいという願いも伝えられました。
全校集会の最後には、後期生徒会役員が壇上に上がり、生徒会活動へのふりかえりと協力への感謝の気持ちを、全校生徒に伝えてくれました。後期生徒会のみなさん。後期の生徒会活動の推進役としてお疲れ様でした。そして、実のある生徒会活動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリェーションに向けて

今週は、3学期最後の週となります。各学年では、学年集会、そして、今の仲間と一緒に楽しむ学年レクリェーションを企画しています。1年生の学年レクは球技大会で「ドッヂボール」を予定しています。体育の授業でも、ルール等の確認を含めて試合を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生の受け入れに向けて

美術の時間を利用して、幾何学模様の作成をしました。色画用紙を折って、図形に切り込みを入れることで、開いたときに様々な幾何学模様ができます。生徒が心を込めて作成した幾何学模様を、入学式での飾付けに利用していく予定です。新年度に向けて、少しずつ動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町近郊中学生バスケットボール大会(女子)の閉会式

閉会式での表彰の様子です。大会を追うごとに、どんどんチーム力が上がってきています。2年生のプレーに学びながら、1年生も自信のあるプレーが増えてきました。これからも試合を超えるごとに成長していってください。バスケットボール部女子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

東浦町近郊中学生バスケットボール大会(女子)準決・決勝

東浦町近郊中学生バスケットボール大会の準決勝が西部中学校で開催され、常滑中学校との対戦となりました。大差で勝利をつかみ、決勝で大府西中との対戦となりました。日頃の練習の成果をしっかりと発揮し、1年生も2年生の後姿に学びながら大活躍をしました。大府西中学校に30点差をつけて勝利し、見事優勝することができました。バスケットボール部女子のみなさん。優勝おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート その4

ラストステージ第3部は、合同ステージです。限られた練習時間の中で、両校とも練習をしてきました。演奏してくれた曲は「USA」と「ノートルダムの鐘」。素敵な演奏とパフォーマンスに魅せられました。そして、全ての曲の演奏終了とともに、アンコールの声がかかります。アンコール曲は「あなたへ 〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」です。吹奏楽のBGMにあわせた素敵な合唱で、ジョイントコンサートが終了しました。阿久比中・阿久比高のみなさん。素敵な時間をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート その3

第二部は、阿久比高校のステージでした。さすが高校生と思わせる演奏と演出で、会場の人たちと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート その2

指揮者が変わり、2曲目は「Make a joyful noise!」3曲目は「夏疾風」と続きました。そして再び指揮者が変わり、4曲目「THE LEGEND OF ZORRO」そして、中学校の部最後の「Don't Stop Believing」と続きました。曲の演奏中から手拍子が入るなど、会場と一体となった演奏で中学校の部が終了となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート その1

第8回阿久比中学校&阿久比高校ジョイントコンサートは、午後1時30分から阿久比中学校の演奏からのスタートとなりました。2019年度課題曲1「あんたがさどこさ」の主題による幻想曲の演奏が始まると、自然に会場が静かになり、素敵な音色の演奏が体育館に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサートリハーサル

阿久比高校と阿久比中学校のジョイントコンサートは、今年で8回目を迎えました。午後のコンサートに向けて、午前中からリハーサルが行われています。吹奏楽部のみなさん。今年も素敵な演奏を楽しみにしています。
画像1 画像1

野球部 東海市JSF予選vs東浦中

2試合目の東浦中学校との戦いは、初回に2点を先制されるも同じ回に2点を取り返し、ふりだしに戻します。その後はお互いに得点を許さず、6回裏、阿久比中が1点を取りました。最終回を守り切り、勝利しました。
北部中学校と勝ち数は同じなのですが、得失点の差で惜しくも準優勝という結果になりました。3校のうち2校に出場権が与えられるので、4月13日から始まる東海市JSFに出場することができます。
普段の練習を大切にしてレベルアップしていきますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町近郊中学生バスケットボール大会(男子)

男子の二回戦は青海中との対戦となりました。第1クォーターから速攻やフェイントを巧に使ったシュート、相手の隙をつくパスからのシュートが決まり得点を追加し、ゴール下での守りも攻撃もとても粘り強いプレーが続きました。熱戦の結果89対43で勝利し、予選リーグ2位で、明日のトーナメントに出場します。試合を追う毎に、どんどん成長してきているバスケットボール部男子。明日も、頑張れ~!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町近郊中学生バスケットボール大会(女子)

東浦町近郊中学生バスケットボール大会が西部中学校で開催されました。男女ともリーグ戦で明日のトーナメント出場校をけっていしていきます。女子の初戦は成岩中と対戦し勝利。午後1時40分から青海中との対戦となりました。第一クォーターから立ち上がりがよく、速攻がどんどん決まっていきます。1年生も出場し大活躍し、87対20で勝利しました。1年生も自信をもったプレーが随所に見られ、成長を感じる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847