最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:403
総数:1061206
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

公立高校の入学願書受付開始

今日から、公立高校の入学願書・調査書の受付が始まりました。本日は推薦選抜、明日21日(木)は一般選抜、22日(金)は推薦・一般選抜の入学願書・調査書の受付日となっています。関係書類を担当の先生から受け取り、各受検校に出発しました。インフルエンザ対策として、全員マスク着用での出願です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の参加する最後の委員会 その2

3年生が座っていてくれるだけで、何か存在感があります。1・2年生は、3年生から活動をしっかり受け継ぎ、より活発な委員会活動をこれから目指していきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の参加する最後の委員会 その1

卒業式が一日一日近づいてきています。3年生にとっては、ひとつひとつの活動が最後になっていくものがでてきました。2月9日に実施した駅前清掃ボランティアもそのひとつです。今日は、3年生と一緒に活動する最後の委員会活動となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの本格的な雨

今日の午後からは、本格的な雨となりました。立春を過ぎると、三寒四温といって温かい日と寒い日が交互にやってきます。今日は、雨も降っているために寒さがもどってきました。三階の渡り廊下から西の方を見てみると、雨で向こうがかすんで見えました。
画像1 画像1

雨の中の部活動

今朝は天気が雨となり、室内で活動する部活動がいくつかありました。基礎トレーニングを中心に練習が進んでいきます。文化部の生徒も、各活動場所で練習に励む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う会に向けて

2年生は、5時間目の時間帯を使って「卒業を祝う会」のリハーサルを行いました。発表の一コマ一コマに時間をかけてつくってくれたことが伝わってくる内容でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

避難経路もきれいになりました

次年度の特別支援学級の増設にともない、避難路を確保するための工事が土曜日に完了しました。避難経路となる部分には、コンクリートが流し込まれて、きれいに乾きました。
画像1 画像1

どきどきの学年末テストの返却

1年生では、学年末テストの返却が行われました。問題の解説をまず行い、どのように解けばよかったのか説明を聞きました。問題の解説後にテスト返却となり、思ったりよかってほっとする生徒、無言の生徒など、反応も様々でした。わからなかった問題は、ほかっておかずに一つでも解けるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

面接に向けての練習

5時間目の時間帯を使って、面接練習に取り組みました。面接官になったり、受検生になったりして、それぞれの立場から「どのようにふるまうのがいいのか」「どのような回答が印象がいいのか」を深めていきました。自分のよさをどのように伝えていくといいのか・・こんな課題をもちながらの練習となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての心構えと準備

2年生が学年朝会を行いました。代議員が「卒業を祝う会」の流れの説明を行い、生徒主体の運営で会がスタートしました。次に生徒指導担当の先生から、現在生活委員が実施している身なり点検についての確認がありました。最後に学年主任の先生から、お話がありました。卒業式が刻々と近づいてきています。在校生とともに、お祝いの気持ちを自分たちの姿で伝えていってくれたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(女子)三位決定戦

U13プレマッチ決勝大会(女子)の三位決定戦は、名和中学校との対戦となりました。控えの選手がいない中、5人の選手は全力で戦い抜きました。勝利こそは手に入れることはできませんでしたが、試合の中でたくさんのことを学ぶことができました。学んだことをこれからの練習の中でも生かしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(女子)準決勝

U13プレマッチ決勝大会(女子)準決勝が、河和中学校で開催されました。相手は河和中学校で、本校は5人ギリギリの人数での対戦となりました。今まで練習をしてきたことを試合で発揮しようと最後まで全力を尽くしましたが、惜敗となりました。今回の大会で学んだことを次の練習や大会につなげていきましょう。バスケットボール部1年女子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(男子)の順位決定戦

昨日、一回戦敗退となった学校同士で、第二試合を行いました。対戦相手は、半田中学校で前半からがんがんと攻めてきました。試合の中盤から本校の反撃が始まり、絶妙なパスからのシュートがきまるようになりましたが、前半の差がなかなか埋められず、半田中に惜敗となりました。しかし、決勝トーナメントに出場でき、他地区の強豪校とプレーをするなかでの学びは大きなものがありました。試合を超えるごとに、これからもどんどん成長していってください。バスケットボール部男子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿中環境整備 西昇降口サッシ底部を固定しました

 校舎設立以来、老朽化していき、昇降口入り口のサッシの底部が浮いている状態が見つかりました。このままだと昇降口の開閉に影響が出るので、サッシの底部を固定し直してもらいました。
 歴史と伝統のある校舎が、少しでも長く使えるように、生徒が過ごしやすいように、これからも少しずつ修繕をし続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

阿中環境整備 蛍光灯取り替え

 老朽化に伴い、あちこちの蛍光灯がつかなくなることが増えてきています。その都度対応しています。今日も合わせて4台交換しました。
 これからも、引き続き、生徒の学習環境を整備していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球 第2回尾東地区中学生団体選手権大会

 本日、常滑市体育館にて卓球尾東大会が行われました。予選リーグの順位で、決勝リーグが分かれました。
 Aチームは、予選を2勝1敗で2位で通過しましたが、決勝リーグで惜敗しました。Bチームも善戦はしましたが、決勝リーグを初戦で惜敗しました。
 来週から、再び午後部も始まるので、大会の経験を生かし、練習に励みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(女子)での熱戦 その2

後半は、相手にリードを許す場面もありましたが、連続でシュートを決めて逆転に成功をします。1点のリードで最後の1分を迎え、緊迫した時間が流れました。この1点のリードをしっかり守り切り、11対10で大府西中学校に勝ち、準決勝進出を決めました。バスケットボール部女子のみなさん。次の準決勝も頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

U13プレマッチ決勝大会(女子)での熱戦 その1

バスケットボール部女子の試合は、11時から大府西中学校との対戦となりました。前半から互角の攻防が繰り広げられ、両校ともなかなか得点が入りませんでした。前半は6対4の二点差での折り返しとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿中環境整備 遮光シートを貼りました

 朝夕の日光がまぶしかったのを改善したいと考え、業者さんや教育委員会とも協議をし続け、遮光シートを貼ることにしました。なんとか3年生の卒業までに少しでも良い状態で過ごさせてあげたいと考え、でも平日だと学習の妨げになるので、土曜日ですが、今日作業していただきました。
 少しでも、3年生にとって良い環境で過ごしてもらい、学習成果が高まると嬉しいと思います。がんばれ!3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 寒空のもとで

 学年末テストが終わり、野球部の練習が始まりました。
 少しずつ春が近づいてきているとはいえ、まだまだ冷たい風がグラウンドに吹いています。テストの勉強疲れもありますが、グラウンドに出れば野球モードです。
 春の大会に向けて頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847