校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

東浦町冬季ジュニアバレーボール大会での奮闘記(女子) その2

女子の2回戦は、名古屋の桜田中との対戦となりました。強烈なアタックを打ってくるチームでしたが、しっかりとレシーブをしていきます。いいサーブで相手を攻撃したり、速攻を決めたりして粘り強い試合が続きました。2対0で惜敗とはなりましたが、1試合目と比べると調子を上げてきている選手の姿がありました。試合を越える毎に、精神力も鍛えられ成長してきているバレー部女子。今後の活躍が楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町冬季ジュニアバレーボール大会での奮闘記(男子) その2

ゲームカウント1対1となり、第三セットは10対10から試合が始まりました。セットを追う毎に、ボールを粘り強くつないでいきます。サーブで得点を決めたり、いいアタックが決まるなど好プレーも随所に見られました。しかし、一度リードされた点差が縮められずに惜敗となりました。試合を追う毎に、粘り強さがでてきているバレーボール部男子です。試合を越えるごとに成長していってください。頑張れ〜! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町冬季ジュニアバレーボール大会での奮闘記(男子) その1

バレーボール男子も4校のリーグ戦で、総合順位を決めます。男子の初戦は、北部中学校でした。立ち上がりでのサーブが拾えず苦戦をし、第一セットを落としました。しかし、第二セットから本来の動きを取り戻し逆転で、第二セットをとります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東浦町冬季ジュニアバレーボール大会での奮闘記(女子) その1

東浦町冬季ジュニアバレーボール大会が、東浦町体育館で開催され出場しました。女子は、4校でのリーグ戦で総合順位を決定していきます。
最初の対戦相手は知多中学校で、スロースタートとなり立ち上がりの段階で点差がつき、その差がなかなか埋められず第1試合は2対0で惜敗となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後のサタデースクール

サタデースクールが、本日は最終日を迎えました。小学生のプレ体験で、スクールに参加した児童の姿もありました。3年生がたくさん参加し、昨日締め切られた公立高校の志願者数の話題も多く聞かれました。自習内容も、公立高校の過去の問題に取り組む生徒がほとんどでした。入試までに、解ける問題を一問でも増やしていきましょう。(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日ですが、剪定していただきました。ありがとうございました。

 卒業式に向けての剪定作業を、今日まで行っていただきました。平日だと授業の妨げになるので、中庭の作業は、土曜日ですが、今日行っていただきました。学校中が、すっきりしました!本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午前中の部活動 阿中生がんばっています

 今日は土曜日ですが、阿中生は元気に部活動に取り組んでいます。大会や練習試合、コンサートに向けた練習など様々ですが、どの部活動も元気にがんばっていました。
 一部ですが、様子を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 活発な意見交流ができました Part3

 執行部も委員長も、リハーサルを行い、きちんと準備をしてきたことが伝わってくる堂々とした発表を行うことができました。また、質問や意見も活発に出て、多くの意見交流を行うことができました。この意見を、来年度の生徒会や委員会の運営に生かしていきましょう。
 生徒会は、生徒が自らの手で作っていくものです。3年生が積み上げてきてくれた阿中をさらにより良い学校にするために、これからも、関心を高くもち、自分たちで、もっともっとより良い阿中をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 活発な意見交流ができました Part2

 その後、各委員会からの活動報告がありました。それぞれの委員会から重点的に取り組んできたこと、来年度の提言について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会 活発な意見交流ができました Part1

 生徒総会が、6限に体育館で行われました。
 愛唱歌「君がいるから」をみんなで歌いました。
 生徒会執行部からの活動報告では、駅前清掃ボランティアや予算の使用状況、みんなの声についてなど、執行部の取り組みについて報告がありました。駅前清掃ボランティアでは活動場所を広げたことなど、昨年度からの改善点と、来年度への提言について話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別支援学級 おもしろ理科実験教室で行った実験を行いました

 先日、おもしろ理科実験教室で行った実験を、特別支援学級の生徒と一緒に行いました。
 先生が導線をクルクル回し始めると、「おお〜」と歓声があがり、先生たちも一緒にチャレンジしました。しかし、なかなか手強く、簡単には回りません。チャレンジし続けると、少しずつ回り始め、「先生、回ったよ」と声があがりました。時間いっぱいまで、「回したい」と最後まで粘る生徒もいて、「また、やりたい」「もう少しやりたかった」という声もありました。
 最後まで粘り強く、よくがんばりました!とても嬉しかったです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会に向けてのリハーサル

授業後に、体育館ステージで生徒総会のリハーサルが行われました。一年間の生徒会活動、委員会活動をふり返り、次年度につないでいく大切な会です。今年度の活動のまとめをするとともに、次年度に向けての方針も練り上げていきます。「生徒による生徒の自治活動」こんな取組を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

帰りのST後は面接練習

3年生は、授業後に面接練習を行いました。午前中は出願、午後は卒業式練習とハードなスケージュールをしっかりこなしていく3年生をとても頼もしく感じました。一歩一歩卒業に向けて、そして入試に向けての準備が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての合唱練習(1・2年生)

3年生の合唱練習と平行して、1・2年生は体育館で合唱練習を行いました。在校生の合唱曲「流れゆく雲を見つめて」を、男女別や男女合同での練習を繰り返しました。練習を重ねる毎に、しっかりした歌声に変わっていきました。1・2年生のみなさん。卒業する先輩への感謝の気持ちを込めて、心のこもった合唱にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての合唱練習(3年生)

3年生の卒業式に向けての練習が始まりました。今日から特別時間割となり、午前中は公立高校一般選抜に向けての出願、午後は卒業式の流れの確認と合唱練習を行いました。6時間目はアザレアホールで、卒業を祝う会の合唱や卒業式の歌の練習を行いました。一言一句に思いを込めた合唱を、学年で創り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバーさん、ありがとうございます

昨日からシルバーの方が、校内の樹木の剪定をしてくださっています。校門脇の樹木もしっかり剪定をしていただき、とてもすっきりしました。シルバーのみなさま。連日の作業をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食センター運営委員会を開催

学校給食センター運営委員会が、学校給食センターで開催されました。訪問すると、本日の給食の調理中の様子も見学することができました。会議の中では今年度の事業報告とともに、次年度の事業計画等について審議されました。議題の中に、平成31年7月から始まる新給食センターの建設に関わる説明も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校一般選抜、いざ出願!

昨日の公立高校推薦選抜に続いて、一般選抜の出願に出発しました。学校が遠かったり運行バスの関係から、始業前の時間帯から出発した生徒もいます。それ以外の生徒は、体育館に一度集合をし、提出書類を受け取り出発をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別支援学級設置に向けてスロープ設置

 来年度の特別支援学級設置に向けて、スロープを設置しました。アンカーボルトを用いて、固定してもらいました。
 来年度に向けての準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての樹木剪定

卒業式に向けて、シルバーの方が樹木の剪定に来校してくださいました。昨日降っていた雨も、今朝はやみました。職員では、普段なかなか手を加えられなかった高所の制定もしていただいています。卒業生の巣立ちを、いい環境の中で、みんなで温かく見送っていけたらとと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847