最新更新日:2024/04/27
本日:count up96
昨日:403
総数:1061271
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

中日少年野球大会が開催されました その2

待望の1点を取り、6回の表を迎えます。相手チームは、外野まで飛ぶ大きなあたりもありましたが、外野選手ががっちりと捕らえ、得点を許しませんでした。最終回で相手チームは3塁まで進めましたが、最後は三振をとりゲームセットとなり北部中学校に勝ちました。
二回戦は東浦中学校と対戦となり、2対0で勝ち、優勝することができました。野球部のみなさん。優勝おめでとう。次の大会でも、今回のように、いっぱいいいプレーをしてください。
※写真がなくて、申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

中日少年野球大会が開催されました その1

先週の東海市ジュニアスポーツフェスティバルに続いて、中日少年野球大会が白沢グラウンドで開催されました。初戦の相手は、北部中学校でした。4回までは両者得点を許さない試合が続きましたが、5回表で待望の1点を先取しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県中学生バドミントン大会 その2

大会運営委員のアナウンスで、次から次に試合のコールがされていきます。女子ダブルスと男子ダブルスが交互にコールされていきます。
男子第一ペアは粘り強い試合で第一セットをとり、第二セットも勝利。半田市近郊バドミントン大会で見事優勝をした男子。県大会も好調なスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バドミントン大会 その1

大府市民体育館で愛知県中学生バドミントン大会が、本日と明日開催されます。今日は、ダブルスの試合が、まず行われました。大会会場には、部活指導員の方もかけつけてくださり、選手にいろいろなアドバイスがいただけました。「より高く、より速く、より前で」という言葉を意識しての試合が展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部3日目 Part4 合唱部

 ラストのPart4は、合唱部です。

 ちょうど写真を撮りに行ったら、終わりの挨拶…。ということで、顧問の先生の取り計らいで、「アンコール」で歌ってもらいました。
 1年生も先輩も、顧問の先生も一緒になった素敵な歌声でした。


 今日で体験入部も終わりです。1年生の皆さんは、友だちと同じにするとかではなく、自分の3年間をしっかり考えて、3年間続ける部活動を、よく考えて決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部3日目 Part3 情報科学部

 先ほどに続いて、Part3は、情報科学部です。

 情報科学部も、たくさんの1年生が来ていました。コンピュータを使って、キャラクターを作ったり、動かしたりしていました。作成に集中する様子が、印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験入部3日目 Part2 剣道部と造形部

 先ほどに続いて、Part2は、剣道部と造形部です。

 剣道部は、外で木刀を持って足の動かし方を練習していました。先生が何度も手をたたくと、それに合わせて往復しながら、がんばっていました。

 造形部は、たくさんの1年生が来ていました。上級生は、「ほたるポスター」作りを丁寧にやっていました。とても明るく元気が良くて、写真を撮りに行った私も楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験入部3日目 家庭科部

 今日は、体験入部3日目でした。文化部を中心に回りました。

 まずは、家庭科部。
 歯ブラシを上手に使って作っていました。とてもかわいくできました!
 先輩が1年生に丁寧に教えて、一緒にやっている様子も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なお皿がいっぱいできました

2年生で作成した焼き物の作品展示がされています。実物はわれ物のために、写真での展示となっています。形やデザインが工夫されていて、見ていてもとても楽しくなります。おかずやお菓子をお皿にのせた写真も一緒に展示されています。おしゃれなお皿にのせられた食材は、よりおいしく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージを膨らませて・・・

美術では、描写した絵をデザイン化していく授業をしています。花や動物など、細かい描写から特徴をうまくとらえて、デザインへと変換していきます。イメージを膨らませなが、いろいろな表現を使ってデザイン化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体性をもった授業に

中学校では、板書の内容以外にも、先生が話した内容の中で「大切なこと」をメモしていくことで、随分学習の定着度は変わってきます。「授業中にしっかりと覚える」「わからないことをほかっておかない」力をつけていくための授業の基本です。教科書にも、早速大切な部分にはマーカーがひかれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

正の数・負の数の計算

中学校1年生数学では、「正の数・負の数の計算」「文字の式」は、生徒にとって新しい世界との出会いとなります。この2つの単元は、中学校数学の基礎や土台となっていきます。今日は、グループごとに、正の数・負の数の計算をトランプを使って練習をしていました。とても盛り上がっていて、廊下まで熱気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の生徒会スローガンはどれに・・・

朝のSTの時間帯を使って、7つに絞られた生徒会スローガンの中から、各生徒一つを選びました。
・Shining 〜友とトモに〜
・Future 〜72年目の新しい未来〜
・エール 〜人から人へのおくりもの〜
・威風堂々 〜羽ばたけ未来のミュージアム〜
・太陽 〜笑顔の光で学校をてらせ〜
・彩 〜見つめよう私たちの色〜
・さくらんぼ 〜笑顔も絆も2倍〜
どのスローガンが選ばれたのでしょうか。集計結果が、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日まで、5時間授業です

家庭訪問も、本日で最終日となりました。家庭訪問にあたりましては、貴重なお時間をとってくださりありがとうございます。今日まで家庭訪問のために5時間授業で、給食後の授業は1時間のみ。ラスト1時間ということもあり、集中して授業に臨めている生徒がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の英語も頑張っています

1年生の英語では、アルファベットの正確な記述の練習。中学校では「書く」という力もつけていきます。2年生では、英会話の練習です。初めに代表生徒が見本を見せて、次にペアでの英会話。昨年からの積み上げが生きています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Enjoy English Speech

英語での紹介スピーチの授業です。「声の大きさ」「アイコンタクト」「正確さ」中学校3年生は、表情もひとつの大きなポイント。よい聞き手が、よい話し手を育てる。楽しさいっぱいのスピーチがいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の健康状態をチェックしました

1時間目から、アザレアホールで歯科検診を行いました。町内から11名の歯医者様と歯科衛生士の方々が早朝から検診のために集まってくださいました。歯の健康は、体の健康だけでなく運動にも影響をしてきます。虫歯等があった生徒は、できるだけ早く治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気な声が響きます

体育館の部活動は、交代制となつています。今日は、バレー部男女、バドミントン男子、新体操部が、朝部で体育館を利用する日です。限られた体育館利用可能時間を大切にしながら、練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業公開をします その2

ALTとの授業も少しずつ進んでいます。オールイングリッシュの授業の中で、ALTの話している内容を理解しようと努力する生徒。
1年生音楽の授業では、校歌の練習が始まっています。発声も、先生の魔法にかかったようにはっきりと、そしてきれいな歌声にかわっていきます。生徒の表情からも、音楽の楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5時間目の授業公開をします

家庭訪問のため、午後は通常2時間のところ、本日も1時間の授業となります。各教科では、各教科の楽しさを生徒に味わってもらおうと、話術や教材を工夫しています。そんな準備に素直に応える生徒も素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847