最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:403
総数:1061226
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

明日は出校日!

 生徒の皆さんは、明日は出校日です。準備は大丈夫ですか。

 先生たちも、明日の日程や動きを黒板に明示しながら、みんなが見通しを持って動けるよう準備しています。

 みんなの元気な顔に会えるのを、楽しみにしています。また、明日会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン修繕しました!

 少しずつ古くなり、効きが悪くなったエアコンの修繕を、今日完了しました。

 原因の特定には、2回業者の方に来てもらい、暑い中、一緒に探し回りました。その原因改善のための修繕を、なんとか出校日までに終わらせたいと思い、進めてきました。そして、今日終えることができました。

 暑い中、対応してくださった業者さんと町の教育委員会に感謝!
 学校の備品は、いろんな人の思いで設置され、使うことができています。大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会バドミントン大会開催 個人戦

個人戦では、ダブルスに2ペア、シングルスに1名が参加しました。全選手とも一生懸命に戦い、どの試合も手に汗握る試合展開でした。ダブルス1ペアとシングルスは敗れてしまいましたが、選手は力を出し切り、阿中生魂を見せてくれました。ダブルス1ペアは見事一回戦を突破し、明日の二回戦への進出を決めました。明日も活躍を期待しています!応援に駆けつけてくださった皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会バドミントン大会開催 団体戦

愛知県中学校総合体育大会バドミントン大会が大府市民体育館で開催され、バドミントン部男子が、団体戦と個人戦に出場しました。団体戦では、一回戦を勝ち抜いてきた岩成台中との対戦となりました。シングルス・ダブルスともに勝利し、準決勝に進出しました。
準決勝では、名経大市邨中と対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。それでも、3位入賞となり、立派な成績を残すことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会速報

愛知県中学校総合体育大会陸上競技大会2日目を迎えました。本日は、準決勝・決勝が行われました。大会結果は、次の通りです。
・男子棒高跳   優勝
・女子800m    7位
・1年男子1500m 8位
県大会に入賞したみなさん。入賞おめでとう。そして、出場した選手のみなさんも、自己ベストを目指して本当によく頑張りました。
画像1 画像1

愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、前半での相手の動きを見据えて、ゴール下でのプレーに力をいれていきます。相手のシュートを防いだり、絶妙なパスでシュートを決めたりし、少しずつ点差を広げていきました。第四クォーター終了時には、70対55と15点差で勝ち、県ベスト8に入りました。

明日の全校出校日となりますが、9時30分から東海市民体育館で二回戦が行われます。

バスケットボール部女子、ベスト4を目指して頑張れ〜!!

愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会開催 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会が東海市民体育館で開催され、バスケットボール部女子が出場しました。12時30分から豊橋東部中学校と対戦しました。
第一クォータからリードしていましたが、第二クォーターで少しずつ点差が縮まり、30対28の2点リードで前半を折り返しました。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて棒高跳びの様子です。棒高跳びの選手は、先週行われた通信陸上大会で、4mを跳んで、全国大会出場を既に決めています。今日は、3m60cmからの挑戦でクリアをして、明日の決勝進出を決めました。

本日の大会の全てのレース結果が報告できなくて、申し訳ありません。お許しください。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて女子800mの様子です。落ち着いたレース展開で、一周目の後半からトップにたち、第四組のトップでゴールしました。猛暑の中でのレースでしたが、最後の最後まで気力の走りを見せてくれました。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、女子1年800mの様子です。トラック2周の中で、ペース配分も考えてのレース展開です。最後まで、気迫のレースで5組で3位でゴールしました。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて男子400mの様子です。400mという距離ですが、スタートからスピードのあるレース展開です。ゴールまでしっかり走り切りました。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて男子110mHの様子です。県大会に出場する選手だけあって、ハードルを越えるフォームもみんなとてもきれいです。強豪相手に、自己ベストを目指して頑張りました。

愛知県中学校総合体育大会陸上競技開催

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県中学校総合体育大会陸上競技が、パロマ瑞穂スタジアムで開催されました。台風の影響で、1日遅れての開催となりました。各選手が、自己記録の更新を目標に、練習の成果を競い合いました。女子200mの様子からお知らせします。

素敵な歌声がホールに響きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
発表した曲は「語り合おう」と「ハナミズキ」の2曲です。一学期から基礎練習をしっかりとし、外部講師の方にも指導していただきながら、着実に力をつけてきた合唱部です。公式での発表は、今日が初めてでした。緊張している生徒もありましたが、丁寧な合唱を発表することができました。観客の方からも、温かい拍手をたくさんいただけました。

今回の発表をステップとして、次のコンクールではさらにいい歌声を聞かせてください。合唱部、頑張れ〜!

素敵な歌声がホールに響きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
第59回半田市民合唱祭が雁宿ホールで、午後1時30分から開催されました。台風の接近により開催が危ぶまれていましたが、暴風警報の解除が早かったため、無事開催されました。本校合唱部も参加し、4番目の出演で、日頃の練習の成果を発表しました。

海外家庭生活体験事業 説明会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9時から、阿久比中学校会議室で海外家庭生活体験事業の説明会を開催しました。校長先生と学年主任の先生のあいさつに続いて、派遣生徒から出発に向けての抱負が英語で語られました。目的意識の高さを感じるスピーチがいくつもありました。続いて、次の内容について、各担当者から説明を行いました。
・行程・現地の持ち物について
・ホームステイに向けてのアドバイス・質疑応答
・諸連絡
・緊急連絡体制について

質疑応答の中では、生徒や保護者の方からたくさん質問がされました。ひとつずつ対応策を含めて、添乗員の方から回答をしていただき、現地でのイメージもより確かなものとなりました。派遣生徒は、8月8日(水)から15日(水)まで、カナダでの海外生活を体験してきます。異文化理解を深めながら、貴重な体験をいっぱいしてきてほしいと思います。


愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会B編成の部開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会2日目を迎えました。本日はB編成の部で、本校からも出場をしました。出番は、14校中の13番目で、演奏した曲は「スモーキー・マウンテン・ラプソディ」でした。1年生にとっては初めてのコンクールで、緊張した生徒もたくさんいましたが、丁寧な演奏ができました。結果は「銀賞」で、よく頑張りました。

2・3年生の生徒は、本日は役員として、大会運営を支えてくれました。とてもよく動いて、多くの方から、たくさん誉めていただきました。

吹奏楽部のみなさん。2日間本当によく頑張りました。これからも、よき伝統をしっかり受け継いで、今回のように心に届く素敵な演奏を聴かせてください。

愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会B編成の部開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて、愛知県吹奏楽コンクール知多地区大会が開催されました。本日は、B編成の部での参加をしました。常滑市民文化会館に到着後、昼食をとり、リハーサルの時間を待ちました。リハーサルの中では、顧問の先生も個別にチューニングを入念に行っていきました。

県大会激励会を開催 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町長さんの激励の言葉に続いて、学校へ、そして出場する選手一人一人に激励の言葉を書いたアグピーの名刺をいただきました。会の最後に、校長先生、そして、顧問の先生からも激励の言葉をもらいました。激励会終了後に、全員で記念写真も撮りました。

県大会出場おめでとう。県大会という大舞台で、今までの練習の成果を十分出し切ってきてください。みんなが応援をしています。

県大会激励会を開催 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の15時30分から、アグピアホールで県大会激励会が開催されました。県大会出場する部活動の部長からの力強い抱負、自己紹介を初めに行いました。続いて、町長さんからは「いいイメージを大切にして力を出し切ってきてほしい」という激励のお言葉をいただけました。

県大会出場種目は、次の通りです。
・バスケットボール部女子 14名
・陸上競技部男子 棒高跳び1名・400m2名・800m1名
         110mH1名・1年1500m2名
・陸上競技部女子 200m1名・800m1名・1年800m1名
・柔道部男子 81kg1名
・バドミントン部男子 団体7名
           個人ダブルス2名・シングルス1名
・新体操部  団体7名・個人2名

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847