最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:403
総数:1061222
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

桜輝祭オブジェ作成も着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校祭のオブジェ作成も着々と進んでいます。縦約5m、横8mの大きさの台紙となっていきます。模造紙を縦6枚、横7枚計42枚を貼り合わせて作成をしていきます。全校生徒の力を結集した作品となるように9月3日の始業式後に2年生の生徒から呼びかけをしていく予定です。

桜輝祭 オブジェづくり

 桜輝祭のオブジェを2年生の実行委員の生徒が中心となって制作しています。今年のスローガン「エール 〜みんなに届けみんなの思い〜」を形にできるようなオブジェを考えました。
 2学期から、桜輝祭の準備が本格的に始まるので一人一人が協力し、最高の桜輝祭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月最後の部活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、敬老会で演奏する曲を一曲ずつ練習していきます。各小節ごとの音の入り、他のパートとの関連などを全体で確認をしていきます。一日一日、日を追う毎に演奏が変わってきています。

8月最後の部活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン部男子は、基礎練習を中心に行っています。訪問した時に、部員さろってあいさつをしてくれました。チームを意識しながらの練習。こうした気持ちが部活動全体の活力になっていきます。

8月最後の部活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも今日を入れてあと3日。そして、8月は最終日を迎えました。今日も、校内の様々な場所で部活動が行われています。バスケットボール部女子は、知多市近郊大会の準決勝・決勝に向けての調整を行っています。

学級旗が完成に近づきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後も、学級旗の作成を二年生が行いました。作業がとても丁寧で、きれいに仕上がってきています。旗を中心にして、学級の生徒が寄り添って、色づけをしていきます。

心を込めてお礼状を作成

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験学習のお礼状の清書をしています。一字一字丁寧にペンを走らせる二年生です。体験学習で学んだことと、感謝の気持ちを手紙にして届けます。

作品の鑑賞活動を通してのステップアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
造形部の油絵作品が、少しずつ仕上がってきています。今日は、お互いの作品を鑑賞して、アドバイスをする活動を行いました。こうした部員のアドバイスや意見を受けて、作品に修正を加えていきます。素敵な意見をみんなからもらって、作品にますます磨きがかかっていきました。

敬老会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部が、敬老会に向けての演奏練習を行いました。パート別練習で磨いてきた各パートでの演奏を合わせる時間。この時間は、部員にとって緊張する時間でもあり、楽しみな時間にもなります。お年寄りのみなさまの心に響く演奏に向けて、ひとつずつステップを超えていきます。

校内での試合を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部では、校内の部員同士での試合が始まりました。試合形式での練習を通して、試合でのかけひき等も学んでいきます。他校との練習試合の計画も立てながら、目標を定めながら練習に取り組んでいます。一試合一試合での学びを大切にして、成長していってくれたらと思います。

各部活動で練習試合を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市体育大会に向けて、各部活動では練習試合を行っています。本校では、バレー部男子が練習試合を行いました。基本的な技能もこれからの伸びしろをいっぱいもっている部員です。試合を通してのふりかえりを通して、練習での課題を見つけていきました。

学級旗の作成 2日目

 学級旗の作成二日目です。役割分担をしながら,一生懸命取り組むことができました。それぞれ学級の思いを形にしようと丁寧に色を塗ったり,声を掛け合ったりする姿を見ることができました。
 桜輝祭でもその思いを行動にうつしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和体験学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
広島平和体験学習に参加した生徒が、コンピュータ室でまとめレポートの作成をしました。事前調査や現地で見聞したこと、そして感じたことがレポートの中に綴られていきます。

1年生の学級旗づくりも着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、昨日に引き続いて、学級旗の作成に取り組んでいます。少しずつ色が塗られてくると、旗らしくなってきます。みんなで話し合いながら作成する時間も、楽しみのひとつです。全学級の旗が完成して、飾られる日が楽しみです。

武徳館では柔道部が活動

画像1 画像1
画像2 画像2
柔道部では、外部指導者の方が、技の指導をしてくださっています。基礎基本の部分から、丁寧に時間をかけて教えていただいています。

剣道部は、半田市体育大会の会場となる青山記念武道館で、午後合同練習会を行う予定です。どの部活動も、新人戦に向けて、一歩ずつ進んできています。

サッカー部がクラウンドを独占

画像1 画像1
画像2 画像2
練習試合等の関係で、今日はサッカー部のみがグラウンドで活動をしています。いつもグラウンドでは複数の部活動が活動をしていますが、とても珍しい日です。

環境整備からのスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の突然の雨で、テニスコートがあれた状態になりました。そのため、ソフトテニス部はコート整備から活動をスタートしました。重いローラーを4人がかりで動かしたり、ブラシをかけたりして、いい汗をたくさんかいていました。

学級旗の作成を頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は部活動の関係から午後の時間帯を利用して、学級旗の作成を行っています。1年生での教訓を活かして、下書きからの手順も手際よく進めています。二年生らしい図案も随所に見られます。

職場体験学習の清書もしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、午後の時間帯を利用して、職場体験学習のお礼状の清書をしたり、学習関係の相談コーナーが設けられたりしています。清書をする生徒の様子を見ていると、受入れていただいた感謝の気持ちや、活動の中で学んだことの充実感を感じます。

雷にビックリ(゜∀゜)

画像1 画像1
天気予報では、本日は天候が不安定になりがちという予報が出ていました。午前中は天候に大きな変化はありませんでしたが、午後の時間帯に急変しました。見る見るうちに空が曇り、突然の大雨。そして雷。校舎内での活動中で救われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847