校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

愛知県中学校総合体育大会バドミントン部も大健闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県中学校総合体育大会バドミントン大会2日目となりました。昨日は、団体戦が行われ、バドミントン部男子が、見事3位に入賞しました。本日は、個人戦が行われ、1ペアがダブルで3位に入賞し、東海大会への出場権を獲得しました。

バドミントン部男子のみなさん。本当によく頑張りました。そして、入賞おめでとうございます。

愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会二回戦で大健闘 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
後半も、前半の勢いにのってのプレーが続きました。互角の試合展開の中にも、前半のリードをしっかり守っていくことを意識した試合展開となりました。その結果、94対83で、井郷中学校に勝ち、準決勝進出が決まり県ベスト4に入りました。

バスケットボール部女子のみなさん。準決勝進出おめでとう。
明日の準決勝も、頑張れ〜!!

愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会二回戦で大健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県中学校総合体育大会バスケットボール大会2日目を迎えました。強豪チームの集まった県大会で、昨日初戦を見事に突破し、二回戦で井郷中学校との対戦となりました。前半は、44対37で7点差をつけて折り返しました。

海外生活体験学習の最終打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日の全校集会、各学年単位の学級指導後、海外生活体験学習に向けての最終打合せを、コンピュータ室で行いました。レポート作成に向けての枠や見本をUSBに保存したり、語学学校最終日のプレゼントを考えたりしました。また、日本文化紹介に向けて、英語の先生からアドバイスももらいました。出発まであと一週間。しっかりと準備をして、現地で貴重な体験をたくさんしてきてくれたらと思っています。

全校集会後の学級活動では(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動を引退した3年生は、受験に向けて本格的にスタートする時期を迎えました。こうした気持ちの切り替えに向けて、学習コンクールを行いました。「夏休みを制するものは、受験を制す」と言わるように、夏休みの後半は、それぞれの生徒にとって大切な時間となっていきます。頑張る三年生を、教師もしっかり応援していきたいと思います。

全校集会後の学級活動では(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、職場体験学習に向けての最後の事前指導を行いました。また、2年生は、部活動では中心的な存在となって活動していきます。キャンプを通して自分で考えて実行する力が少しずつついてきている2年生です。部活動、そして、職場体験を通して、その力を本物にしていってほしいと思います。命を輝かせられる夏休み後半を期待しています。

全校集会後の学級活動では(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中学校生活始めての夏休みです。小学校と比べて量的にも増えた課題への取組、そして、部活動も本格的な活動となってきました。「つらいときには、仲間と励まし合いながら乗り切れた」こんな体験の中から、自分にもっと自信をつけていけたらと思います。社会人になるためのステップのひとつとして、耐える力をつけ、みんなで支え合いながらステップアップをしてく体験を大切にしてほしいと思っています。

出校日 阿中生の夏の努力の軌跡 Part2

 Part1の続きです。

 1年生では、8月5日・6日に行われる広島平和体験で奉納する折り鶴の披露もありました。

 引き続き、毎日の学習、部活動、職場体験、体験入学、県大会・東海大会・全国大会、広島平和体験、海外家庭生活体験など、阿中生が自分を高める機会がたくさんあります。それぞれがそれぞれの場所で、自分を高めるために努力を重ね、充実した夏にしてください。そして、元気な顔で、19日に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日 阿中生の夏の努力の軌跡 Part1

 今日は、夏休み1回目の出校日でした。元気な顔が見れて、声が聞こえてきてうれしかったです。

 全校集会では、校長先生からのお話と、郡大会やコンクールでの成果について表彰がありました。努力の成果が出た皆さん、おめでとう!今日、県大会があって、表彰できなかった部活動も含めて、よくがんばりました!

 惜しくも、表彰に届かなかった皆さんも、表彰はなかったかもしれませんが、郡大会やコンクールに向けてよくがんばりました!そういう人のがんばりも称えるための、全校集会だったと先生は思います。
 だから、タイトルは「努力の軌跡」としました。

 この夏、必死に汗を流し、声をからし、心を一つにした経験は、あなたたちを一回り大きく成長させてくれたと思います。その経験を糧にし、1・2年生は部を支えていってください。そして、3年生は、中学校生活の集大成に向けて、さらに力を高めていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847