校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

いじめ根絶に向けて

12月3日の全校集会で、各学年運営委員がいじめの意識調査結果をもとに、二学期に各学級・学年で話し合ってきた結果を発表します。本日、発表にかかわる生徒が体育館に集まり、リハーサルを行いました。月曜日の全校集会では、いじめ防止に向けて、全校生徒で一緒に考えていきます。
画像1 画像1

図形領域でのICTを使った授業実践

1年生の数学「平面図形」の単元で、公開授業を行いました。本校では同じ授業を複数時間公開することで、多くの先生が参加できるようにしたり、一時間目の授業反省が次の授業に生かしたりできるようにしています。今回の授業は、2回目の公開となりましたが、数学の図形分野では視覚的に作業工程が確認できるICT機器が、今回も大活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

次年度に向けての準備がスタート

帰りのST後に、PTA理事選挙に伴う1・2年生通学団(選挙地区別)会を、体育館とアザレアホールで開催しました。次年度のPTA理事選出にありましては、選挙を行う地区と行わない地区があります。本日、地区別に選挙に関わる文書を生徒を通して配布をさせていただきました。生徒には保護者の皆様方に、本日確実にわたすように伝えてあります。各ご家庭でも、ご確認よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業を行いました

3年生で、主題名「目標の実現、希望と勇気、強い意志」で、明るい人生「今、輝いて生きる」の読み物資料を使って道徳の研究授業を行いました。難病を患った主人公が、自分の生きがいを見つけ、目標に向かって努力していくまでの気持ちの変化に共感をしながら、主題に迫っていきました。今日の道徳の授業を通して、逆境に出会った時の気持ちのつくり方も、みんなで考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストがかえってきました

画像1 画像1
期末テストの返却と解説が、各教科毎に進められています。定期テストは、生徒自身が自分の学習状況を知るだけでなく、各教科担任も自分の授業を振り返る機会にもなっていきます。「ここは、できてほしかったな〜」「この問題は、よく解けたね〜」など、出題者の思いも伝えながらのテスト返却です。
画像2 画像2

古田織部(ふるた おりべ)の世界に触れる

2年生美術では、陶芸作品づくりに挑戦をしてきました。釉薬をつけた作品が、ついに焼き上がってきました。美術の先生が、まる一日焼きかまを使って、丹精込めて焼き上げてくださいました。釉薬につけた時間などが、焼き上がりのいろいろな変化となっていきます。古田織部の作品の特徴である緑色が、それぞれの作品にしっかりと現れています。世界にひとつしかない作品を、みんなで鑑賞し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「望ましい間食や夜食のとり方について考えよう」

今日から3日間,栄養教諭の先生が来校し,2年生に「望ましい間食や夜食のとり方について考えよう」というテーマで授業を行って下さいます。中学生の間食や夜食のとり方のアンケート結果から,どのようなとり方がよいのか考えました。一人一人が自分の生活を振り返り,今後の生活に生かそうとしている様子が見られました。また,給食も生徒と一緒に食べることで,阿中生との交流も深めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセルの場所は・・・?

1年生の数学の授業の様子です。今日は,図の中に隠されたタイムカプセルを埋めた場所を定規や分度器を使い,探し当てる活動をしました。生徒は与えられたメッセージをもとに試行錯誤しながら,一生懸命考えていました。答え合わせでは,電子黒板を使った解説を聞き,さらに理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会に向けて

帰りのST後に、中学生の先輩の話を聞く会の代表者が3年1組に集まりました。期末懇談会の午後を活用して、中学校3年生の代表者が出身小学校に出向いて中学校生活についての話を6年生にしていきます。こうした活動を通して、6年生が中学校生活への見通しをつくってもらういい機会となっていきます。全体の流れの説明とともに、小学生から出された質問を代表生徒が考えました。いい会になっていくように頑張る3年生の姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力を傾けて・・・

どの学年も、真剣にテストに向かって居ます。今まで積み上げてきたことを、総動員させてテストに向かいます。一通り解き終わった後に、迷った問題、自信のない問題をもう一度解き直していきます。「与えられて時間をフル活用」こんな気持ちで、テストに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒の家庭学習の足跡

1年生の学習室には、学級別に提出物が並べられています。一ページ一ページには、生徒の家庭学習での努力の足跡が残されています。
画像1 画像1

絵手紙の世界に触れられる空間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アグピーギャラリーには、絵手紙同好会の方が絵手紙を掲示してくださいました。はがきサイズのものから半切大に近いサイズなど、バラエティーに富んだ台紙に描かれています。絵手紙で素敵な空間を創っていただけています。展示していただいている団体の皆様。いつもいろいろな作品に触れる機会を創ってくださり、本当にありがとうございます。

期末テスト前の教室では・・・

朝の時間帯を利用しての、黙想の時間です。心を静めて、今日一日の目標を定めていきます。自分自身の心と向く合う時間帯。静かに時間が流れていきます。
画像1 画像1

秋も深まってきました

朝晩も冷え込むようになってきました。北館北側の銀杏の葉も、緑色から黄色にしっかり色づいています。放課中に外を眺める生徒の目を潤してくれる素敵な空間をつくっていてくれます。本格的な秋の到来です。
画像1 画像1

二学期期末テスト開始

期末テストがいよいよ始まりました。どの教室でも真剣に生徒が取り組んでいます。今日と明日の二日間,学習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のSTが始まるまでの時間

3年生にとっては、進路を決めていく大切な期末テストとなります。教科書、ノート、問題集に集中して取り組む姿が、どの学級にもあります。学習してきたことをしっかりと出し切ってくれたらと願うばかりです。
画像1 画像1

登校後の生徒の様子

三連休明けとなった今日から、二学期期末テストが行われます。登校後の教室では、友と語り合いながら、試験に向けて準備する姿があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校バスケットボール尾東地区新人大会開催 その2

愛知県中学校バスケットボール尾東地区新人大会は、知多地区と愛日地区の上位2チームでリーグ戦を行い,次年度県中総体東尾張支部の出場順位を決定する大会です。2試合目は、1勝してきた南山中との対戦となりました。強豪だけあって、激戦が繰り広げられました。前半を終えた段階で30対33となります。後半も、最後の最後まで熱戦を繰り広げられましたが、61対54で勝利を治めるという快挙を成し遂げることができました。バスケットボール部女子のみなさん。尾東地区新人大会1位通過おめでとう。

今回の試合結果から、次年度の県大会のシード権を獲得することができました。強豪相手に闘った今回の試合での教訓を、ぜひ、次の大会にも活かしていってください。バスケットボール部女子、頑張れ〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学校バスケットボール尾東地区新人大会開催

愛知県中学校バスケットボール尾東地区新人大会が、旭南中学校で開催されました。知多地区,愛日地区より選抜された2チームとの対戦となります。初戦は、愛日地区を2位で通過してきた春木中との対戦となりました。選抜されてきたチームだけあって、とてもスピードのある攻撃をしてきました。前半を22対16で6点リードして折り返します。後半は、リバウンドをしっかりととり少しずつ点差を広げていき、63対42で春木中に勝ち、1勝目をあげました。次は、12時30分から南山中(愛日地区1位)との対戦です。バスケットボール部女子、頑張れ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園児にいっぱい元気をもらいました(11月20日)

2年生の保育園・幼稚園訪問は続きます。訪問した園には、自分たちが幼少期にお世話になった保母さんがおみえになることもあります。大きくなった生徒を見て、保母さんはヒックリされたり喜ばれたりする場面を目にします。子ども達の成長は、大人にとっても大きな喜びのひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847