校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

今年一年ありがとうございました

 今年度から新たなホームページでのスタートとなりましたが、皆様のお陰でアクセス数が11万アクセスを越えることができました。阿久比中学校の教育活動に関心をもってアクセスしていただきました皆様方、ご支援と応援をありがとうございました。
 明日からは学校も年末年始休業に入らせていただきますので、ブログを含めた学校業務をお休みさせていただきます。1月4日の仕事始めからブログを再開させていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは、皆様方、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

今年最後の部活動

午後も体育館での部活動が行われました。バレー部女子はアタックの練習、バスケットホール部男子は三人でパスを回しながらシュート練習です。体育館の中は冷え切っていましたが、生徒の声が体育館に響いていました。今年一年の練習をしっかり締めくくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部 練習納め

画像1 画像1
練習納めでは紅白戦を行いました。
日々の練習での成果を実践形式で試す良い機会になりました。

2018年の練習は本日で終わりですが、鍛錬の季節は続きます。
しっかりと身体づくり、心づくりをして、シーズンインできるように2019年もがんばりましょう!

“インフルエンザ警報”が発令されました!

昨日、愛知県健康福祉部保健医療局健康対策課感染症グループが“インフルエンザ警報”を発令しました!今年はA型のインフルエンザが流行をしています。流行拡大を避けるためにも、次の点について各ご家庭でもご留意お願いします。
・うがい、手洗いの励行
・十分な休養とバランスの取れた食事を
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。
画像1 画像1

寒い中、ありがとうございます

町内の水道業者の方が、武徳館のウォータークーラーの撤去と洗濯機設置のために来校してくださいました。柔道着の洗濯がしやすいように練習場の近くに設置する予定です。寒い中での作業、ありがとうございます。
画像1 画像1

体育館の部活動も活発に行われています

体育館では、バレー部男子とバドミントン部女子が午前中に活動をしました。バレーではアタックを受けてのレシーブ練習、バドミントン部は試合形式での練習です。試合の様子をみて、部員にアドバイスをしながら練習が進んでいきます。謙虚な気持ちと素直さが自分の上達につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アザレアホールでは集中した練習が続いています

昨日の練習試合を終えて、練習に集中して取り組む卓球部員の姿があります。来年はじめに開催される大会に向けて焦点が絞られてきています。女子部員は、マシンを使っての打ち込み練習です。写真を撮っていることにも気付かないほど集中して練習をしている部員もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

武道を目指す部員の姿

武徳館でも大掃除が行われています。畳を全て外に運び、床や畳の雑巾がけをしていきます。寒い中をぬれた雑巾を使ってふくことで、心も鍛えられます。武道を目指す部活動。「場を清める」こんな精神が、掃除する姿にも現れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年最後の部活動

今日は寒波の影響で、午前中に雪もちらつく天候となりました。空気が冷え込んでいる中、今年最後の練習時間を使ってニガリをまいたり防球ネットの修理など、グラウンドやコート整備などを頑張る生徒の姿がありました。年明けには、整備された環境の中で活動がスタートしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部女子 県新人戦で3位入賞!

愛知県中学生バスケットボール新人大会の準決勝が、千種スポーツセンターで9時45分から行われました。相手は、地区予選名古屋1位通過の長良中学校です。前半からスピードと長身の選手を生かした攻撃が続きます。こうした攻撃へも試合が進むにつれてガードしていきます。最後の最後まで集中力を切らさずに全力でプレーをすることができ「心から拍手を送りたい」こんな気持ちにさせてくれる場面が終始続きました。勝利はつかむことはできませんでしたが、堂々たる県新人戦3位入賞です。
大きな大会を経験する中で、新たな発見と多くの学びがありました。バスケットボール部女子のみなさん、今回の試合をステップにしてさらに成長をしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蔵書点検を行いました。

 12月25日、26日に図書館の蔵書点検を行いました。25日には1年生が、26日には2年生が作業に臨みました。3年生は、冬休み前の帰りのST後の時間を使って取り組みました。
 本棚から本を運び、パソコンを使ってバーコードをスキャンして所在の確認をしました。生徒たちは運びながら「阿中はこんなにたくさんの本があったんだ」と驚いていました。
 図書委員の皆さん、大変な作業をお疲れ様でした。ありがとう。3学期も、図書館をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球部 大会に向けた練習試合

 本日、卓球部では、アザレアホールにて、加木屋中学校と練習試合を行いました。1月6日の大会に向けて、実践的な試合練習となりました。
 団体戦では、一回目は1−4で負け、二回目は3−2で勝ちました。今回の練習試合で出た反省を生かし、大会に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生の部活動体験 四日目

 今日の部活動体験は、サッカー部、ソフトボール部、吹奏楽部で行われました。

 吹奏楽部では、各楽器ごとに演奏し、紹介がありました。素敵な演奏と楽しい紹介で、小学生はその後の体験活動を、どの楽器にしようか悩んでいました。自分たちの楽器に小学生が体験に来てくれると、先輩から、喜びの声が上がりました!
 サッカー部では、ゲーム形式の練習でした。先輩たちに混ざって、積極的にボールに絡む様子が見られました。
 ソフトボール部では、ティーバッティングに参加しました。鋭い打球が飛ぶ度に、先輩からも歓声ががあがりました。

 残された部活動体験は、1月4日のバドミントン男子です。参加する予定の小学生の皆さんは、準備しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県中学生バスケットボール新人大会で大健闘

愛知県中学生バスケットボール新人大会が千種スポーツセンターで開催されました。本校は11時15分から名塚中学校との対戦となりました。スロースタートでしたが、徐々に調子を上げていき、最終的には67対61で勝ち3回戦進出を決めました。
15時45分からは、崇化館との対戦となりました。この試合も「チーム阿中」を合い言葉に立ち向かいました。その結果、見事に勝利を手に入れることができベスト4に入りました。バスケットボール部女子が県大会で大健闘です。

画像1 画像1

愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会開催

愛知県アンサンブルコンテスト知多地区大会のトップバッターは打楽器三重奏です。舞台裏の準備の様子です。大型の楽器が多いために、部員が協力して搬入をします。微妙なチューニング、イメージトレーニングなど、最高の演奏ができるように準備が進められてきました。演奏後は、ほっと一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の先生、頑張っています

二学期に私立専修学校願書の下書きと清書が終わりました。今日は、午前中の時間帯を利用して、3年生の先生で願書点検を行いました。冬期休業中も、3年生の先生方はフル活動です。
画像1 画像1

赤十字 児童生徒交歓会

 本日、知多市の勤労分化会館にて青少年赤十字の児童生徒交歓会が行われました。会では、赤十字活動の活動報告を聞いたり、他校の生徒と交流をしたりしました。
 交歓会では、子どもたちが司会となり、お題ごとジェスチャーのみで集まるゲームや名前を覚えてつなげていくゲームを行いました。
 いろいろな活動を通して、赤十字の方針である「気づき,考え,実行する」を体験しました。この考えを、学校生活にも活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校6年生の部活動体験三日目 その3

合唱部は、一年ICTルームでの部活動体験です。中学生も6年生も名札をつけて、気軽に声をかけあっていけるような配慮もされていました。いろいろな場所で合唱を披露してきた合唱部です。歌うことの楽しさからの体験がスタートです。
画像1 画像1

小学校6年生の部活動体験三日目 その2

体育館では、バレーボール部女子とバドミントン部女子が部活動体験を開催しています。ペアをつくってのオーバーハンドパスの練習。ペアの児童に丁寧な声かけをしていきます。バドミントン部では多くの児童が体験に訪れていて、準備体操の大きな円陣ができていました。体験を通して、中学校入学後の部活動をしっかり決めていってくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校6年生の部活動体験三日目 その1

小学校6年生の部活動体験三日目を迎えました。朝からとても冷え込む中、小学生がたくさん部活動体験に訪れました。グラウンドでは、野球部、サッカー部の体験が行われています。先輩とペアやチームをつくって一緒に活動をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847