校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

サッカー部がU14ベスト4をかけて試合を行いました その2

後半は、少し押され気味の展開となりましたが、残り時間10分あたりで、わずかな隙をとらえて念願の1点を先取します。その後も、貴重な1点を守り切り、U14ベスト4が決まりました。
サッカー部のみなさん。今日の試合結果を励みにして、三回戦突破を目指して、頑張れ〜! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達だけでつくる「あぐいっこtown」2018 その1

本日と明日、中央公民館を貸し切って子ども達がみんなで考え運営する、あぐいっこtown2018が盛大に開催されました。開村までの時間帯から、子ども達でロビーがいっぱいになりました。開村にあたって町長が任命され、今年度は本校の生徒が町長となりました。CACの取材・インタビューにも堂々たるあいさつがあり、いよいよ開村です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達だけでつくる「あぐいっこtown」2018 その2

受付で、まず「あぐいっこtown」の住民になります。そして、学校に行ってルールや注意事項を学んで、いよいよスタートです。お店を出したい人は、許可願いを提出して自分達の手作りの作品を売ってもうけることもできます。また、お金をもうけるために、ハローワークまであるという本格的な大人社会の縮図となっています。お金は「アグ」という疑似紙幣を使いますが、儲けた分だけ税金も納めるルールとなっています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達だけでつくる「あぐいっこtown」2018 その3

町内小学校児童が開く店の商品も力作ばかりです。UFOキャッチャーやガチャポン、アクセサリーなど、時間をかけてつくってきた作品がいっぱいでした。子ども達の創造力には驚くばかりです。中学生も準備段階で大活躍したり、DJとして頑張る姿もありました。キャリア教育としてもとても意味ある活動です。楽しく学ぶ姿が、とても印象的でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども達だけでつくる「あぐいっこtown」2018 その4

「あぐいっこtown」2018は、明日も開催されます。明日は午前11時30分から午後2時30分(最終受付:午後2時)となっています。中学生のみなさんも、時間のある人は、立ち寄ってみてくださいね。(*^▽^*) 
画像1 画像1

塩化カルシウムを納入していただきました。

 冬に向けての準備の一環として、業者の方に、塩化カルシウムを納入していただきました。
 冬休みに、グラウンドやテニスコートなどにまいて、よりよい状態で使用していけるように整備します。また、積雪時に生徒が安全に桜坂を登れるように、置いておきます。
 色々な方に支えていただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室で薬物の恐ろしさを知りました

3年生がライオンズクラブ主催の薬物乱用防止教室を受けました。最近は薬物とわからないように誘ってきたり、SNSを通して手に入れられたりと入手手口も随分変化してきています。薬物の恐ろしさとともに、こうした誘惑に負けない気持ち、そして断り方について学びました。「ダメ!絶対!」こんな気持ちを全員で確かめ会う時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会明けの朝の時間帯(3年生)

懇談会明けとなった本日の朝、3年生が学習コンクールを行いました。国語・数学・英語の3教科を15分で行います。今年の冬休みは、受験に向けての大切な準備期間となっていきます。学年全体手で受験に向かっていく雰囲気を大切にしていけたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会ありがとうございました(三日目)

画像1 画像1
保護者の皆様方には、ご多用の中、期末懇談会へのお時間をつくってくださりありがとうございました。今回は三者懇談で実施をさせていただきましたが、お子様と一緒に次の目標を見つけていくこともできました。子ども達の成長を願う気持ちは、ご家庭も学校も同じです。今後とも、ご家庭と学校で協力しながらいい声かけをしていけたらと思っております。どうぞ、よろしくお願いいたします。 

期末懇談会と平行して

期末懇談会も最終日を迎えました。今日も、図書館には、体育館後半を利用する部活動が学習に取り組みました。冬休みの課題に取り組む生徒もたんさんありました。
画像1 画像1

学年掲示板にもクリスマスツリーが登場

3年生の学年掲示板には、学級別のクリスマスツリーが掲示されています。☆にはいろいろな願いが書かれていて、ほっとできる空間ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体育館では・・

今朝も、体育館では部活動に励む生徒の姿があります。短い時間ですが質の高い練習を目指して、集中して練習に取り組みます。集中力を高めることも、シーズンに向けての大切なトレーニングのひとつになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アザレアでは卓球部が活動を

画像1 画像1
アザレアホールでは卓球部が活動をしています。男子は室内練習に入っていましたが、女子は屋外で縄跳びを使ったトレーニングを始めに行いました。男子・女子ともに、まとまって練習に励む姿がありました。
画像2 画像2

体育館の後半利用の部活動は図書室で学習タイムです

図書室では体育館を後半利用する部活動が熱心に学習に取り組んでいました。各部活動ごとにまとまって学習に取り組んでいます。冬休みの宿題にとりかかる生徒もいます。二学期中に終わってしまうかも・・・そんな勢いを感じる生徒もいました。
画像1 画像1

武徳館の近くでは・・・

ソフトテニス部はコートの状態が悪いために、武徳館前のアスファルト広場で練習をしています。生徒がしっかりと指示をだして練習が流れていきます。また、武徳館の中では外部講師の方から技の基本を教えていただいています。剣道部は、細かな指示がなくても練習が次々に流れていきます。着実にどの部活動も進歩してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒主体で活動する部活動

雨も早めに上がったために、運動場の部活動はグラウンドで活動することができました。部員同士で声をかけ合いながら、雰囲気を盛り上げていこうと頑張る部員もいます。「自分たちで活動を創り上げ、盛り上げていく」こんな活動を目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末懇談会ありがとうございます

画像1 画像1
本日も、期末懇談会へのご来校ありがとうございます。学校とご家庭の様子について情報交換する中で、今後の目標などが決めていけたらと思っております。
また、3年生は私立専修学校の受験校を確認させていただく懇談会となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

期末懇談会二日目の朝

画像1 画像1
昨日からの期末懇談会を開催させていただいています。そのため、午後の清掃が行えないために、朝のRTの時間帯を使って、清掃活動を行いました。保護者の方々にも、少しでもきれいな環境でお迎えできたらという気持ちで取り組んでくれている生徒もいます。
画像2 画像2

雨あがりの朝の学校では

昨日から降り続いた雨の関係で、室内で活動する部活動があります。冬場は体力をつけたり、手軽にできる基本練習の繰り返して力をつけたりしていく時期にもなります。「冬場の一日一日が、シーズンの自分をつくる」こんな気持ちで、トレーニングに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の先輩の話を聞く会 Part4 南部小編

 南部小編です。

 最後に、あいさつをして終わりました。
 戻ってきて「緊張したけど、楽しかった」と安堵の表情の中の笑顔が印象的でした。立派に役割を果たす姿が頼もしかったです。小学校の先生にも、成長した姿を見せることができましたね。幼保小中一貫教育の小中のつながりを感じました。

 校長先生をはじめ、多くの先生方が、成長した様子をうれしそうに話してくれました。 多くの人に囲まれて、お世話になって、ここまで大きく成長したんだね。感謝の気持ちを大切に、残りの3ヶ月を大切に過ごし、さらに成長していきましょう。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847