最新更新日:2024/04/27
本日:count up37
昨日:403
総数:1061212
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

ひまわりの花が一輪咲きました

卒業式に向けて育ててきたひまわりが、一輪花を咲かせました。残りのひまわりのつぼみも大きくなってきています。卒業式まであと4日。一輪でも多くひまわりが咲いてくれたらと願うばかりです。
画像1 画像1

給食センターからのお祝い その3

「いただきます」のあいさつ後、みんなで楽しく会食をしました。各テーブルには、日頃お世話になっている先生方も招待していただけました。各テーブルでは、一年間の思い出や給食の話題に花が咲きました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターからのお祝い その2

このお祝い給食は、毎日おしい給食を提供いただいている給食センターや栄養士の方々、そして毎日の配膳をしてくださる給食パートに方々へ感謝の気持ちを伝える会にもなっています。代表生徒が感謝の気持ちとプレゼントをわたして、温かい雰囲気の中で会食が始まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターからのお祝い その1

3年生の中学校での給食は、今日と明日の2回のみとなりました。今日は、偶数番号の学級が、アザレアホールでお祝い給食をいただきました。配膳にあたっては、品数が増えるためにPTA理事の方々が準備・配膳のお手伝いをしてくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての総合練習 その2

総合練習での前半は式の流れを中心に行い、後半は歌の練習を行いました。国歌斉唱にはじまり、仰げば尊しの歌練習を行いましたが、担当の先生の呼びかけにしっかりと応え、どんどんといい歌声にと変わっていきました。3年生の「旅立ちの日に」、在校生の「流れゆく雲を見つめて」の合唱を聴き合い、最後には温かい拍手が双方から送られ、とても温かい雰囲気の合唱練習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けての総合練習 その1

卒業式に向けて、3年生のみ、1・2年生の合同練習をしてきましたが、本日3学年そろっての総合練習を行いました。式の流れを中心に、厳粛な式となっていくように、ひとつずつの動きを確認していきました。3年生だけでなく、1・2年生の意識も高く、みんなでいい卒業式をつくっていこうという気持ちを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓がピカピカに

本日と明日の2日間、ガラス清掃業者の方が、ガラスをピカピカに磨いてくださっています。普段は手がつけられない高い場所や危険を伴う場所も、きれいにしていただいています。ガラス清掃業者の方々、卒業式に向けての環境整備をありがとうごさいます。
画像1 画像1

3年生の卒業制作 つなぐ言葉「ありがとう」  ぜひご覧ください

 先日、卒業を祝う会で披露した3年生の卒業制作を、校内に設置しました。場所は、北館東階段の1階から2階に上がるところの踊り場です。
 3年生の「ありがとう」と「つなぐ」の思いのこもった卒業制作です。阿中にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式 3年生の臨む姿勢がとても立派でした

 今日の1限目に、同窓会入会式が行われました。
 同窓会長をお迎えして、ご挨拶をいただきました。「夢」の大切さをお伝えいただき、卒業する3年生に向けたエールを送っていただきました。
 その後の生徒代表による誓いのことば。堂々とした立派な話に、3年生の卒業への決意を感じました。
 町の選挙管理委員の方から、卒業し、大人への新たな一歩を踏み出す阿中生に、選挙の大切さを伝えていただきました。
 会に臨む3年生の生徒の姿勢、礼など、とても立派でした。その凜とした姿勢を大切に、素敵な卒業式にしましょう。皆さんの門出の日を、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな花を咲かせてね・・

1・2年生の緑化委員の生徒が、冷え切った空気の中で種から育ててくれたひまわりが、この温かさの中でぐんぐん育ってきています。つぼみも膨らみ、黄色の花弁が見え始めているひまわりも出てきました。「卒業式までにきれいな花をさかせてね」こんな語りかけをしながら担当の先生が世話をしてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

式練習の中での合唱練習にも気持ちが入ってきています

式練習の最後に、合唱曲の練習を行いました。日を追う毎に、歌にも気持ちが込められてきて、力強さも加わってきています。生徒の頑張りを温かく見守る教師。言葉は交わさなくても、お互いの意思疎通の中で練習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業にふさわしい姿を目指して

3年生の卒業式練習も本格的になってきました。卒業式の流れや入退場など、一連の動きの確認と練習が行われていますが、どの生徒も意識の高さを感じます。明日の同窓会入会式の練習も行い、卒業式が間近に迫ってきていることを体全体でも感じ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

造形部が鑑賞活動を行いました

造形部の生徒が、2月23日(土)に名古屋市美術館開館30周年記念として開催されている「辰野登恵子 ON PAPERS:A Retrospective 1969-2012」の鑑賞活動に出かけました。辰野さんの作品に触れたり、名古屋市美術館周辺の彫刻にも触れたりして、芸術に触れる中で感性を磨くこともできました。
画像1 画像1

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その6

3年生の合唱の余韻が残る中、代表生徒のお礼の言葉、そして退場へと流れていきました。各学級の先頭に合わせて、惜しみない拍手の音が体育館に響き渡りました。「感謝」の気持ちが、見送る拍手に込められていました。最後に生徒会長から、本日の会のお礼と卒業式に向けての話がありました。ありがとうがいっぱい溢れた会となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その5

最後は、3年生からの感謝の言葉です。学年発表の初めに卒業制作への思いと作品紹介がありました。手と手を握りあう絵のまわりには、全員の「ありがとう」のスタンプが。お互いに感謝する気持ちが絆に。素敵な作品紹介の後、川嶋あいの「旅立ちの日に」を全員合唱してくれました。歌詞の言葉ひとつひとつが、1・2年生にしみわたり、さすが3年生という貫禄ある発表でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その4

1年生に続いて、2年生の出し物です。2年生は、部活動ごとに先輩へのメッセージがビデオレターで贈られました。部活動の特色やよさが現れていて、笑いが起こる場面もありました。ビデオレターには部員が一文字ずつをもっての紹介でしたが、そのカードが集まりひとつの言葉がつくられました。最後に2年生全員合唱で、感謝の気持ちを歌で伝えました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その3

生徒会の出し物に続いて、1年生からの出し物発表です。各学級別に、縦割りでお世話になった3年生にビデオレターでメッセージが贈られました。そして、1年生全員で人文字の発表が。最後に3年生の学年訓「GROW UP」が浮き上がると、歓声が上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その2

生徒会長あいさつに続いて、生徒会からの出し物発表です。テレビ局を装った寸劇を取り入れながら、恩師からのビデオ紹介を行いました。1・2年生でお世話になった先生から、卒業生に向けてのエールが送られました。恩師の方の中には、当日いきなり登場というサプライズに、会場から歓声があがりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちであふれた「卒業を祝う会」 その1

6時間目に「卒業を祝う会」を開催しました。3年生の入場が始まると、1・2年生の拍手がシャワーのように降りかかりました。3年生への感謝の気持ちが、入場の拍手から伝わってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の空気になってきました

風の香りも、少しずつ春を感じられるようになってきました。今朝は、冷え込みも少なく温かさを少し感じます。シルバーさんに剪定をしていただいた樹木の中で、校門付近の紅白の梅の花がきれいに咲いています。本格的な春が少しずつ、近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

教育目標

年間行事予定

部活動各種大会結果

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847