最新更新日:2024/05/05
本日:count up19
昨日:326
総数:1064336
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part12

 「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生の皆さんのさらなる「ジャンプ」を、阿久比中学校職員一同楽しみにしています。いつまでも、応援しています!
 がんばれ!阿中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part11

 卒業式後、担任の先生と、3年間同じ時を過ごした仲間と過ごす最後の学活。
 3年間。楽しかったこと、苦しかったこと、様々な経験をして成長し続けた学び舎からの別れの時間を、笑いあり、涙あり、それぞれのクラスで大切に過ごしました。
 
 その様子を、1組から順に写真を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作設置しました

 3年生の卒業制作がきれいに保てるようにビニールシートをかけて、北館西階段1階から2階に上がるところの踊り場に設置し、キャプションも設置しました。
 テーマは、人と人のつながり「進花」。中学校生活を共にした仲間とのつながりと、また新しく出会う人とのつながりを大切にし、未来へ進んでいきたいという思いを込めて制作した集合作品です。「3年生がんばれ!」と気持ちを込めながら、卒業制作を設置しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿久比町新給食センターの建設

阿久比町新給食センターの建設が着々と進んでいます。先月は赤い骨組みだけでしたが、所々に壁ができてきています。また、南側には搬入口と思われる場所に屋根がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part10

退場は、ご臨席いただいたご来賓の皆様と保護者の皆様からの温かい拍手と眼差しの中、卒業生の巣立ちを見送りました。職員も、ピロティーに並び、卒業生の門出を拍手で祝福をしました。卒業生のみなさん。阿久比中学校で学んだことを誇りと自信にして、力強い第一歩を踏み出してください。3年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part9

答辞に続いて卒業の歌「旅立ちの日に」の3年生全員合唱です。マスク着用の中での合唱でしたが、体育館いっぱいに3年生の歌声が響き渡ります。合唱コンクールにおいても、三年間の集大成となる合唱は圧巻でしたが、魂をひと言ひと言に込めた歌声は、保護者と職員の心に染み渡りました。そして、職員と一緒に中学校生活最後の校歌斉唱。会場の人たち全員の心がひとつになって卒業式が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けての準備

 卒業式特集の掲載の途中ですが、今日の阿中の様子についてアップします。
 休校中ですが、来年度に向けての準備を着々と進めています。今日は、机椅子の搬入をしていただきました。
 生徒の皆さんも、家庭学習がんばりましょう。
 3年生の皆さん、入試がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県公立高等学校入学者選抜Aグループ学力検査

新型コロナウィルス関連の報道が続く中、愛知県公立高等学校入学者選抜Aグループ学力検査が本日実施されています。各乗車駅等に3年職員が出向き、健康観察を兼ねながらの確認に早朝から出向きました。励ましの声をかけながら、受検生を見送りました。本日は受検予定の生徒は、全員受検会場に向かいました。受検生のみなさん。自分を信じて、自分のもてる力を発揮してきてください。職員一同応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part8

 卒業生答辞。
 答辞を聞きながら、3年生と過ごした思い出を思い出しました。桜輝祭や合唱コンクールでの団結、部活動で苦しかった時に、競技場に響き渡る仲間の声援に支えられたこと、そんな中学校生活の大切な学びと経験を、感情を込めて、話してくれました。そして、支えてくれた、校長先生、先生たち、仲間、後輩、保護者の皆さまへの感謝の思いのこもったメッセージがありました。気持ちのこもった一つ一つの言葉が伝わり、式場内に、感動の涙があふれました。そして、3年生は、堂々とした姿勢で座ってその言葉を聞いていました。その姿勢から、未来への決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part7

 校長式辞の後は、来賓祝辞の予定でしたが、新型コロナウィルスの影響でホームページによる掲載となりました。心温まるご祝辞をいただけましたので、ぜひ、ご覧ください。

 在校生送辞。
 在校生代表生徒から、3年生の先輩に向けて「ありがとう」のメッセージを送りました。体育祭や部活動での先輩たちの輝く姿から学んだこと、先輩への感謝の気持ちなどを伝えました。そして、これからの阿久比中をリードしていく決意を堂々と述べました。
 3年生もその言葉を、しっかり受け止めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part6

 昨日の続きを、順に掲載していきます。

 証書授与の後は、校長式辞。
 校長先生から3年生に向けてメッセージ。「校訓からの学び」「桜輝祭prologue 準備の大切さ」「One Team」「三意の精神」など、3年生の学びの軌跡を辿る、思いのこもった言葉をいただきました。保護者の皆さまや来賓の方へのお礼のお言葉、「夢を語れる人であれ」「希望を語れる人であれ」と、未来に向けた激励の言葉をいただきました。
 その言葉を受け取る、3年生の聞く姿勢も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part5

 証書授与の続きです。授与時に校長先生の目を見る姿、大きな声で気持ちのこもった返事をする姿、保護者や来賓の方々、先生にしっかり挨拶をする姿、凜とした姿勢で胸をはって堂々と歩く姿、そんな様々な3年生の姿、そのどれもが素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part4

 卒業生入場。
 緊張の面持ちでしたが、堂々と前を向いて歩く姿が、印象に残りました。
 その後の卒業証書授与。思いを込めて呼名をする担任と、その声に応えるようにように返事をする生徒。大切な、素敵な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part3

 受付後、卒業式までの時間を仲間や担任の先生と過ごす3年生です。お世話になった先生の祝電を読んだり、担任の先生との最後の一日を大切に過ごしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part2

 卒業式前に学校中の先生が、素敵な卒業式になるように、最後の最後まで確認をしています。そして、卒業生を出迎えるのは、在校生の生徒会メンバーです。在校生の代表として卒業式にも参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホップ・ステップ・ジャンプ」と成長し続けた3年生、卒業おめでとう! Part1

 3年生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

 気持ちの良い好天に恵まれ、第73回卒業式が挙行されました。新型コロナウィルスの影響で当初案を変更する形の実施となりましたが、素晴らしい式となりました。
 学年通信のタイトルのように、「ホップ・ステップ・ジャンプ」と立派に成長した3年生の姿を中心に、卒業式の様子を一部ですが、いくつかに分けて順番に掲載していきたいと思います。

 なお、卒業式告辞・祝辞(阿久比町教育委員会の告辞・阿久比町長の祝辞・阿久比町議会議長の祝辞・阿久比中PTA会長の祝辞)については、右側の下の方(赤枠内)に掲載しています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

先生たちが総動員で・・・

朝の打ち合わせ後、全職員で式場や教室等の清掃・準備を行いました。「少しでもいい卒業式に」こんな思いを込めて、清掃をしていきます。「この階段を卒業生が歩くからいつも以上に気合い入ってます」こんな言葉が、いたるところから聞こえてきます。職員総動員で、卒業式に向けての準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備に向けて

3月3日に予定されている卒業式に向けての準備が、土日にも進められています。会場の配置や式次第、そして、準備等の計画案の修正を行いました。明日の職員打合せで、動きの確認をして、月曜日は教師のみでの準備となっていきます。また、式場を飾る花の水やり等も行っています。卒業生の巣立ちをみんなで祝福したいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA役員会を開催しました

本日、今年度最後のPTA役員会を開催しました。次年度のPTA総会に向けて、今年度の活動報告と会計中間報告の審議とともに、新型コロナウィルス対策に向けての卒業式と臨時休業の対応について話題とさせていただきました。会の最後には、役員・委員長の皆様方から一言ずつお言葉をいただきました。今年度の理事の皆様方には、一年間の活動へのお礼を直接お伝えできずに、誠に申し訳ありません。一年間、生徒そして学校のために実のある活動をしてくださりありがとうございました。ホームページ上でのお礼となりましたことを、どうぞお許しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

急遽の準備となりましたが・・

体育館の式場準備にあたって、2年生が仕事を自分からどんどん見つけて動いていき、短時間に式場が整いました。式場では、合唱の伴奏者・指揮者、答辞、送辞の生徒が集まり、最後のリハーサルを行いました。そして、3年生の教室を準備する生徒。「式に参加できないから、その分頑張らないと」こんな言葉に、心温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847