校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

開花も順調です

三寒四温の中でひまわりが、次々に開花してきています。卒業式に向けて、室温を調整しながら進めています。卒業式には、いい花を咲かせてね。(*^o^*)
画像1 画像1

午後部の活動もがんばっています

 テストも終わり、どの部も午後部の活動に熱を帯びてきています。
 3部活の様子を紹介します。どの部活動も顧問の先生の熱心な指導の下、練習に励んでいます。日々の積み重ねが大きな成長につながります。
 がんばれ!1・2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会

 本日、生徒総会が行われました。
 会長の言葉の中に、今年度は校則改正や生徒議会など生徒が中心となって活動する場面が増えたというお話がありました。その言葉通り、自ら考え主体的に、積極的に活動したことで、各委員長が今年の取組について成果と課題を分かりやすく発表することができました。
 また、3年生の生徒から、今後の阿久比中がよりよくなるための提案があり、卒業生として今後を託す在校生へのメッセージとなりました。先輩からいただいたメッセージを大切に、来年度以降さらにより良い阿久比中を、生徒の手で主体的に作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与の練習

卒業証書授与の練習は、2学級ずつで行っています。卒業証書は、今年度からホルダー形式になっていきます。授与後、証書ホルダーをたたむ動作が加わります。どの生徒が呼名されたら立つのか、そして立ち位置など、ひとつひとつの動作を確認しながら練習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

好きなものを英語で紹介

2年生英語では、好きなものをプレゼンテーションソフトを使って紹介しあいます。今日は、コンピーター室でインターネットを利用して画像を取り込み、英語で紹介する資料の作成を行いました。「この画像いいね〜」など、ペアで助け合いながら、学習が進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖かい日差しを受けて

暖かい日差しを受けて梅の花がきれいに咲いています。桜坂の桜のつぼみはまだ小さいですが、少しずつ膨らんできています。
画像1 画像1

しっかりと観察して

1年生の理科では、さまざまな地層の学習をしました。傾いた地層、曲がった地層、ずれた地層など、地球の歴史を地層から知ることができます。その地層をつくる堆積岩をルーペで拡大して見たり触れたり、観察を通して学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習二日目

3年生の卒業式の練習も二日目となりました。今日は、入退場を含めて、全体の流れが必要なところを中心に練習を行いました。一番いい姿で巣立っていけるように、練習を通して卒業式に向けての気持ちをつくっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会リハーサル

明日の生徒総会に向けてリハーサルを行いました。今年度は、生徒が前面に立っての活動を進めてきました。各委員会の提案を、生徒議会で練り上げ、よりいい企画にしてきました。各委員会での取組や活動への思いを全校生徒に伝える場にもなります。明日の生徒総会では、生徒会からもいじめ防止行動目標も提案される予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習、頑張っています

帰りのST後、3年生職員が中心となって、集団面接の練習を行いました。廊下で待機している待ち時間を利用して、自己問答して本番に備える生徒もあります。面接後は、教師から問答へのアドバイスを行います。練習を繰り返すことで自信をつけ、本番に臨んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の作品も完成に近づいてきています

1・2年生の美術の作品が、少しずつ完成に向かっています。2年生の瞬間をとらえた動きの作品も色づけに入りました。色がつくと、より躍動感が伝わってくる作品になってきています。1年生の自画像では、カラーシートを使っての着色。集中力がすごくて、訪問があったことを知らずに作業に取り組んでいる生徒がほとんどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暖冬の中で咲く梅の花

「令和」の文字を引いたのは、万葉集巻五に収録された梅花の歌の「序」。この梅花の歌は32首あり、大伴旅人を中心とするグループが詠んだとされています。
初春の令月にして、気淑(よ)く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす
梅の花の開花とともに、新元号への思いを改めて思い起こします。
画像1 画像1

卒業式に向けての歌練習開始

 3年生の卒業式に向けての練習として、卒業証書の授与練習と平行し、大切な歌の練習も始まりました。3年生の授業も残り少なくなってきました。出願・入試等で音楽の授業時間がなかなかとれないため、2学級合同の歌練習をしています。仲間や後輩、家族、地域などお世話になった人への感謝の気持ちや卒業後の未来への強い気持ちなど、大切な人たちに思いを伝えるために、歌の練習に励んでいます。「旅立ちの日に」の歌詞、ひと言ひと言に卒業生の思いを込めていきます。
 歌は人の心を動かします。合唱コンクールで素敵な歌声を聞かせてくれた3年生の、卒業式での歌声を楽しみにしています。
画像1 画像1

卒業式に向けての練習開始

3年生の卒業式に向けての練習が、今日から始まりました。卒業式の隊形に自分たちで椅子を並べてからの練習です。少ない指示であっという間に椅子が並べることができ、意識も高くさすが3年生です。式の流れについて確認後、実際の動きの練習もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

 今日の帰りのST後も、学年の先生による面接練習が行われました。学年外の先生による面接練習も始まっています。
 本番は誰しも緊張しますが、何度も練習を重ねることで、どんどん良くなります。がんばりましょう!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒議会

 今日の生徒議会では、2件の議案書の内容について話し合いを行いました。
 いじめ防止行動目標のポスター募集についてと、ワックスがけについてです。それぞれ、生徒会執行部と美化委員会から提案がありました。
 提案事項について話し合い、それぞれ承認されました。
 生徒が議事運営を行い、提案も生徒が行う、生徒の手による主体的な議会運営が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はノーメディアデーです。

 今日はノーメディアデーです。20時以降は携帯やスマホ、テレビなどの電源を切って、家族での団らんを大切に過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミシン・裁縫に挑戦!

2年生家庭科の授業では、裁縫で「ペンケース製作」をしています。布を切断して、ファスナー布と柄布を縫い合わせ、ロックミシンかジグザグミシンをかけていきます。工程をこなしていく中で、ペンケースづくりの楽しさとたいへんさを体験していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生は特別時間割

公立高校一般選抜出願をするため、3年生は特別時間割での学習となります。教室は、出願のため空席が目立ちます。こうした時間を利用して、公立推薦選抜受検者の面接練習を行いました。推薦選抜受検者は、自己の特性などを1分間で答える質問もされます。自分の頑張ってきたことや、入学への強い思い等をしっかり伝えられるよう練習をしています。
画像1 画像1

二十四節気「雨水」

今日は、二十四節気での「雨水」。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味です。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきており、春一番が吹くのもこの頃です。三寒四温を繰り返しながら、春に向かっていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847