最新更新日:2024/05/05
本日:count up84
昨日:326
総数:1064401
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3年生合唱コンクールリハーサル

6時間目に、3年生が合唱コンクールリハーサルを行いました。入退場の動きの確認後、各学級1番の合唱を披露し合いました。難易度の高い合唱曲を歌う3年生。1番だけの合唱披露でしたが「もっと聞いていたい」こんな気持ちになりました。合唱コンクールまであと7日。どの学年も、日を追う毎にどんどんいい歌になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語のコミュニケーション活動

英語ではコミュニケーション活動を授業の中で、随所に取り入れています。ペアでの英会話、ALTとの会話など、さまざまな相手との会話をしていきます。ある学級では、ifを使って英文をつなぐ学習をグループ単位で行いました。意見を出し合いながら、学習の理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素地への絵付け

2年生美術の陶芸の授業で、素地への絵付けを行いました。カップの半分は釉薬をつけていくことになります。こうした色彩を想定しながら、絵付けをしていきました。ひとつの焼き物ができるまでの数々の行程。作成工程を体験することを通して、陶芸の深さを少しずつ体感していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱コン実行委員のみなさん、いつもありがとう

昼放課に合唱コンクール実行委員会を開催しました。各学年の出演順も決定し、当日のシナリオが完成しました。前回の役割分担の確認、そして、シナリオの分担の確認、読み合わせ等を行いました。教師の少ない指示で、どんどん活動が進んでいきます。実行委員の生徒の意識の高さを終始感じました。掲示物もいろいろな工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業で授業を磨く(3年生音楽)

 4時間目に、3年生音楽で公開授業を行いました。
 録音した自分たちの歌を振り返ったり、歌詞の意味を考えてどこを聞かせたいか話し合ったり、仲間との対話を通して、より良い歌にしようと考える姿が印象に残りました。そして、パート練習では、生徒が主体的に自分たちで練習を進めていて、さすが3年生でした。歌声も数日前と比べて、格段に上手になっていました。
 本番のさらに成長した歌声を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いっぱい遊んでくれてありがとう (*^o^*)

昨日に続いて、2年生が保育園訪問を行いました。年長さんは菊花展に見学をしていたため、年中・年小さんと、おもちゃを通してふれあいました。言葉がなかなか通じなくて困ることもありましたが、どんな声かけをするとわかってもらえるのかなどを考える中で、自分たちの成長をふり返る機会にもなりました。園児は、手作りのおもちゃのよさを楽しみながら、とても喜んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールのポスター掲示

合唱コンクールに向けての各学級のポスターが完成し、昇降口に掲示されました。ポスターの中には曲への思いを絵画風にしたものなど、それぞれに工夫があります。当日は、会場にも掲示させていただく予定です。
画像1 画像1

合唱コンクールに向けて、教師も練習スタート

合唱コンクールに向けて職員合唱の練習がスタートしました。生徒や参観いただける保護者の皆様にも楽しんでもらえる合唱になればと思っています。パート別練習、そして、合同練習。限られた時間の中ですが、3年生の先生と音楽の先生が中心となって練習を頑張っています。
画像1 画像1

秋の風情・・・

朝は霧に被われましたが、帰りは夕焼けがきれいでした。秋の空の演出は、これからの楽しみのひとつです。
画像1 画像1

2年生理科 電流の正体を考えよう

 今日の2限に、電流の正体を考えました。
 目に見えない電流の正体を探るために、誘導コイルや放電管、クルックス管など、様々な実験器具を使って迫りました。
 光や音を伴う実験や色の変化に、歓声を上げながら、しっかり観察し、考えることを通して目標に迫ることができました。
 写真がぶれていて、すいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

いい合唱を創り上げるための工夫

いい合唱を創り上げていくために、それぞれの学級でさまざまな工夫が見られるようになってきました。ビデオ撮影をして声のバランスや表情を確認したり、他学級・他学年と合唱を披露しあったり、拡大した歌詞に留意事項を記載したりさまざまです。こうした取組のひとつひとつが思いとなって、歌声になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なお面ができあがりました

特別支援学級の生徒が、お面づくりに挑戦し、作品が完成しました。どの作品も生徒個々の個性が溢れています。生徒の創造力の豊かさと表現力には、本当に感心させられます。「芸術の秋」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限 合唱コンクール練習

 今日の6限に、合唱コンクールの練習の様子を取材してきました。

 前回見てからの、1日・2日の間にどのクラスも上達していて、ビックリでした。努力の成果は確実に出ているし、あななたちの成長ぶりには驚かされます。
 本番まで、だんだん日が短くなってきましたが、今まで以上に1日を大切に、練習がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さん、いっぱい遊んでくれてありがとう

2・3時間目に、町内幼稚園に2年生が訪問をしました。1学期から家庭科の授業で取り組んできたおもちゃをもって、園児と交流をしました。生徒がつくったおもちゃは大人気で、楽しく交流をすることができました。その後は、外遊び。背をかがめて、手をつないで、おんぶして・・・優しいお兄さん、お姉さんはモテモテでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路選択に向けての実力テスト

3年生が本日、実力テストを行っています。今回の実力テストは、入試当日の試験でどの程度得点がとれるのかを推定する資料としても活用されていきます。今まで以上に進路を意識して真剣に取り組む3年生の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

霧の中の阿久比中

早朝は深い霧に包まれました。生徒が登校する頃には、少しずつ霧が晴れてきていましたが、一時雲の上に浮かぶ学校のような景色を楽しむこともできました。
画像1 画像1

2年生 救急法

 2年生では、保健体育の授業に、半田消防署阿久比支署の方をお招きして、命を大切にするために自分たちにできることを知り、考え、実践していくことを目標に、救急法の授業を行いました。
 「あっぱくん」を利用して、心肺蘇生法の胸骨圧迫の技法を学びました。そして、AEDの使い方の説明を聞きました。もしもの時に、今日学んだことを、生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業で授業を磨く(1年生数学)

 1時間目に、1年生数学「方程式」の単元で公開授業を行いました。
 袋の中に入っている個数を求めるために、比例式を利用して求めることを目標としました。
 課題に対して、まず個人で考え、その後、互いに教え合い、学び合いました。わからないことを級友に教えたり、説明したりする場面が見られました。
 級友の考えを共有する場面では、多様な求め方を知り、考えの多様性に触れることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の部活動も室内練習

外で活動を予定していた部活動は、室内トレーニングやミーティングを行いました。貴重な朝の活動時間を有効に使って、基礎体力の向上や活動の振り返り等を行い、明日からの活動につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝は雨・・・

今朝は朝から雨となりました。天気予報によれば、今日は終日気温が上がらないとの予報です。北側の樹木も、少しずつ秋色に色づき始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

桜坂のたより(学校だより)

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

阿中メール配信の登録

年間行事予定

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847