最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:494
総数:1060839
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/1(月) アグピーギャラリー くらしの会様より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あぐいくらしの会のみなさまによる傑作揃いの作品です。
紙すきの部、機織りの部、染色の部、リフォームの部に分れて、春らしい色使いの作品が展示されています。ぜひ生徒に見てほしいものです。
あぐいくらしの会のみなさま、生徒たちのために本当にありがとうございました。

3/1(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、愛知県産の牛肉を使ったすき焼きでした。
春の魚と書く「鰆」の白味噌かけ、ひなあられもついて、一気に春めいた献立となりました。季節感のある給食を食べられて幸せですね。
ごちそうさまでした。

3/1(月) 卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生に卒業アルバムが配られました。
今の学級だけでなく、1・2年生の頃の行事や部活の写真を見ながら、思い出を語り合っていました。早くも寄せ書きを書き合っている人たちもいました。

2/26(金) 阿久比中学校アグピーギャラリー

画像1 画像1
平成18年度から開設されているアグピーギャラリー。社会福祉協議会のご協力を得て、さまざまな作品が展示されています。今回は「常滑散策」ということで、常滑の史跡や名所を紹介していただきました。
中学生のために、いつもありがとうございます。

2/26(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は久しぶりのカレーでした。
白身魚のフリッターが主菜でつきましたので、迷わずカレーに入れてフィッシュカレーにして、それをさらにご飯に投入していただきました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2/26(金) 卒業生から在校生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
先日の「卒業を祝う集い」で上映された、1・2年生からのメッセージビデオに対するお礼として、3年生の広報委員が中心となって、掲示物をつくりました。東西の昇降口に掲示されています。
花びらの1枚1枚には、「おもしろくてクオリティの高いビデオありがとう」「これからも阿中を引っ張る一員として頑張って」「皆からのエールを胸に受験頑張ります」など、お礼の言葉や、後輩たちへのメッセージが書かれています。
このような、素直に感動できる心や感謝の気持ち、それを表現することのできる行動力が、後輩たちにも受け継がれていくといいなと思います。

2/26(金) 練習の合間のひととき

画像1 画像1
全体練習が終わり、学年練習に入る前の休憩時間。
緊張感が解け、ストーブのまわりに集まって談笑していた生徒たちです。
このメンバーで過ごすのも、あと3日。1日1日を大切に過ごしてほしいです。

2/26(金) 卒業式全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に、本番と同じ流れで卒業式練習を行いました。入退場や証書の受け取り方などを確認しました。すでに立派な態度で練習に臨んでいました。本番が楽しみです。

2/25(木) プロの技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校を始めていた1年生が、廊下で人だかりになって窓の外を見ていました。生徒たちが「すごい!」「おお〜!」と歓声を上げながら見ていたのは、昨日から来て下さっていた庭師の方が木を切っている様子でした。
庭師さんが登っていたのは、ほぼ3階と同じ高さの木です。そのような高所で枝を切るプロの技に生徒たちも驚いていました。
校舎にぶつかりそうだった枝も切っていただき、すっきりとなりました。ありがとうございました。

2/25(木) タブレットPCが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
GIGAスクール構想のもとに、阿久比中学校でも1人1台のタブレットPCが使えるように環境を整えつつあります。今日は大量のタブレットPCが届き、先日廊下に設置された保管庫に収納されました。
各種設定や教員への使い方の研修などが終わったら、いよいよ使えるようになります。どんな学びができるのか、楽しみです。

2/25(木) 2年2組 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たすきとポンポン」という教材で、性別に関わらず互いのよさをいかすことの大切さについて考えました。
「男は外で働き、女は家事」とか「男子は運動ができて力持ち、女子は細かいことが得意で頭がいい」など、知らず知らずのうちに性別による固定観念をもってしまっていることに気付きました。
みんなで話し合ううちに「やる気やできることは人それぞれだから、性別では決まらない」「性別を気にせず、本当にやりたいことをするといい」「相手のいいところを互いに尊重し合い、対等に接することが大切」という考えに行きつくことができました。

2/25(木) 3年生 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にはお祝い給食として、特別な献立が用意されました。
ハンバーグの代わりに「知多牛の和風ソースかけ」が出され、ココア牛乳のもととデザートにロールケーキが付きました。
例年のようにバイキング形式にはできず、教室でも感染予防のために黙って食べるという、少しさみしい感じはしましたが、生徒たちは「おいしい!」と味わっていました。
9年間食べてきた給食も、あとわずかな回数しか食べられません。おいしい給食のおかげで、体も心も大きく成長できました。
給食センターが新しくなったとはいえ、通常の給食をつくりながら、特別な献立も用意するのは大変な作業だったと思います。センターの皆様、ありがとうございました。

2/25(木) 本日の給食

画像1 画像1
1・2年生用の通常メニューです。
わかめごはんも、ハンバーグも生徒たちには人気のメニューです。
でも、3年生のお祝い給食のスペシャルメニューには勝てないかもしれません。
来年、再来年が楽しみですね。

2/25(木) 卒業記念品授与式・同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育長田中清高様、同窓会長蟹江信裕様にご来校いただき、体育館で、卒業記念品授与式・同窓会入会式を行いました。田中教育長様からは教育委員会からの卒業記念品をいただきました。また、PTAからも卒業記念品をいただきました。
同窓会入会式では、代表生徒の新入会員誓いの言葉のあと、蟹江同窓会長様から3年生に向けて講話をいただきました。阿久比中学校の素晴らしさや「人生に偶然はない、すべて必然です」という言葉が、生徒の心に深く刻まれたことでしょう。

2/24(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、純和風日本料理です。
肉じゃがは、ジャガイモにしっかり味がしみこんでいて絶品でした。
サンマのみぞれ煮も、骨まで食べられておいしかったです。しかし、かつて給食の定番だった鯨肉が今は高級料理になってしまったように、サンマが高級料理にならないか心配しています。
ごちそうさまでした。

2/24(水) 2年6組の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
トートバッグの製作をしています。
今日は持ち手を縫い付ける作業をしていました。
左右が平行になるように気をつけて縫わないといけません。表から縫い目の見える部分なので、より慎重に縫っていました。

2/24(水) 校内環境整備のために

画像1 画像1
画像2 画像2
本校校舎の北館の裏にはたくさんの木が生えています。どんどん大きくなり、校舎にかかるようになってきました。しかし、高木ですので、なかなか職員だけでは対応できませんでした。その窮状を見かねて、知り合いの庭師さんが遠路はるばる木を切りに来てくれました。
ただただ感謝感謝です。

2/24(水) 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前、一人の男子生徒が卒業式に飾るパンジーに水をやってくれていました。
ちらほら開花し始めて、卒業式には満開になっていそうです。
朝早くからいつもありがとうございます。

2/22(月) 卒業を祝う集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、卒業を祝う集いが行われました。
例年のように1,2年生が3年生に直接お祝いのメッセージを伝えられないので、ビデオでのお祝いとなりました。
お祝いの言葉は、部活、学年単位で行われ、その中身たるや、プロも顔負けの素晴らしい演出でした。3年生の皆さんに、在校生の思いが十分届いたと思います。
3年生のことを卒業生と呼ぶ日が近づいてきました。

2/22(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、主菜と副菜に、鶏肉と豚肉がつきました。
味付けも濃厚で、ご飯が進む給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847