校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

1/19(火) 2年2組 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業はデッサンの時に紹介しましたが、形になっていました。今日は像に筋肉をつけるところだそうです。躍動感のある作品ができあがりそうです。このあと彩色をしていくのかな。完成が楽しみdすね。

1/19(火) 1年2組 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀を使って自画像を掘っていました。
切出刀の使い方を教えてもらいました。とがっているところで掘るのではないのですね。勉強になりました。
切出刀の刃に全集中してまずは鼻の穴を掘っていました。

1/18(月) 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に阿久比中学校に入学してくる新1年生対象の、入学説明会が行われました。
今年はコロナ対策のために、2日に分けての開催です。今日は東部小と草木小の児童と保護者が中学校に来ました。
中学校の学習や生活についての話を聞いて、いよいよあと3ヶ月弱で中学生になるのだなあという気持ちが高まったのではないかと思います。
4月7日の入学式に、制服で元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1/15(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食にはレバー入りのつくねが3個つきました。レバーには血液を作る鉄分が多く入っていますが、苦手な人も多いようです。しかし、こうやってつくねにするとレバーが入っていることに気づかないほどです。工夫してメニューを考えていただいてありがとうございます。

1/15(金) 1年9組の数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学では、空間図形の学習が始まりました。
6つの立体の見取り図を見て、分類の仕方を考えます。
「とがっている・丸い」という直感的な見方から、面の数や形などに注目して分ける、より数学的な分類の仕方へと学習を進めていきます。

1/14(木) 3年生 面接の練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮想の待合室まである本格的な受験会場もありました。
お話を聞くと、受験する学校ごとにいくつかの会場に分かれて練習をしているそうです。
学級では、面接の練習をお互いにやっているところもあれば、自習で、勉強を教え合っているところもありました。(写真下段)

1/14(木) 3年生 面接の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、3年生はまたまた面接の練習をしていました。
本番さながらの練習をしていました。備えあれば憂いなし。本番で自分をしっかりアピールできるようがんばってほしいものです。

1/14(木) 1年生 福祉実践教室のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に1年生が12月に行われた福祉実践教室のまとめを書いていました。1枚の画用紙にまとめたものを読ませてもらうと、障害者や高齢者の方に直接お話を聞いて、福祉、ボランティア活動について、関心を大いに高めることができたようです。

1/14(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、洋風料理です。パスタ入り白菜のクリーム煮が濃厚でした。ポークステーキは歯ごたえがあり、これまた味付けが濃厚でした。
どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

1/14(木) 3年5組の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽は、「アランフェス協奏曲」の鑑賞をしていました。
クラシックギターのつくりや、奏法についても学習しました。ロックやJポップに出てくるエレキギターとは、音色も奏法もずいぶん違いますね。
曲の部分によって、ギターの役割が変わるところに注目しながら聴いていました。

1/14(木) 1年8組の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽では、ボディパーカッションをしていました。
モニター画面でリズム譜の動画を見ながら、音楽に合わせて手や膝をたたいたり、足踏みをしたりします。楽しみながら楽譜をよむ力が高まりそうです。

1/13(水) 1年8組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、武馬先生によるマット運動の授業です。
台上前転の練習をしていました。まずはマットの上で前転の練習をし、その後、跳び箱を使って練習をしていました。

1/13(水) 1年9組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、横井先生によるマット運動の授業が行われていました。
生徒の適正に合わせて、マットの高さや安全マットが準備されていました。
みなさん怖がらずにどんどん跳んでいました。

1/13(水) ザ・体育教師

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の間の放課中に、体育の先生二人がマット運動の練習をしていました。
師範は示範をしないといけませんからね。

1/13(水) 2年1,2組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アザレアで卓球と大縄跳びをやっていました。みなさん楽しそうです。授業の中で流行の音楽が流れているので、卓球の合間に踊ってる生徒もいました。大縄跳びは学級に分かれて2チームで跳んでいましたが、チームワークよく跳んでいました。これまた楽しそうです。

1/13(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は中華料理です。八宝菜でなく八宝汁です。違いは、片栗粉の量とみたり。八宝菜のスープといったところでしょうか。ウズラの卵が4個も入っていました。春巻きもみんなおいしかったです。

1/13(水) 2年6組 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では、トートバッグの製作をしています。
今日は袋の口になる部分を、3つ折りして縫いました。中には、ミシンの扱い方に苦戦している生徒もいましたが、先生にまっすぐ縫うコツを教わり、みんな慎重に作業していました。

1/12(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお正月にちなんだ献立で、雑煮や煮酢あえ、黒豆が出ました。
お雑煮の中には、おもちに見立てた白玉だんごが入っていました。煮酢あえは、酸味が控えめで、子どもにも食べやすい味付けにしてありました。
最近のおせち料理には、洋風や中華風のものもありますが、今日の給食のような、伝統的な日本のお正月料理もいいですね。

1/8(金) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期最初の委員会がありました。
奉仕委員会では、各学級のエコキャップを回収していました。リサイクル業者さんに渡して環境保全に協力しています。
緑化委員会では、パンジーの苗の世話をしていました。苗を大きく育てるために花がら摘みと、施肥をしていました。きれいに咲かせて卒業式に飾る予定です。

1/8(金) 3年4組 学級活動にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1〜5時限目まで、1,2年生は課題テスト、3年生は実力テストでした。6時限目は学級活動ということで、3年生の教室を観に行きました。どのクラスも面接の練習をしていました。4組は、廊下で先生とマンツーマンで面接練習をしていました。教室の中では、生徒同士が面接官、受験生役となり、仲良く練習をしていました。ノックをして中に入るところから練習開始です。(写真下段)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847