校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/29(月) 令和2年度を振り返ろう 12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の福祉実践教室が行われました。このときの体験をきっかけに、OTの時間に調べ学習をすすめました。
3年生は修学旅行の代替行事その2として、学年レクを行いました。さまざまな種目で、学年の仲間と交流しました。

3/29(月) 令和2年度を振り返ろう 11月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学びの秋。それぞれの教科の学習に励みました。

3/29(月) 令和2年度を振り返ろう 10月その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は美浜少年自然の家にデイキャンプに出かけました。
オリエンテーリングや野外炊飯を行って、秋の自然を満喫しました。

3/29(月) 令和2年度を振り返ろう 10月その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行の代替行事として、USJに出かけました。
日帰りでしたが、友達とアトラクションや食事を楽しみ、おみやげもいっぱい買って帰ることができました。

3/29(月) 春休みの部活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりでコートの使えないテニス部は、活動場所を変えて基本練習中心で練習していました。
柔道部や剣道部は、感染予防に気をつけながら練習していました。

3/29(月) 春休みの部活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み期間にも多くの部が活動しています。
新1年生が入部してくるまでに、さらにスキルアップできるといいですね。

3/29(月) 桜坂 開花情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【満開】
昨日の雨に耐え、満開になりました。
自転車置き場側からの眺めもきれいです。

3/26(金) 令和2年度を振り返ろう 9月その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会をはじめ、旗やポスターの制作に関わった生徒、プランナーとして種目のメンバー決めや練習を中心となって進めた生徒、応援に関わった生徒など、本当に多くの生徒の力で桜輝祭を盛り上げることができました。

3/26(金) 令和2年度を振り返ろう 9月その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日に桜輝祭が行われました。
思えば、全校生徒が一カ所に集まったのは、今年度この日が初めてでした。
青空のもとで、全力を出し切ることができました。

3/26(金) 令和2年度を振り返ろう 8月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会や夏のコンクールが中止となり、3年生は目標を失ったまま部活を引退しました。完全燃焼とはいかなかったでしょうが、部の中で紅白戦をしたり、録音審査のコンクールに応募したりして3年間の活動に一区切りをつけました。

3/26(金) 令和2年度を振り返ろう 7月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が8月7日までになったので、とても暑い中での授業が続きました。特に冷房のない音楽室では授業ができず、図書室に移動して音楽の授業を行っていました。期末テストも体操服登校で乗り切りました。

3/26(金) 桜坂 開花情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【3分咲き〜5分咲き】
日当たりの加減なのか、木にも個性があるのか、坂の上の方と下の方では咲くスピードが違うようです。坂の下の方がよく咲いています。この先も暖かい日が続きそうなので、開花がどんどん進みそうです。

3/25(木) 令和2年度を振り返ろう 6月その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活も再開されました。久しぶりの部活で、体力を取り戻すのに苦労した人もいましたね。1年生は体験入部を行いました。

3/25(木) 令和2年度を振り返ろう 6月その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休校が明け、やっと全員がそろって授業を受けられるようになりました。
初めのうちは簡易給食でした。
友達と学べること、温かくおいしい給食が食べられること、
当たり前と思っていたことのありがたさを実感できました。

3/25(木) 令和2年度を振り返ろう 5月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式の翌日から再び休校に入り、学校が再開されたのは5月25日でした。
最初の1週間は、午前・午後の分散登校でしたね。
授業後には、先生たちが教室の中を消毒していました。

3/25(木) 令和2年度を振り返ろう 4月その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日(火)、入学式が行われました。
満開の桜の中を、311名の新1年生が元気に入学してきました。

3/25(木) 令和2年度を振り返ろう 4月その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和2年度がまもなく終わろうとしています。
春休みのHPでは、阿久比中学校のこの1年間を振り返ってみたいと思います。

入学式の準備の日が、令和2年度の新2・3年生の最初の登校日になりました。
全国一斉休校明けで久しぶりの登校であり、新しい学年のスタートでもあり、はりきって活動していました。

3/25(木) おらがの阿中のために 地域の方に感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知の通り、阿中は一町一中学校です。元から阿久比町に住んでいる方は、すべて阿中が母校になるわけです。そんなOBの方に今年もいくつも助けていただきました。観察池の整備、メダカのご寄付、木の伐採等々ボランティアでお助けいただき感謝感謝です。
さて、今回も校舎裏の高木を、OBであり、保護者の方が伐採してくださいました。業者の方に頼むと1本何万円もするそうで、困っていたところ、保護者の方から伐採をしてもよいですよとお声をかけていただき、建物に寄りかかっていて危険な高木を半日がかりで伐採していただきました。感謝、感謝です。阿中は「おらがの学校」として、皆さんに支えられていることを改めて実感しました。

3/24(水) 学級とじ

画像1 画像1
画像2 画像2
年度始めに「学級開き」がされ、早1年。本日「学級とじ」を迎えました。
2年生のとあるクラスでは、学活を終え、机・椅子を移動した後に、ドラマが。
担任の先生へ、生徒たちからのサプライズ。1年間お世話になったことへの感謝の気持ちが十分に伝わる色紙と花束のプレゼントがわたされました。
春は出会いと別れの季節。今年のクラスの思い出が、心の宝箱に大切にしまわれたと思います。

3/24(水) 桜坂 開花情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【咲き始め】
つぼみがさらに膨らみ、枝がピンクがかってきています。
咲いている花も増えてきました。
春休み中に見頃を迎えそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847