校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/11(金) 1年8組 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に小嶋先生の家庭科の授業を参観しました。
授業の内容は、生徒が自分で考えた料理を点くって、それを写真付きで説明するというものでした。
おうちの人にも手伝ってもらって料理を作っている人が多かったようです。
ある生徒は、自分で料理を作ってみてその苦労を知り、食事を作ってくれる人に感謝をしていると発表していました。
料理を作る楽しさと大変さを学ぶ貴重な機会となったようです。

12/11(金) 2年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
男子は体育館でバレーボールのゲームをしていました。ラリーがなかなか続かず苦戦していました。
女子はアザレアで縄跳びをしていました。3人組で、横に移動しながら跳ぶ技に挑戦していました。回す人と跳ぶ人の呼吸を合わせるのが難しそうでした。

12/10 本日の給食

本日の給食です。つくねが三つ付きました。献立表を見ないとレバーが入っていることがわかりませんでした。レバーは、普段あまり摂取できない鉄分がたくさん含まれている食品です。給食センターの方が工夫して献立を作り、料理してくれていることを再認識しました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室にたくさんの生徒がいました。よく見ると宿題をしていました。
バドミントン部のみなさんで、体育館使用が後半なので、それまで自習をしているそうです。後から体育館に観に行くと、男子が楽しそうに活動していました。動きが速すぎて、ぶれぶれの写真になってしまいましたが、雰囲気だけでもお伝えできればよいのですが。

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の練習にお邪魔しました。
いろいろなチームに分かれて練習をしていました。どのチームも先生がいなくてもお互い意見交換しながら工夫して練習していました。

12/10(木)  午後の部活動に訪問しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、各チームで分かれて練習した後、録画撮りをしていました。
どの顔も真剣そのものでした。(下段の写真は木管五重奏のチームです。)
音をお届けできないのが残念です。

12/10 (木) 1年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、毛筆に取り組んでいます。
「研究成果」という文字を練習していました。
静かに集中して、一画一画ていねいに書いていました。

12/10(木) 1年8組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら騒がしいクラスがあるので廊下ごしに観ていると、齊田先生の理科の授業で、学び合い学習をしていました。最近よく思うのですが、従来の講義型の授業から、生徒同士が学び合う授業が多くなったと思います。「教えることは学ぶこと」と言いますが、お互いに教え合うことで思考力、表現力がアップし、学んだことを確実に習得していけると思います。実に生き生きと学習していました。
ちなみに、今日の授業内容は、力の三要素のところで、学んだことを元に演習問題に取り組んでいました。

12/10(木) 新型コロナ感染予防対策継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。できる限り、3密を避け、今日も感染防止に努めています。下段は、乾燥を防ぐために簡易の手作り加湿器を教室の隅に設置しています(写真下段)。気温と湿度と換気に十分注意していきます。

12/10(木) 2年4組 学級訪問3

画像1 画像1
山下級長さんから、2年4組の取組をもう一つ教えていただいていたので、紹介します。生徒が自分たちで学習プリントを作って、みんなに配付しているそうです。
これにも驚きです。校訓の「自主性」が育っていることを実感しました。

12/10(木) 2年4組 学級訪問2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかく2年4組に訪問させていただいたので、しばらく朝の様子を観させていただきました。
提出物の提出の後は、思い思いに読書をしたり、おきまりのピースをしたり(写真上段)している生徒がいて、8時15分になると、一斉に黙想(写真中段)。その後、35分まで読書(写真下段)という流れで、実に整然と落ち着いた雰囲気のよい学級でした。
八木学級、ワンダフル!この調子で「それいけ!」

12/10(木) 2年4組 学級訪問1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学級訪問」のコーナーを新設しました。
栄えある第1回目の学級は、2年4組です。山下級長さんから取材依頼を受けて訪問させていただきました。4組では、家庭学習の回収について、生活班ごとに集めて、お互いに忘れないようにしているそうです。みなさん整然と家庭学習を提出していました。
下段の写真が家庭学習の12月分のチェック表です。
よいアイディアを提供してくれてありがとうございました。何よりも学校生活の始まりの朝、整然と行われていることに感心させられました。

12/9(水) 午後の部活動に訪問しました(予告編)

画像1 画像1
吹奏楽部は、パートごとに分かれて練習をしています。みなさん顧問の先生がいなくてもパートリーダーのもと、自主的に練習しています。あまりに真剣に練習しているので声をかけそびれました。クラリネットチームだけ、写真を撮らせてもらえました。音をお伝えできないのが残念です
明日も、パートごとにお邪魔します。

12/9(水) 1年6組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目に寺澤先生による音楽の授業を参観しました。
寺澤先生の授業は、相変わらず小気味のよい関西弁炸裂です。ユーモアもあり、授業を聞いているだけで楽しくなります。
授業冒頭、アルトリコーダーの練習をしていました。曲は、紅蓮の弓矢(進撃の巨人)でした。みなさん一生懸命練習していました。
そのあと、「リズムをつくろう」ということで、普段使っている言葉をリズムに当てはめていました。「ドーナツ」と「コーラス」、「やきそば」と「エアコン」は同じリズムなのですね。なるほど、勉強になりました。音楽は言葉の通り、楽しくなくちゃいけませんね。

12/9(水) 午後の部活動に訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知のように昨日から保護者懇談会が始まっているため、午後の部活動も行っています。午後は校舎内で活動している部活動に訪問しました。
美術部がしめ縄の飾り付けの飾りを紙粘土で作成していました。「鶴は千年、亀は万年」、おめでたい飾りですね。完成が楽しみです。
関さんが静止画を描いていました。とても上手です。どこかに飾りたいですね。
また改めて明日お邪魔します。

12/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
誠に申し訳ありません。本日の給食の写真はありません。
なぜなら、慌てていたために、写真を撮る前に食べてしまったからです。
気づいたときは後の祭り。
なお、サバの照り焼きが絶品でした。

12/9(水) 朝の部活動に訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館のバレーボール部を観に行きました。
男女そろって練習をしていました。ちょうどスパイクの練習をしていました。スパイクの瞬間をカメラでとらえようとしましたが、動きが速すぎてなかなかよい写真が撮れませんでした。雰囲気だけどでも、伝わればと思います。
ところで、下段の写真変だと思いませんか?
そう、ネットの高さが右と左で違うのです。ネットの高さは、公式試合では男子が230cm、女子が215cmと高さが違うため、練習では左右の高さを変えてあるそうです。なるほど。

12/8(火) 本日の給食

本日の給食も麦ごはんです。米から麦ごはんになるときは、ごはんに何かかけて食べるときになるようで、カレーや八宝菜のときがそうです。今日は「ひきずり」ですが、これもごはんにかけるのを想定しているのでしょうか。
ところで、「ひきずり」とは、名古屋ではすき焼きのことを「ひきずり」というそうで、すき焼き鍋の上で肉を引きずるようにして食べたことからこう呼ばれるようになったそうです。他にも、鶏肉のすき焼きのことをひきずりと呼ぶ説もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 2年1組 美術の授業

2時間目に、平野先生による美術の授業を参観しました。彫刻の授業です。平野先生からデッサンの描き方を伝授してもらい、(写真上段)自分たちで準備してきた写真や資料を見ながら、真剣にデッサンをしていました。なかなか上手ですね。(写真中段)
前の授業に作成した絵も飾ってありました。独創的な絵が多くて感心させられました。(写真下段)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火) 朝の部活に訪問しました 番外編

朝の部活動が終わり、職員室に戻ろうとしていたら、またまた陸上部員に会いました。撮影依頼を受けましたので、はい、ポーズ。いつも明るく元気でお茶目な4人組です。(上段)
登校してきた笑顔が素敵な仲良し2人組にも出会いました。(下段)もうマフラーの季節なのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847