校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/5(金) 2年 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の保健体育では、消防署の方を講師に招いて、救急法の講習をしました。道で倒れている人がいたという想定で、その人の状態を確認して救急車やAEDの手配をしたり、胸骨圧迫をしたりする方法を学びました。
阿久比町で救急車を呼ぶと、到着まで3〜5分かかるそうです。今日は、簡易的に練習のできる道具を使って、実際に5分間胸骨圧迫をしてみました。
多くの人が方法を知っていると、みんなで交代しながら命を救うことができます。大事な人が倒れるなど、いざというときのために覚えておきましょう。

2/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は純和風料理。けんちん信田の肉みそかけは、油揚げに豚肉や鶏レバーの入った肉味噌がかけてありました。食感は弾力があり、甘辛くてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

2/4(木) がんばれ受験生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、受験しない生徒たちは、学校で公立高校受検のための集団面接の練習をしていました。本番さながらの練習ですが、皆さん日頃の練習の成果か、堂々と受け答えをしていました。

2/4(木) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も私立、専修学校の受験日です。6時過ぎから続々と集まり、先生のチェックを受けて出発していきました。
緊張をほぐすために?、今日も皆さんで記念写真を撮影しました。
どうか、普段の実力を発揮できますように。

2/4(木) 1年5組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中でのハードル走の授業でした。
練習の最後に50mハードル走の計測をしました。練習コースと違って、5つのハードルを越さないといけません。「歩幅が合わない・・・」「どの辺で足を上げればいいの?」課題がいろいろと見つかったようです。次回からの練習で克服して、タイムを向上させていけるとよいですね。

2/3(水) 令和2年度尾書研書写作品コンクールの作品展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)〜21日(日)まで、阿久比町立図書館で、令和2年度尾書研書写作品コンクールの優秀作品(特選)の展示を行います。
今日は、その準備に行ってきました。
ぜひ会場に来て、優秀作品をご覧ください。
なお、準備の様子は、CACテレビで明日5時に放送されるそうですので、よろしかったらご覧ください。

2/3(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は久しぶりのソフトめん。ミートソースに入れて、ミートスパゲティの完成です。おいしかったです。
ぽんかんも、ミカンと違った甘酸っぱさでこれまたおいしかったです。
ごちそうさまでした。

2/3(水) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も私立、専修学校の受験日です。朝早くから阿久比駅に集まってきました。
今日最初に到着した二人です。(写真上段)仲良くVサインで、緊張もほぐれているようです。
みなさん緊張している様子でしたので、阿久比駅をバックに「さあ、出陣」の記念写真を撮影しました。(写真中段、下段)
ガンバレ阿中生、応援していますよ。

2/2(火) 阿中の風景 メダカセラピー?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中の観察池には、メダカの学校があります。ご存知の方も多いかと思いますが、現在50名近くの生徒がメダカクラブに所属しています。今の活動は地味に、観察池のゴミ取りとエサやりです。無理なく、細く長くをコンセプトに活動しています。係活動などなく、好きな人が好きなときに観察池で活動しています。
さて、阿久比町の自然を知り、守ろうと始めたこのプロジェクトですが、メダカの泳いでいる姿を見て癒やされる生徒がいるということで、校舎内の保健室(写真上段)、校長室前(写真中段)、オアシス教室内(写真下段)でメダカを飼っています。オアシスの教室には、なんと三つも水槽があるのです。
今は、温かくなってからメダカをふ化させて増やすことが楽しみの一つです。みなさんも見に来ませんか。(増えたらお分けできないかなとも考えています。)

2/2(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、節分の日ということで、お約束の豆が付いていました。また、魔除けの「柊鰯」節分いわしにちなんでか、鰯の蒲焼きも付いていました。給食センターの方々、よく考えてくださっています。
ちらし寿司もおいしかったです。ごちそうさまでした。

2/2(火) 2年5組 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室で、ミシンを使ってエコバッグを作っていました。
実は、この授業、終わりがけにお邪魔したので、そろそろ片付けをしている時間でした。ある生徒が気を遣って、エコバッグを縫う様子を見せてくれました。優しい生徒です。

2/2(火) 1年4組 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルをやる予定でしたが、運動場のコンディションが悪いため、急遽体育館で、バドミントンとバレーをやっていました。こちらの方がよかったかもしれません。みなさん楽しそうです。
次回こそは、ハードルをやりましょうね。

2/2(火) がんばれ受験生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は私立高校一般入試の日です。朝早くから、駅に集まっていました。午前6時前に、3年生の先生が無事に集合したかを確認しチェックをしていました。
阿久比駅一番のりは上段写真の3人です。まだ真っ暗です。
続々と受験生が集まってきました。みなさん緊張した面持ちです。(写真中段)
中には、ピースで応える兵たちも。(写真下段)
みなさん、普段の実力を出し切って来てくださいね。

2/1(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の愛知のれんこん入りつくねは、れんこんの食感も味わえてとてもおいしかったです。ひじきのごま和えもごまがきいていて美味でした。ごちそうさまでした。

2/1(月) 阿中の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新コーナーを作ってみました。その名も「阿中の風景」です。阿中の掲示物や季節ごとの風景、ちょっと変わった珍風景なども紹介していきたいと思います。
まず第1回目は、図書関係の掲示です。上段の写真は、みなさんご存知の宮沢賢治「雨にも負けず」です。図書パートの方が手書きで書いてくださったものです。中段は、生徒作品の読書感想画。下段の写真は、図書委員がすすめてくれる本のコーナーです。1冊ずつおすすめポイントが書かれています。どれも力作です。

2/1(月) 2年4組 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一瞬の美しさを形に」というテーマで、スポーツの一瞬をとらえて彫刻を作成していました。何度か参観させていただきましたが、みなさん真剣に肉付けをしていました。
さて、この3人の作品はどんなスポーツの一瞬を表現しているでしょうか。
答えは上から、ダンスをしているところ、サッカーのオーバーヘッドキックをしているところ、ブリッジをしているところだそうです。

2/1(月) 2年1組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地球の大気の循環について学習していました。
偏西風や貿易風の吹き方や日本の天気がどのように変わるのか(西から東)、台風の動きと大気の関係を話し合いながら学習を進めていました。大気の流れを身振り手振りで表現しながら友達と話し合っています。(写真中段)話し合いがまとまったようで、拍手(写真下段)。
先生が余談として、エベレストがなければ日本の梅雨はなくなるというのは初耳でした。結構余談の方が覚えていますよね。
2年1組、恐ろしく?反応のよいクラスでした。

朝の風景

非常に寒い朝です。昨晩から朝にかけて、雪が降りました。うっすらとですが、雪が残っています。そんな寒い朝ですが、梅のつぼみが色づいているのに気付きました。写真では少し見づらいですが、春が近づいてきていることを感じる朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29(金) 2年7組女子 保健体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育の授業で、応急処置の練習をしていました。
生徒に聞いてみると、包帯を巻いたことはないそうで、四苦八苦しながら巻いていました。それでも、初めてやるということで楽しそうでもあり、授業中、ピースをする余裕のあるチームもいました。

1/29(金) 1年9組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
角柱と円柱の表面積を求める学習をICTルームで行っていました。
電子黒板を使って先生が説明をしてみえました。電子黒板と言えば、来年度10数台新しい電子黒板を買っていただけるそうで、今から楽しみにしています。
1年9組は手を挙げる生徒が多く、先生が質問をされると、わかる人は条件反射で元気よく手を挙げていました。感心、感心。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847