校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「短所を武器とせよ」という教材をもとにして話し合いをしていました。元バレーボール選手の竹下佳江さんのエピソードです。
「短所は本当にダメなことなのか?」という問いに、「自分自身としっかり向き合っているということだから、いいことだ」「短所は伸びしろがすごいと思う」「短所がなければ何かに憧れをもち、努力することはできない」「短所があるからこそできることや分かることが増えていく」など、たくさんの意見が出されました。
よりよい自分になるために、自分の短所を見つめ直し、克服していけるとよいと思います。

生徒総会に向けて

明日の生徒総会に向けて代表委員会が臨時で集まっています。
今年度は放送での総会となり、例年と雰囲気が違いますが、より良い阿久比中になるよう、それぞれの委員会が工夫して活動していけることを期待しています。
画像1 画像1

1年生 部活動のお話

1年生は部活動の顧問の先生からお話を聞きました。
明日から始まる仮入部を経て、3年間打ち込める部活動を選べるといいですね。
画像1 画像1

デンソーウェーブ様からいただきました!

画像1 画像1
阿久比町にあるデンソーウェーブ様から、QRコード開発25周年を記念して作られた「ぷっちょ」をいただきました。「ひらめきマスキングテープ」も付いています。本日、生徒に配付させていただきました。ありがとうございました。

部活動懇談会の日程について

部活動懇談会を添付文書に記載の日程で実施いたします。
各部、保護者の皆様はご予定ください。
1年生については本入部が7月7日ですが、現在希望している部活動の日程をご確認ください。

お車でお越しの際は、西グラウンドに駐車してください。

部活動懇談会 日程一覧

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
顕微鏡でアオミドロを観察していました。
倍率を高くしてピントを合わせるのに苦労していましたが、くっきり見えると驚きの声があがっていました。

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
世界の抱える人口問題について学んでいます。
人口密度の高い国や、急激に人口が増えている国などについて、友達と協力しながら調べていました。

1年生 学習コンテストに向けて

明日の学習コンテストに向けて、昼放課にクラスで勉強しています。
画像1 画像1

桜輝祭に向けて始動!

昼放課に体育委員主催で、桜輝祭の体育の部の色決め抽選会を行いました。各学年くじ引きをして縦割りの色が決まりました。
これから、縦のつながりを意識してがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動体験(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手本を示したり、手とり足とり教えたりと、先輩たちも1年生の面倒をしっかりみてくれています。

部活動体験(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生の部活動体験が行われています。
天気もグラウンドコンディションもよく、思いっきり活動できました。

国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語の時間には、百人一首にも取り組んでいます。
楽しみながら和歌のリズムや歴史的仮名遣いに慣れていけるようにしています。

部活動体験入部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部は23日、24日にも行われます。
3つの部を体験してみて、入部したい部を決めていきます。

部活動体験入部(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部活動体験入部がありました。
先輩の技を見たり、先輩と一緒に活動したりしました。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「大きな古時計」をアルトリコーダーで演奏しました。
初めて全員で合わせたのに、音程もリズムも正確に演奏できました。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
自分が将来就きたい職業や、今興味をもっている職業について本やインターネットで調べています。仕事の内容や、その仕事に就くための適性や必要な資格などを調べつつ、今の自分にできることについて考えていけるとよいですね。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫眼鏡で、シダ植物の葉の裏についているブツブツを観察していました。
「胞子のう」というそうです。

1年生 OTオリエンテーション

15日(月)にOTオリエンテーションを行いました。
阿久比中学校では「総合的な学習の時間」を「OT(Our Time)」と呼んでいます。疑問に思ったことを課題として掲げ、調べ学習や体験学習を通して解決していく学習になります。
本校では「ヒューマンライフ」を大きなテーマに、キャリア教育を中心に人生観や人生設計について学んでいきます。入学したばかりの1年生ですが、「近い未来の進路」「遠い未来の将来」について学習を進めていく予定でいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級3役任命式

15日(月)の6時間目に前期学級3役の任命式を行いました。
級長、書記、代議員のみなさんが呼名され、元気よく返事をする姿に中学生としての頼もしさを感じました。
新型コロナウイルスの関係で思うような活動ができない部分もありますが、積極的に、そして臨機応変に行動し、学年を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術の時間です。
自分でスケッチしてきたモチーフの線を抽象化したり、強調したり、単純化したりしながら、新しいデザインを生み出していました。
線が変わると、全体のイメージがずいぶん変わることが分かりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847