校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2年生の表彰伝達

2年生は朝、体育館に集合し、表彰伝達と朝会を行いました。
阿久比町読書感想画コンクールで椎葉心彩さんが金賞受賞、
CBC子ども音楽コンクール地区予選で吹奏楽部が優秀賞、合唱部が優良賞を受賞しました。
ソフトテニス部は、阿久比スポーツフェスティバルで個人女子の部、三輪、東谷ペア、男子の部、滝本、新美ペアが優勝、知多東区秋季ソフトテニス選手権大会では、団体男子の部、優勝、個人男子の部、滝本、新美ペアが優勝、力、渡邊ペアが第3位、女子の部では、東谷、家田ペアが第3位、女子バスケットボール部が知多地区新人大会で第3位でした。
みなさんおめでとうございます。今後のさらなる飛躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語の授業参観

4時間目、2年5組で行われた畑中先生の国語の授業を参観しました。
「漢詩の風景」という教材ですが、ここは漢文の学習の入り口です。漢文を読むための返り点を中心に学習しました。最初にジブリ映画を中国語表記にしたものが提示され、それについて考えました。「風之谷」はおわかりになりますよね。
その後、返り点のついた文に語順を書き込む練習問題を解きました。ここでも生徒による学び合いの場面があり、早くできた生徒が他の生徒を教えていました。
最後に代表の生徒が黒板に解答を書き、全体で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は、11月最後の給食です。どれもおいしかったですが、特に卯の花の炒り煮は菜種油の香りがしてとてもおいしかったです。チキンナゲットは小学校は2個ですが中学校は3個です。何か得した気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生社会の授業参観

授業力向上を目指し、先生たち全員がお互いの授業を見せ合う研修を行っています。
2時間目は1年9組で行われた福田先生の社会の授業を参観しました。
授業は、日本史の元の襲来と鎌倉幕府のところです。元との戦い(元寇)でどのような影響を受けたのか学習しました。幕府が出した「永仁の徳政令」は簡単に言って借金を返さないでよいという法令ですが、これについて高利貸し、御家人、幕府はどのような影響を受けたのか話し合いました。
挙手の手がぴんと伸びて学習意欲の高さを感じます。また、グループの話し合いも熱心に行われていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動訪問

11月29日(日)、今日は休日の部活動にお邪魔しました。
アザレアでは、男子の卓球部が活動していました。入って驚くのは卓球台の数。知多半島内でこれほど広々活動できている卓球部はないでしょう。みなさん、きびきびと練習をしていました。
体育館では、バレー部女子と新体操部が活動していました。バレー部は来週の日曜日、富貴中学校にて、新チーム初の対外練習試合だそうです。練習の成果を少しでも発揮できるようにがんばってください。
新体操部は、団体演技と個人練習をしていました。体の柔軟さと美しさをアピールする芸術性が求められるスポーツは、中学校には数少ないです。けがに気をつけて技に磨きをかけてください。
日曜日にかかわらず、顧問の先生だけでなく、外部指導員の方が熱心に指導してくれていました。いつも生徒のためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食はパンです。それもあいちの米粉パンです。地元のそれも米粉のパンが食べられるチャンスはなかなかありません。味わっていただきます。
給食センターの方々、いつもいつもおいしい給食をありがとうございます。感謝、感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生保健体育「バレーボール」の授業参観

3年生5、6組の木下先生による保健体育の授業を参観させていただきました。
今日のめあては、「チームで役割を決め、三段攻撃を成功させよう」です。
三段攻撃とは、レシーブ、トス、スパイクのことす。最初にパスやサーブの練習をし、次にスパイクのタイミングをボールなし(写真上段)からボールを使って練習します。その後は試合形式で2チームに分かれ練習をしました(写真中段)。最後に今日の授業のふりかえりをし(写真下段)ました。レシーブの練習を反復練習してボールを確実に繋げるようになるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

本日の給食は、ご飯、玉ふ汁、れんこんサンドフライ、切り干し大根の含め煮、お米のカップケーキです。
なんと豪華なことでしょう。どれもおいしかったですが、特に、お米カップケーキ、れんこんサンドフライがとてもおいしかったです。給食センターの方々、いつもおいしい給食、ありがとうございます。感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の窓から見える風景

26日木曜日、期末テストの二日目です。今日が終わればひとまずやれやれです。
さて、今日は普段生徒たちがどんな風景を見て学校生活を送っているか紹介しようと思います。保護者の方の中にも本校のOBが多いでしょうからどこから見える風景かおわかりになる方もいらっしゃるでしょう。(写真上段:南、中段:中庭、下段:北)
立冬を過ぎ、いよいよ寒い冬が始まりますが、北の窓から見える銀杏は紅葉真っ盛りでとてもきれいです。ここでも阿久比町の自然の豊かさを感じることができます。
また、今日はぽかぽかした陽気で、窓の換気もしっかりできていました。生徒たちもテストが終わったら、この美しい風景を観て、少しでもリラックスしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストが始まりました

今日から2日間、2学期の期末テストが行われています。ぴーんと張りつめた空気の中で、どの生徒もテストの問題に真剣に取り組んでいました。あと明日一日です。体調を崩さないように、悔いの残らぬよう精一杯がんばってください。応援しています。
画像1 画像1

阿久比中学校に珍客現る

11月24日早朝、本館3階にある第二音楽室に、突然窓を突き破って(上段写真)侵入してきた鳥(中段写真)。それは何と鷹でした。幸い、授業中でなく部屋には誰もいなかったため、生徒にも鷹にもケガはありませんでした。しばらく床にたたずんでいた鷹でしたが、職員が追い払おうと棒を近づけたところ、窓の外に、ピーピーと、その凜々しさには似合わない鳴き声とともに飛び立っていきました。阿久比町に鷹が棲んでいることを知り、改めて阿久比町の自然の豊かさを再認識しました。ところで、人間の視力の6倍以上もある鷹が窓にぶつかるのは考えにくく、よほど慌てていたのだろうと思います。しばらくすると烏の鳴き声がしたので、空を見上げると数十羽の烏が青空に飛び交っていました(下段写真)。ひょっとすると、烏に追われたのかもしれませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室からの出火を想定して、火災避難訓練が行われました。
今日は消防署の方にも来ていただき、消火器の使い方を教わったり、放水や煙の体験を行ったりしました。
火災が発生したときに初期消火ができるように、また迅速に避難できるように、今日のことを覚えていられるようにしましょう。
でも、何より、火災が起きないように、火を使うときには十分に気をつけましょう。

中庭に歌声が響く

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部が中庭で練習しています。
メダカも歌声を聴いているかも・・・。

菊をいただきました

地域の方から立派な菊をいただきました。玄関が華やぎました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会

画像1 画像1
3年生の保護者対象の進路説明会が行われました。
進学・就職先が決定するまでの日程や手続きについての説明がありました。
生徒向けの説明会は別日程で行われます。
将来を見据えた重大な選択になります。それぞれのご家庭で、しっかり話し合って決定していただきたいと思います。ご不明な点がありましたら、担任や進路担当までご連絡ください。

知多地区近接小中学生卓球大会

10月31日に常滑市体育館にて知多地区近接小中学生卓球大会を行いました。
卓球部は今年度初の大会となり、1年生も2年生も日々の練習の成果を感じるよい場となりました。
結果は男女ともにベスト8に勝ち進む生徒がいました。他にも、1年女子に関してはベスト16に3名入ることができました。表彰までは届きませんでしたが、それぞれ課題を見つけることができました。
今後とも部活動へのご理解ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847