校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

12/28(月) 部活動訪問4 部室の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフト部のみなさんも部室の大掃除をしていました。
きれいになりましたね。

12/28(月) 部活動訪問3 にがりまき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部のみなさんが大掃除とにがりまきをしていました。
新年明けて、よいグランドで活動できそうですね。

12/28(月) 部活動訪問2 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部のみなさんが大掃除をしていました。畳をすべてはがしてぞうきんがけをし、それからっまた元に戻します。結構大変です。
柔道部にとっては、畳は寝技などで顔を触れることもあるところですから清潔にしておきたいものですよね。お疲れ様でした。

12/28(月) 部活動訪問1 鹿倒立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部を訪問しました。
今日は28日ということもあって、体育館は新体操部のみ。鹿倒立を一生懸命練習していました。
ところで、この倒立をなぜ鹿倒立と呼ぶか?答えは、鹿の角の形のような倒立だからだそうです。なるほど。

12/25(金) 先生たちの冬休み

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みが始まって、先生たちは普段やれない仕事に取り組んでいます。
研修のために出張している先生もいますが、学校に来ている先生たちは部活の指導や各種記録簿の整理、3学期の授業の準備だけでなく、環境整備もしています。今日はトラックに大きなゴミや伐採した木の枝などを積み込んで、捨てに行く作業をしています。ゴミ捨て場がすっきりして、気持ちよく年越しができそうです。

12/25(金) 委員会活動 お疲れ様です

画像1 画像1
画像2 画像2
図書室で、図書委員のみなさんが図書の整理をしてくれていました。
一冊一冊、本に貼ってあるバーコードで本をチェックしていました。休み中にみなさんが見ていないところで、こういう地道な活動をしてくれているのですね。感謝、感謝です。

12/25(金) 部活動訪問5 レーザービーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部を訪問しました。遠投の練習をしていました。
将来のイチローが阿久比中学校から出ることを期待しています。

12/25(金) 部活動訪問4 ありがとうテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス部も今日が練習納め。
部室の大掃除とプールの入り口の清掃をしてくれていました。
プールの入り口は、格好の鳥の巣づくりの楽園化しており、鳥の糞がたくさん落ちていました。デッキブラシで一生懸命こすってきれいにしてくれました。(写真下段)
本当にありがとうございます。

12/25(金) 部活動訪問3 密を避けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、少しでも密を避けて、二手に分かれて練習をしていました。

12/25(金) 部活動訪問2 テレビゲーム?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはもしかしてテレビゲームと思いきや、またまた大間違い。
音程やリズムをチェックできるチューナーでした。正しい音程やリズムだと緑色になるようです。みなさん、このチューナーに向かって練習をしていました。

12/25(金) 部活動訪問1 外を眺めて?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部を訪問しました。本館から観ると、もの憂げに生徒が外を見ていたので、部活動がつまらないのかなと思っていたら、全く大きな勘違い。コロナ対策で外に向かって発声練習をしていました。

12/24(木) 職員消防訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み初日の午後、先生たちは研修をしていました。
今日は半田消防署阿久比支署の方々を講師に、消防設備について学びました。
実際に消火栓のホースを伸ばして放水したり、ポンプ室や防災盤の操作の仕方を教わったりしました。
学校で火災が起こったときに、すばやく通報や初期消火を行い、生徒たちを安全に避難させることができるようにします。

冬季は空気も乾燥しており、火災が発生しやすい時期です。ご家庭でも火災予防にお気を付けください。

12/24(木) 卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、阿久比中学校にて野間中学校、日間賀中学校と練習試合を行いました。
1月に行われる大会に向けて、団体戦・個人戦を行い、互いに切磋琢磨することができました。
冬休みに入り、活動時間が長く取れるので、時間を有効に使い、技術向上を目指していきます。


12/24(木) 部活動訪問10 仲良く真剣に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の最後は、吹奏楽部です。
各教室に分かれて、パート練習をしていました。今日はファゴット、クラリネット、トランペットの練習にお邪魔しました。みなさん、仲良く、そして、真剣に練習していました。

12/24(木) 部活動訪問9 精度を上げて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンというのは、ネットやラインぎりぎりに入るようなショットを狙って打つことが大切なのですね。ダブルスの練習を観ていましたが、ワンプレイごとに声を掛け合っていました。

12/24(木) 部活動訪問8 速い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、バスケットボール部男子とバドミントン部女子が活動していました。
体育館の中は、外と違って少し暗いので、速い動きをなかなかとらえることができず、残念でした。バスケットボール部の男子が深々とお辞儀してくれました。(写真上段)恐縮です。

12/24(木) 部活動訪問7 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの隅で、ソフトボール部が本番さながらの練習をしていました。
サッカーと違ってボールが来ないと動かないので、寒そうでした。
寒さに負けず、みなさん、よく声が出ていました。

12/24(木) 部活動訪問6 全集中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは、サッカー部が本番さながらの練習をしていました。
ゲームに出ていない生徒は、リフティングしながら走っていました。
さすが八木先生、リフティングうまいですね。生徒もボールを落とさないように全集中でがんばっています。

12/24(木) 部活動訪問5 熱い指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部では、小島先生が手本を見せながら指導をしていました。
やって見せ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやって伸びるのですよね。

12/24(木) 部活動訪問4 稽古納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部が少し早い稽古納めをしていました。真剣勝負の乱取りは、観ている方も力が入ります。マスクを付けての乱取りはさぞかしきついでしょうね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

桜坂のたより(学校だより)

教育目標

阿中メール配信の登録

警報発表時の対応等について

自動音声電話による対応について

阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847