最新更新日:2024/04/27
本日:count up62
昨日:403
総数:1061237
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/10(月) 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は部活動がなかったですが、明日、明後日と1年生の部活動体験があります。明後日は非常事態宣言が発令されてしまいますので、体験はなく、説明のみですが、3年間続けられる部活動には入部できるとよいと思います。ただし、人気のある部活動は、活動場所に制約があるので、思うように活動できなくなります。例えば、2年間、球拾いと体力作りに明け暮れ、3年生でやっと球が打てるということも考えられます。人数が少なくてすぐにレギュラーになれる部活動も考えてみてはいかがでしょうか。

5/10(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は久しぶりのお味噌汁でした。
お味噌汁とハンバーグに新タマネギが入っていましたが、タマネギの季節なのですね。ひねのタマネギが一年中あるので、タマネギの季節を意識したことがありませんでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

5/7(金) 校外研修(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の校外研修は、違う小学校出身の友達と同じ班になるように班決めをして活動をしてきました。
入学して1ヶ月。学級の仲間と、さらに仲良くなるきっかけとなりました。

5/7(金) 校外研修(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の民族衣装を試着しました。
それぞれの国の人になりきって、ポーズをとっていました。

5/7(金) 校外研修(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の食べ物を味わいました。
お弁当とは別腹です。

5/7(金) 校外研修(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は校外学習として、リトルワールドに出かけました。
「世界の文化を見つけ合おう!〜仲間と世界を巡る旅inリトルワールド」のスローガンのもと、1日世界旅行を楽しみました。

5/7(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、はっぽうたんという中華料理でした。
漢字で書くと「八宝湯」です。八宝菜との違いは、スープということでしょうか。
ちなみに「八宝」は、イカ、えび、ウズラの卵、にんじん、チンゲンサイ、白菜、タケノコ、椎茸でした。
この写真は、ある先生の給食ですが、絵に描いたような大盛りで、おいしそうだと思いませんか。

5/6(木) 1年生 部活動体験入部始まる3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その後は、各部活動で、先輩たちが1年生に練習方法を教え、一緒に練習していました。

5/6(木) 1年生 部活動体験入部始まる2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室のベランダから見下ろすと、いろいろな部活動が円陣を組んで説明をしていました。外へ出てみると、各部活動が1年生を前に、一生懸命勧誘をしていました。

5/6(木) 1年生 部活動体験入部始まる1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から部活動の体験入部が始まりました。
吹奏楽部は、「新入生獲得大作戦」と銘打って、作戦の計画書を全部員に配付し、勧誘をしていました。すごい!

5/6(木) 校長室訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室に、訪問に来ている3年生の生徒がいました。
校長先生と話してみたい生徒は、用紙に希望日と氏名を書いてポストに入れ、校長先生が都合のよい訪問日時を決めて、訪問するというシステムです。
今日は、部活動のことや校則のことが話題になっていました。昼の放課のたった15分ですが、有意義な意見交換ができたようです。

5/6(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、ハヤシライスでした。
まめまめサラダは、最近よくあるパターンの枝豆と大豆が入ったサラダでした。同じ食材でも栄養も色も違いますのでおもしろいです。
甘夏ポンチは、甘夏が全部皮がむいてありましたが、これは機械か手でむくのか、もし手でむくとすると大変な労力だなあと思いながら味わって食べました。
ごちそうさまでした。

5/3(月) ただいま練習中 ソフトテニス部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、ソフトテニス部が練習をしていました。ソフトテニスのボールを打つ音がいつにもまして校内に響いています。
今日の練習が、試合の結果に、そして、中学校時代の思い出に結びついていきます。
頑張れ、ソフトテニス部男子!

5/3(月) 練習試合 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月3日、本校にて横須賀中学校さんをお迎えし、練習試合を行いました。
前回の東海ジュニアスポーツフェスティバルの試合から1か月も経っていませんが、盗塁を阻止したり、適時打が出たりと、同じチームとは思えないくらいの成長ぶりでした。
ソフトボール部の生徒は、お茶目な生徒が多く、どんな逆境でも笑顔でいられるのがすごいところです。

5/3(月)  祝 東海ジュニアフェスティバル第3位 バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(土)上野中学校にて東海市ジュニアスポーツフェスティバルバスケットボール女子の準決、決勝の試合がありました。残念ながら、準決勝で惜敗し、第3位となりましたが、最後まであきらめずによくがんばりました。
伸びしろのまだまだあるチームですので、本番の郡大会に向けて、さらなる精進を期待しています。バスケットボール部女子もチームワークがよいし、馬力のある生徒も多いので、これからの成長がとても楽しみです。

4/30(金) 部活動訪問 陸上部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問中は、顧問の先生が不在にしている部活が多いので、残った先生や外部指導員の方に部活動をみてもらっています。この日は、陸上部にお邪魔しました。体力作りで、懐かしのタイヤ引きをしていました。
陸上は、地道な練習が求められます。己に厳しく、己(自分)を磨いてくださいね。

4/30(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食には、こどもの日にちなんで、柏餅が付きました。
給食は、四季や行事を感じられるメニューがありますので、それも楽しみの一つです。
ご飯にふきご飯の具を入れて食べました。味がしっかりしみていてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。

4/30(金) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
正の数・負の数の加法を学習しました。
トランプを使って、黒のカードは「収入」、赤のカードは「借金」として、2枚のカードの合計を感覚的に計算できるようにしました。
2人で問題を出し合ったり、4人で競争したりしながら楽しく学んでいました。中には3枚のカードの合計を瞬時に計算する強者も出てきました。今後が楽しみです。

4/28(水) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の使い方を学びました。実際に図書室で本を借りる練習をしました。
中学校の調べ学習や、中学生の好みに合った本が揃っているので、小学校の図書館とは違いがあるようです。「ずっと読みたかった本を見つけました!」と笑顔で報告してくれた生徒もいました。
中学校は放課も短く、図書室に通う時間も限られていますが、朝のRT(読書タイム)等を通して読書の習慣が身につくとよいと思います。良い本と出会い、心を豊かにしていきましょう。

4/28(水) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の社会科の授業で、経度と緯度の勉強をしていました。縦が経度、横が緯度であることを学習しました。この先生の授業は、板書がプロジェクタで黒板に映し出されるので、先生が生徒に背中を向けることはほとんどありません。先生が板書を書く手間も省けるので、よいアイディアだと思いました。今年度中には、電子黒板が入ってくるのでどんな授業になるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847