最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:403
総数:1061204
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/21(金) 3年生 総合の時間の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間でSDGsの学習をしていました。双六ゲームを行い、環境や人権について考えるものです。グループ学習になるので、パーテーションで飛沫の防止をしていました。おもしろかったのは、ゲームで使う紙幣の顔が先生の顔だったことです。
みなさん、ゲームをしながらSDGsについて楽しそうに学習していました。これは導入の部分で、これから各自で学習問題を決めて学習するそうです。

5/20(木) 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も音楽は飛沫防止のために歌わず、「大きな古時計」をハンドベルで演奏する練習をしていました。自分のパートのところで音を鳴らすのですが、これが案外緊張します。最初は先生の歌声を聞いて演奏しますが、その次からは、歌なしで自分たちで順番に演奏していました。緊張しますが、みんなで一つの曲を完成させるというハンドベルはチームワークの大切さも教えてくれます。

5/20(木) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「朝食の大切さについて考えよう」というテーマで学習していました。
小学校に習った5大栄養素を先生から聞かれ、多くの生徒が手を挙げて答えていました。小学校の学習がしっかり知識として身についているんだなと感心しました。よく手が挙がるクラスでした。

5/20(木) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生との初めての授業ということで、生徒からの質問にALTの先生が英語で答えていました。詳細は割愛しますが、生徒はかなりプライベートなことまで質問していましたが、英語で明快に答えてくれました。将来は、日本でプロレスラーになりたいそうで、朝4時に起きてトレーニングをしてから学校に来ることを聞き、みんな驚いていました。ぜひ夢を実現してほしいものです。

5/19(水) 2年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「瞬間の美を形に」という単元で、人体デッサンの仕方を学習していました。主に、部活動の活動の瞬間をとらえてデッサンをするようです。先生がデッサンの仕方を実物投影機に映しながら、説明してくれていました。このあと、実際に針金で人の形を作り、粘土を付けて彩色をするそうです。1学期かけて作る大作です。今後、完成までの過程を随時紹介します。

5/19(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、パン食でした。クロロールパンは、とても大きくて一つ丸ごと食べるのはなかなか大変そうです。ソーセージのトマトソースの代わりに、ジャムかバターが付いているともう少し食べやすいかなとも思います。でも、ひょっとすると、このメニューは、パンを二つに割って、ソーセージを入れてホットドッグにして食べてみてはという提案だったのかもしれませんね。
ごちそうさまでした。

5/18(火) 1年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨入りした雨空の下、1年生男子がリレーの選手決めの計測をしていました。直線コースでなくカーブのあるコースを走るものです。2人で競争して走るので、いつも以上に力が入ります。なお、マスクは付けても外してもよいということですが、ほとんどの生徒がマスクを付けて走っていました。

5/18(火) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時差を求める学習をしていました。演習問題ができた生徒は、先生にみてもらい、見事正解だった生徒は「先生」の称号を与えられ、友達に教えるという内容でした。学んだことを友達に教えることで、知識として定着することにもなりますので、こういう学習を進めていきたいものです。

5/18(火) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍で、音楽は合唱も、演奏もかなりの制約があるので、音楽の先生もたいへんです。そんな音楽室を観に行きましたら、先生のピアノに聴き入っていました。これは先生のピアノを聴いて、リズムを答えるというもので、みなさん真剣そのものでした。が、中にはしっかりカメラ目線で、挙手をしている生徒もいて、まさに「音を楽しむ」教科であることを再認識しました。

5/18(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、竹の子ご飯でした。久しぶりにデザートにピーチのゼリーも付きました。
デザートが付くとうれしいですね。
ごちそうさまでした。

5/18(火) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄と硫黄を混ぜて加熱する前と後で、物質が変化するかどうかを調べていました。
塩酸を入れると、加熱後の物質は腐った卵のようなにおいがしました。
磁石を近づけると、加熱前はくっつきましたが、加熱後はくっつかなくなりました。
加熱すると、別の性質に変わってしまったのでしょうか?

5/17(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、野菜と豚肉の煮物が主菜でした。「これはすき焼きじゃないの」と突っ込みが入るほど、すき焼きっぽかったですが、近くの方が、すき焼きにお汁がたくさん入った感じと言われていました。まさにそんな感じで、甘辛くておいしかったです。
つくねもいつものようにレバーが入っていて、工夫して料理されているなと感心させられました。
いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。

5/14(金) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物のつくりの勉強をしていました。裸子植物の勉強をしていたことが黒板からわかります。黒板の植物の絵が上手だなあと思いました。生徒たちもワークにまとめをしていましたが、丁寧に字を書いていました。

5/14(金) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メンデルの法則の勉強をしていました。
このクラスは、よく手が挙がります。3年生はあまり手が挙がらないという印象がありますが、みなさん実によく手を挙げて答えているので感心しました。

5/14(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食はえびカツバーガーでした。これは実においしかったです。えびカツのえびがぷりぷりしいて、ケチャップソースがなんとも言えない絶妙な甘さで、今学期第1位のおいしさでした。このおいしさを伝えられないのが残念です。
ココア牛乳のもとを入れたココア牛乳もおいしかったです。
ごちそうさまでした。(えびが苦手な人にはごめんなさいね)

5/13(木) 3年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二通の手紙という教材を使って、道徳の授業をしていました。
タブレットと学習シート、板書と新旧とり混ぜたような授業でした。二通の手紙というお話はかなり前からあるお話で、動物園に、姉弟がやって来るのですが、子どもだけでは入場できないというルールがあり、入場できない。それを見かねた飼育員の元さんがルールを破って、2人を園に入れてあげるのですが、閉園時間になっても帰ってこないので大騒ぎになるというお話です。そんな元さんの行動について話し合うジレンマ教材です。おもしろかったのは、自分の意見をタブレットに打ち込み、全員の意見がすぐに見られるというものでとても便利です。ただし、生徒の意見は相変わらず、先生がチョークで板書しているので、生徒の意見もすぐに黒板に映し出されればもっとスピーディな意見交換ができるのになと思った次第です。そこで、電子黒板がもうすぐ入ってくるので今から楽しみです。

5/13(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は純和風料理でした。肉じゃがにサバのおろしかけがご飯に合ってとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

5/13(木) 2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「違反摘発」という資料を読んで、法やきまりを守ることの意義について考えていました。
教室の後ろには先生が3人。先生たちはお互いに授業を参観しながら、よりよい授業づくりを目指して日々勉強しています。

5/13(木) 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年の歯科検診が行われました。
中学生の時期は、すべての永久歯が生えそろう時期です。生えたばかりの永久歯は、表面が軟らかく、むし歯になりやすいそうです。一生よく噛んで食事をするために、しっかり歯磨きをしましょう。

5/12(水) 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムの聴きとりをしていました。先生がピアノで弾いたリズムを音符で書き表します。みんな自信満々で、たくさん手が挙がる学級でした。
緊急事態宣言が出され、音楽の授業でも取り組める内容に制限があります。せっかく気持ちのよい季節なのに、大きな声で歌うことができません。今できることに、工夫しながら取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847