最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:403
総数:1061217
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/11(日) 知多地方中学校体育大会(郡大会) サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東浦町民グランドで、サッカーの第一試合が行われました。30度近い暑さの中でしたが、足を止めることなく、終始攻め続け、快勝することができました。試合中のベンチでは、マスクをして静かに応援していました。ベンチスタートの選手もほとんど試合に出ることができたので、次戦も緊張することなくベストを尽くしてくれるでしょう。試合後の礼をしてから、ベンチに帰ってきた選手たちの笑顔がとても印象的でした。まずは、一勝おめでとうございます。

7/10(土) 新体操部発表会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中Aチームは、静と動のメリハリのきいたダイナミックな演技でした。
新体操は他の運動部と違って、練習試合というものがありません。その代わりに今日の発表会には阿久比新体操クラブと阿久比高校も参加し、お互いの演技を見る機会となりました。互いのよいところを取り入れながら、さらに上を目指していけるとよいですね。

7/10(土) 新体操部発表会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新体操部の発表会が行われました。
初めに、まだ入部して2週間あまりの1年生が、練習した技を披露しました。観客の前での初演技で緊張していましたが、たくさんの拍手をもらうことができました。
阿中Bチームは、4人と少人数ながら息の合った演技をしていました。明日の郡大会に出場します。本番が楽しみです。

阿久比が好き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(土)阿久比町社会を明るくする運動大会、阿久比町安全安心町民大会、阿久比町青少年健全育成推進大会の合同大会が開催されました。
 阿久比中学校からは、「社会を明るくする運動」の標語作品募集で表彰を受けた1年生3名と「青少年健全育成推進大会」の意見発表をした3年生2名の合わせて5名の生徒が参加しました。
 「青少年健全育成大会」の意見発表では、いじめをやめる勇気や思いやりを行動にうつす勇気、阿久比町をきれいにしてみんなに元気になってほしいなどの思いを立派な態度で発表しました。

7/10(土)  卓球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、卓球部で八幡中・河和中との練習試合を行いました。
来週の郡大会に向けて、すすんで試合を行ったり、教え合ったりする姿を
見ることができました。
3年生にとって残りわずかとなった部活動ですが、最後まで一生懸命取り組んでいきます。

7/9(金) 部活動訪問2 吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部はパートごとに練習していますので、部員の自主性が問われます。顧問の先生が指導しているパートもあれば、黙々と自分たちで練習しているパートもありと熱心に練習している姿に、これまた感動しました。

7/9(金) 部活動訪問 美術部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
油絵を描いていました。1年生も、最近入部したとは思えないできばえで感動しました。
描いている絵をみんなで鑑賞し、アドバイスをし合っていました。(写真下段)

7/9(金) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で、バーナーの使い方の試験をやっていました。それにしても、今時マッチで火を点けるということ自体、日常生活ではほとんどないことだと思いますので、苦戦している生徒もいました。こんな大きなマッチ、昔はありましたよね。(写真下段)

7/9(金) 3年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を抽象化した作品を掘るという授業でした。みなさん、真剣に彫っていました。中学生の心の形は人それぞれ、どれ一つとして同じものはありません。彫刻刀でけがをしないように気をつけてくださいよ。
完成が楽しみですね。

7/9(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、季節の野菜の入ったお味噌汁と、おなじみのレバー入りのつくね、卯の花のいりにでした。レバーいりのつくねは聞かないとわからないほどレバー感がなく、レバーの苦手な人でもおいしくいただけるのではないでしょうか。
ごちそうさまでした。

7/8(木) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質の密度を手がかりに物質の正体をつきとめる活動をしました。
密度を求めるには、物質の質量と体積を調べなければなりません。
水を入れたメスシリンダーに物質を入れて、前後の目盛りの差を求める方法で体積を量りました。
測定結果をもとに密度を計算してみたら、「これはアルミニウムだ!」と正体を見抜くことができました。物体によって決まった密度があるということを使えば、物体の正体が明らかにできることが分かりました。

7/7(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食は、七夕献立でした。星形のハンバーグだけでなく、汁物も「たなばたじる」でした。どのあたりが「たなばた」なのかというと、具として輪切りのオクラが入っているところです。こちらにも星が隠れていたのかと驚きました。
今日は天気が悪く、星空はあまり期待できなさそうですが、給食でたくさんの星を楽しむことができました。
ごちそうさまでした。

7/6(火) 特別支援小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町内の特別支援学級の交流会が行われました。今年は、中学生が各小学校に出向き、一緒にスライムづくりをしました。
中学生は優しいお兄さん・お姉さんとして、小学生に作り方を教えたり、一緒に遊んだりしながら仲良く活動することができました。お世話になった先生たちにも、立派に成長した姿を見せることができました。

7/6(火) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、中華料理でした。八宝菜に餃子、麻婆なすということで、私は麻婆なす飯にしていただきました。八宝菜には、ウズラの卵が四つも入っていて幸せでした。
今日は、45分授業で、午後から保護者会ということもあり、生徒のみなさんの給食の様子を見に行けず残念でした。
ごちそうさまでした。

7/5(月) 2年生 総合の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャリア教育として、人事課になった生徒は架空の企業を作り、就業希望者の生徒は、その企業に自分をPRするエントリーシートを作成していました。
中段の写真は、架空の企業23社の一覧表です。下段の写真は、各企業の人事課の生徒たちが集まり、会社のプレゼンテーションや会社概要、求人関係の書類を作成していました。本格的ですね。

7/5(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、わかめご飯でした。しらすと野菜のごまず和えのしらすは、南知多町産のしらすだそうです。味わっていただきました。
今日も、自分たちでできるSDGsということで、残菜を減らすようにたくさん食べてくれている生徒がいました。
ごちそうさまでした。

7/3(土) 知多地方中学校体育大会(郡大会)始まる3

画像1 画像1
画像2 画像2
忘れてならないのが、部活動の顧問の先生方のご苦労です。
自分の選手たちを応援したいところですが、競技の運営のためにそれもできません。
ただただ心の中で選手たちの健闘を祈りながら、大会運営を務めます。
暑い中でのスターターのお役目、選手と同じくらい緊張することでしょう。
お疲れ様です。さらに真っ黒になりましたね。

7/3(土) 知多地方中学校体育大会(郡大会)始まる2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3位までが県大会出場資格ということでしたが、少ない練習量の中、大健闘、複数の生徒が県大会の出場資格を勝ち取りました。
おめでとうございます。
惜しくもあと少しという選手もいましたが、がんばった自分を褒めてあげてくださいね。

7/3(土) 知多地方中学校体育大会(郡大会)始まる1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(土)、半田市の陸上競技場で、陸上競技の郡大会が開催されました。
前日までの雨が心配されましたが、選手たちの願いが通じたのか、晴天の下、熱戦を繰り広げました。郡大会最初の競技ということで、郡大会の最初の競技なので他の競技のお手本となるよう、コロナの感染予防徹底に協力してくださいと何度もアナウンスされていました。原則無観客(各校1名のみ可)、自分の種目が終わったら各々帰宅するということになっていました。他の競技も来週から始まりますので、保護者の方もぜひご理解、ご協力ください。それにしても暑い中、選手は最後まであきらめずによくがんばりました。感動しました。

7/2(金) 週に2回の清掃風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けると、反射的にピースをしてしまう?のはご愛敬でしょう。
一人で黙々と清掃している生徒がいるなと思ったら、先生でした。(写真下段)
阿中では、先生が清掃の監督をするということはほとんどありません。なぜなら、先生も、一緒になって一生懸命清掃をしているからです。師弟同行の先生たちです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847