最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:494
総数:1060774
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

7/17(土)知多地方中学校体育大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/17(土)阿久比中サッカー部の第2戦が東浦町営グランドで行われました。緊迫した試合展開の中、1回目の給水タイムの後、右サイドから華麗なワンタッチでのパス交換で攻め上がり、コーナーキックを獲得しました。このチャンスをものにして1点先制!
その後、同点に追いつかれるも、何とか1点をもぎ取り2−1で勝利しました。
次は、いよいよベスト4をかけての準々決勝です。
がんばれ阿中サッカー部!

郡大会女子バレー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合終了後、3年生から2年生へメッセージを伝えていました。
今年は3年生が3人と少ない人数でしたが、常に前向きに練習に取り組み、1・2年生を引っ張ってくれました。
今後は3年生の残してくれたものを新チームで引き継いでいってほしいと思います。3年生の皆さんお疲れさまでした。

郡大会女子バレー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(土)に武豊町総合体育館で行われました。
自分たちでしっかり声を出し、みんなが笑顔でボールをつなぐプレーができました。
要所でサーブやスパイクが決まりましたが、セットカウント0−2で敗れてしまいました。これまでの練習の成果を発揮できたと思います。

郡大会男子バレー部二回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二回戦の相手は強豪半田中学校でした。
互いに力を出し合い、1セット目・2セット目共にデュースでセットを取り合いました。
3セット目も大接戦でしたが、13−15でセットを落とし、セットカウント1−2での惜敗となりました。
敗れはしましたが、どんな状況でも粘り強く、集中し、チームで戦うことができました。
男子バレー部の皆さん、素晴らしい試合をありがとうございました。

郡大会男子バレー部一回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月18日(日)に武豊町総合体育館にて行われました。
一回戦の相手は加木屋中学校でした。
途中リードを許す場面もありましたが、これまでの練習の成果を発揮し、粘り強く戦い、セットカウント2−0で見事勝利しました。

17日(土)野球部郡大会初戦

17日(土)野球部の郡大会が始まりました。初戦の相手は平洲中学校でした。
お互いに得点を重ねて、5対5で最終回を迎えました。平洲中の攻撃を0点に抑え、阿中の攻撃。ノーアウトで出塁し、キャプテンの一打でサヨナラ勝ちを収めました。
次は21日(水)です。会場での応援はできませんが、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 バスケットボール部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿中さわやかファイブが、秘密兵器を得て?、順調に勝ち進んでいます。
最後まで諦めずボールを取りに行く粘り強さは大会屈指だと思います。準々決勝にも勝利し、3位以上を決めました。
21日には準決勝です。ロングのパスを通す阿吽の呼吸と想像力をさらに高め、個々のパフォーマンスをもうワンランクアップすることを期待しています。がんばれ!

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 バスケットボール部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東海市民体育館で、バスケットボールの競技が行われました。昨日の一回戦に勝ち、二回戦。大接戦で、リードしていたものの、試合終盤逆転を許し、2ゴール差がついたとき、万事休すと思いましたが、そこからチーム一丸再逆転。春の東海ジュニアより、大きく成長していたことを実感しました。
準々決勝は、東海ジュニアで負けたチームでしたが、これまた大奮闘で序盤は優勢にゲームを進めましたが、徐々に劣勢となり、敗戦とはなりましたが、少ない練習でよくぞここまで強くなりました。ワンダフル!

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道個人戦女子の部に、阿中からたった一人で出場した阿中のヤワラさんを応援しに、青山記念武道館に出かけました。一回戦、日頃練習している一本背負いで、技ありを取り、合わせ技一本勝ちしました。二回戦は結果的に優勝した選手と当たり、敗退しました。
勝ち名乗りを得ている写真の中に、偶然顧問の先生が写っていました。顧問の先生もうれしそうです。
男子に混じり、柔道に真っ直ぐ取り組んだ三年間は、きっと今からの人生の大きな糧になると思います。お疲れ様でした。

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市運動公園で、女子の個人戦が行われました。照りつける太陽の下、ペアで協力して、ミスをしても励まし合いながら競技する姿に感動しました。
また、顧問の先生が大魔人のように選手を見守っていたのが印象的でした。

7/18(日) 知多地方中学校体育大会 卓球部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の団体戦に引き続き、今日は個人戦が常滑市民体育館で行われました。
男女とも大健闘、惜しくも3位入賞者はいませんでしたが、最高4回戦まで進出した選手もいました。
お疲れ様でした。

7/17(土) 知多地方中学校体育大会 柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青山記念武道館で、男子の団体戦が行われていました。
柔道は接触を避けられない競技ですので、練習がままならずかわいそうでしたが、堂々と試合に臨んでいました。
負けても胸を張ってください。一緒に練習させてもらったのでわかりますが、みなさんの柔道に取り組む姿勢は、どこにも負けていませんよ!
明日の個人戦もがんばってください。

7/17(土) 知多地方中学校体育大会 ソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田市運動公園で、ソフトボールの試合が行われていました。夏の日差しが痛いほどの青空の下、投打にわたり溌剌としたプレーで勝利をつかみました。どの部活もそうですが、特にソフトボール部は、優勢でも劣勢でも、笑顔を絶やさず、励まし合いながらプレーしていますので、観ていて気持ちがよいです。おまけに立って応援している私を気遣って、顧問の先生と部員が試合中にもかかわらず、塩タブレットを手渡してくれました。なんと優しい人たちでしょう。
明日もがんばって!

7/17(土) 知多地方中学校体育大会 卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女の団体戦が、常滑市の市民体育館で行われました。大きな会場で、どこで試合をやっているのか目を凝らさないとわかりませんでした。偶然、男女が近くの試合場で同時に試合を始めていましたので、パチリ。
男女とも勝ち上がり、女子は第3位、男子もベスト8でした。
本当によく頑張りましたね。おめでとうございます。

7/17(土) 知多地方中学校体育大会 ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市のベティさんの家旭公園で、ソフトテニス部男子の試合を観戦しました。
今年は原則無観客試合で一校一名のみの観戦を許されています。知多半島中で行われている会場を駆け足で観戦していますが、みなさん暑さに負けず、奮闘していました。(全部の部活動はご紹介できず、申し訳ありません。)

7/16(金) 阿中生、走る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールはここじゃない、まだ終わりじゃない、やむことのない歓声♪……燃え尽きたいなら今はトライ!
熱中症に気をつけて、大会に向けガンバレ阿中生!

7/16(金) 3年生の俳句より(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
腕まわし 流れる汗と 得られる成長
            (俳号:百合)

円陣を組んでいる部がありました。
キャプテンは、「応援に来られない後輩たちとも一緒に戦っているつもりでがんばります」と言っていました。
コロナ禍で肩は組めませんが、今まで競い合い、高め合ってきた仲間との最後の大会を迎えます。

7/16(金) 3年生の俳句より(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
サイダーの シュワッと弾けて 汗に風
(俳号:ミルクデリシャス)

今日も暑い中、さわやかな汗を流していました。
土日の大会、がんばれ!!

7/16(金) 1年生 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時限目、今日は1年生が体育館で学年集会を行いました。冒頭で、表彰式がありました。知多地方中学校体育大会、ホタルポスター作品募集、体力テストで、優秀な成績を収めた生徒に賞状やバッチが授与されました。おめでとうございます!よくがんばりましたね。

7/16(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、セレクトデザートでした。わらび餅かフルーツ杏仁プリンにするか予め選んでおくものです。(写真中段)
今日もSDGsを実践している学級を訪問しました。他の学級の先生がご飯の容器を持ちこんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847