最新更新日:2024/04/27
本日:count up73
昨日:494
総数:1060845
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

9/17(金) 1年生 桜輝祭の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気が心配な中、1年生がグランドで全員リレーの練習をしていました。バトンがうまく渡せるようにチェックしながらも、全速力で走っていました。練習の結果と当日の結果が同じとは限りません。バトンパスの練習をしてチームで勝利を目指してください。
下の写真は大きな中学生ではなく、昨日紹介した教員の卵、大学生が中学当時の体操服を着て応援してくれていました。

9/17(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、春雨スープ、シューマイの野菜あんかけ、海藻の中華和えでした。シューマイの野菜あんかけは初めていただきましたが、とてもおいしかったです。
写真は残菜を再配膳している先生の様子です。
みなさん協力してくれてありがとうございます。
そして、ごちそうさまでした。

9/17(金) 2年生 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学年練習は、途中から雨が降ってきたので大急ぎで予定の内容を進めました。
さすが2年生。少しでもたくさん練習をするために、協力して動くことができました。

9/16(木) 先生の卵 母校にかえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の道徳の授業を参観しました。担任の先生以外にも2人の先生がいると思ったら、阿久比中の卒業生で、将来教員を目指す学生さんが授業を参観していました。昔はなりたい職業の上位だった「先生」も、最近では、先生の仕事はたいへんでブラックだと言われる昨今ですが、子どもの成長に寄り添い、関わることができるやりがいのあるすばらしい仕事です。ぜひ、「先生」になって、母校の阿中に帰ってきてくださいね。応援しています。

9/16(木) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、牛乳、ご飯、かき玉汁、サバの銀紙焼き、切り干し大根の含め煮でした。銀紙焼きは久しぶりのように思います。サバやサンマ等、魚の種類は違いますが、味噌で焼いたこの銀紙焼きは、骨まで柔らかくて味噌が魚にしみこんでいてとてもおいしいです。人気の献立の一つです。ごちそうさまでした。

9/16(木) 2年生 入室・退室の仕方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
OTで取り組んでいる職業学習の一環として、模擬就職試験の面接練習をしていました。
ノックは3回、おじぎの角度は・・・と基本の所作を教わり、入退室の練習を実際にしてみました。扉の開け閉めや座り方など、いつも気にしていない動作にも美しく見せるコツがあることを学びました。かしこまった場では、これから意識していけるとよいですね。

9/15(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、久しぶりのパンでした。ハンバーグをパンに挟んでいただきました。とてもおいしかったです。冷凍ミカンもつきましたが、今日はあまり暑くなかったので、いただいたあと寒くなりました。
廊下を歩いているとパンを持った生徒が歩いていたので、聞いてみると、余ったのでよく食べてくれるクラスに持っていくとのことでした。無理をしない程度に、残菜を少しでも少なくしたいものですね。
ありがとう、心優しき生徒たち。

9/15(水) 学校の窓から2

画像1 画像1
画像2 画像2
秋なのに、北館3階の北側を眺めていますと、見慣れない花が咲いていました。藤の花のようにも見えますが、藤は花びらが下を向いていますが、この花は上を向いています。早速通りかかった先生に聞いてみましたが……。どなたかご存知ないですか。
とてもきれいでしたので、生徒のみなさんもぜひご覧あれ。
普段気づかないことに気づくと、何となく得した気分になりませんか。

9/15(水) 学校の窓から2 正解編

画像1 画像1
答えはくず(葛)の花でした。心優しき国語の先生が教えてくれました。
ちなみに葛は、秋の七草の一つだそうです。秋の七草とは、萩(はぎ)、尾花(おばな=ススキ)、撫子(なでしこ)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお=桔梗ききょう)そして、葛の花です。
葛の花は漢方薬にもなり、二日酔いの予防や改善に用いられてきたそうです。また、花を摘んで乾燥させたものが葛花茶で、日本や韓国、中国などでハーブティとして飲まれてきたそうです。そう言えば、「葛根湯」という薬がありますが、これは、文字通り、葛の花の根を主成分としているそうです。知りませんでした。よくフェンスにからまってすぐに大きくなるので、邪魔者扱いしていましたが、こんな美しい花を咲かせると同時に薬にもなっているなんて、葛の花を見直しました。

9/15(水) 3年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緊急事態宣言で、合唱も合奏も制約されている音楽。さぞやがっかりしていると思いきや、生徒たちはとても楽しそうに授業を受けていました。
太鼓の達人というゲームがありますが、まさにその要領で、画面を見ながらリズムを打ちます。学級みんなで、一糸乱れぬ素晴らしい演奏?でした。
まさに楽しい音楽でした。

9/15(水) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養や酸素を運ぶはたらきについて学習していました。
心臓のつくりと名称を実際に描きながら覚えていきました。心臓内の血流については弁があり一方通行であることを学習しました。先生がウナギの漁をするときの道具を使って説明してくれました。なるほど、そういうことだったのですね。

9/15(水) 桜輝祭の応援うちわ決定

画像1 画像1
画像2 画像2
阿中の桜輝祭の応援うちわが決定しました。これを使って、当日みんなで応援します。このうちわも阿中の伝統になりつつあります。
どれも力作揃い、すばらしい!
それにしても阿中の生徒は、絵が上手な生徒が多いです。

9/15(水) 学校の窓から1

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、あるテレビ番組で、阿久比中の校舎からの景色が素晴らしいと紹介されていました。今日も秋晴れで、1年生の3階の教室からは素晴らしい眺望です。
阿中の自慢の一つ、自然に囲まれた素晴らしい環境をご覧あれ。

9/15(水) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本国憲法の自由権についての授業を参観しました。
先生が、校内の2人の男の先生の写真を掲示し、そこにいろいろと落書きをしました。そこで、この作品は自由権として認められるかどうかという問いをしました。生徒たちはタブレットの中にある「ポジショニング」というソフトを使い、自分の考えを書き込みました。それを電子黒板にうつし、学級のみんながどんな考えを持っているのかを確かめ合いました。従来は、生徒に手を挙げてもらい、どちらの意見か発表してもらっていましたが、このシステムを使えば、だれがどんな意見を持っているのかもわかりますのでとても便利です。

9/15(水) 修学旅行の行き先は?

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の学級分散研修に向けて、行き先を調べていました。
水族館や博物館、テーマパーク、見学や体験のできる工場、景色のきれいなところなど、さまざまな候補が出されていました。どこも魅力的です。

9/14(火) 楽しみに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、パイナップルの切れ端から芽が出てきたことを紹介しましたが、それを見て、地域の方から、バナナの苗があるから生徒に見せてやってほしいという申し入れがあり、早速届けてくださいました。
コロナ禍のこんな時期ですから、ほんの少しの楽しみとして、バナナの実が本当になるのか大切に育てていきたいと思います。くださった方、本当にありがとうございました。
また、パイナップルもすくすく育っていますよ。
職員室の前に置いておきますので、ぜひ見に来てください。

9/14(火) 3年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
石垣りんさんの「挨拶」という詩を学習していました。この詩を読んで、自分の意見、できることをノートにまとめていました。
もし、戦争が起きたらどうなるのかというビデオを視聴してから、隣同士で話し合いながら感想を書いている生徒や一人で黙々と書いている生徒がいました。
戦争を起こさないために、自分ができることをこれからも真剣に考えていきたいものです。

9/14(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、わかめご飯、いり鶏、いわしの梅醤油煮でした。今日は、3年生の給食を見に行きました。
おかわりをたくさんしてくれる生徒を見つけましたので思わずカメラを向けてしまいました。
また、ある先生は、廊下側を向きながら、いつもおいしそうに食事をしています。よく噛んで食事をしています。試しに一度口に入れた食べ物を何回噛むか数えていたら、なんと44回噛んでいました。すばらしい!

9/13(月)委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の委員会では、常時活動の内容の確認だけでなく、桜輝祭に向けての準備もしています。
美化委員会の生徒は、グランドの整備をしていました。部活動がないので、グランドにもどんどん草が生えてしまいます。トラック周辺の草を抜き、みんなが走りやすいようにしてくれていました。

9/13(月) 桜輝祭ポスター優秀作品決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うまい!本当にうまい!
思わずうなってしまう秀作揃いです。昇降口に飾られています。
新型コロナウイルス感染症予防対策のため、種目の変更、観客等、制約が多い中ですが、ポスターは歴代最高級ですね。生徒のみなさんもぜひご覧あれ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847