最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:494
総数:1060798
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

9/8(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、味噌ラーメンと餃子3個、切り干し大根のごまずあえでした。
今日も残菜を出さないように、余った給食を先生たちが再配膳していました。無理に食べる必要はありませんが、協力してくれているみなさん、ありがとうございます。
特に味噌ラーメンがおいしかったです。ごちそうさまでした。

9/7(火) 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、夏休みの課題の発表会を行いました。
バランスの良い献立づくりについて1学期に学んだことをもとにして、1食分の献立を作成し、夏休みに家庭で調理したそうです。
手軽に整えられる朝食メニューを紹介した生徒もいれば、デザート付きの夕食メニューに挑戦した生徒もいました。
緊急事態宣言中ということもあり、学校では調理実習を行うことができません。おうちでキッチンに立つ機会をつくり、レパートリーを増やしていけるとよいですね。

9/7(火) 2学期最初の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校の玄関を清掃してくれています。お客様が気持ちよく来校できるよう、スリッパを拭いたり、床を磨いたりしてくれています。学校の玄関は人間にたとえると顔です。その顔をきれいにするために今日も熱心に取り組んでくれていました。
いつもきれいにしてくれてありがとうございます。

9/7(火) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太陽の動きについて、学習していました。
電子黒板を使っての授業で、以前までは、太陽の動きを図で書かないといけなかったですが、電子黒板ならすぐに図を提示し、そのまま手書きで書き込めますので、時間の節約にもなります。また、チョークだけでは表現できないようなバラエティに富んだ板書もできますので、理解がしやすくなります。電子黒板による今後の授業が楽しみです。
さすが3年生、先生の質問に、すぐさま手を挙げて答えていました。

9/7(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ささみおおばフライ、そして、デザートが巨峰でした。
今日も残菜をなるべく出さないように、先生が希望者に追加して配膳していました。
(担任の先生ではない?先生が配膳してますね。)
巨峰が甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。

9/6(月) 本日の給食 SDGsの取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最初の給食です。とは言え、3年生は修学旅行が延期になり、修学旅行の「代休」が登校になったので弁当持ちとなりました。
暑いことや欠席者がいるために、どうしても残菜が出てしまうのは致し方ないことですが、みんなで協力して残菜ゼロを目指している学級も多いです。
今日の給食は、南知多町産のしらす干しがご飯の具として出ました。
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

9/6(月) 阿中健児 ここにあり

画像1 画像1
本校では服装に関する校則を「華美にならない」とし、こまごまとしたきまりをなくそうと考えています。靴も靴下も白一色であったものを華美でないものとしました。今年度は試行として行っていますが、校則全般にわたり、校訓でもある「自主」を体得するために見直していきたいと考えています。
さて、阿中では、暑いので生徒の健康を考え、登下校と授業中、体操服やTシャツ、ポロシャツでもよいとしていますが、中には制服の生徒もいます。聞いてみると、授業は制服で受けないとしっくりこないといった答えが返ってきました。個々の価値観や多様性を理解し、認め、尊重する人間に育ってほしいものです。

9/6(月) 2年生 国語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、書写の授業をしていました。恒例の尾張教育研究会書写コンクールの応募作品「新緑」を練習していました。普段なかなか筆を持たないので、悪戦苦闘かと思いきや、みなさん手本をよく見て集中して練習していました。「書写」というくらいですから、いかに手本通り書けるかが評価の大きなポイントです。今度が清書だそうですので、できばえが今から楽しみです。

9/6(月) 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、電子黒板を活用して、クイズ形式で社会の問題を解いていました。
4択問題で、正解と思う答えのアルファベットを答えるというものです。クラス全員の答えを電子黒板で一斉に写せるので、だれがどんな答えを選んだか一目瞭然です。みなさん楽しそうに答えていました。先生たちもまだまだ電子黒板に慣れていないですが、「習うより慣れろ」で、積極的に電子黒板を授業に取り入れていきます。

9/6(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、酸素の性質について学習していました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、対面、密集が心配される理科の実験はできないでいます。そこで、2学期から導入された電子黒板に、先生が実験している様子をカメラで写していました。自分たちで実験できないのは残念ですが、コロナが収束するまでは、しばらくこういう形で、実験を電子黒板で見ながら学習していくことになりそうです。代表の生徒が、取り出した酸素のにおいをかいでいました。

9/3(金) 夏休みの課題?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍の2学期がスタートしました。新型コロナ感染拡大の対策として、2日,3日の給食を中止し、午前授業とし、課題(3年生は実力)テストを行いました。3年生は修学旅行も延期となり、その代わりのテストということでかわいそうでしたが、新型コロナウイルスに感染しないための対応ですのでお許し願います。
さて、2学期のはじめといえば、宿題の提出や課題テストなどが恒例となっていますが、私も今回、自由研究として、食べたパイナップルの葉の部分を植えるとまたパイナップルはできるのかという、以前からの疑問を解決しようと、鉢植えをしてみました。すると、びっくり、パイナップルの葉の脇から新芽が出てきて写真のように成長してきました。
コロナ、コロナで、学校生活にもいろいろな制約がありますが、少しでも心安らぐようなトピックを提供できればと思っています。生徒にはまだこのパイナップルの鉢を見せていないので、生徒の驚く顔が楽しみです。

文部科学大臣からのメッセージ

長い夏休みが終わり、昨日から学校生活が始まりました。
生活リズムの変化についていけなくなっている人や学校での人間関係に悩んでいる人、緊急事態宣言中で部活がなかったり、修学旅行が延期になったりして、何だかやる気が出ない人など、ちょっと心が不安定になっている人もいるかもしれません。
友達や先生、おうちの人など、身近な信頼できる人に話してみましょう。

文部科学大臣からも、以下のメッセージが届いています。
一度、読んでみてください。

画像1 画像1

9/2(木) タブレットPCを持ち帰りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1人1台のタブレットを持ち帰りました。
今回の持ち帰りの目的は、安全に持ち帰る練習と、家庭のWi-Fiにつなげるかどうかの動作確認のためです。タオルやビニール袋に包んで、慎重に持ち帰りました。自転車通学者も、いつも以上に安全運転で下校していきました。
家庭学習に使えるようになるのは、少し先になるかもしれません。でも、これからを生きる生徒たちには、筆記用具と同じように使える身近な道具になっていくはずです。学校では、さまざまな授業の中で,生徒たちの情報活用能力を高めていきます。

9/2(木) 課題テスト・実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の課題テスト、3年生の実力テストが行われました。
夏休み中の学習の成果が発揮できましたか?

9/2(木) 職員室も感染防止対策の徹底を

画像1 画像1
本校の職員室です。久しぶりに朝の打合せを行いましたが、職員室もかなり密になります。授業が始まれば、職員室も閑散となりますが、週に一度の朝の打合せだけはこうして密を避けられない状態です。パーティションを設置していますが、あごマスクや鼻マスクにならないよう、正しくマスクを着用すること、職員室内では、水分の補給以外はマスクを外さないようにすることなど、改めて確認し合いました。

9/2(木) 電子黒板が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に、かねてから希望していた電子黒板を入れていただきました。
早速、業者の方に取り扱い方の講習会を開いていただきました。授業で活用できるよう、教職員も真剣になって説明に聞き入っていました。
2学期からは、授業だけでなく、今まで放送で行っていた各種の式や生徒会行事等にも活用が期待されています。

9/1(水) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式が放送で行われました。
校長先生からは、以下のようなお話がありました。
(以下、式辞より抜粋)
 今、みなさんに一番伝えたいのは、自分の限界は自分にも分からないということです。早くからもうダメだなどど決めつけず、自分を信じて、勉強にも運動にも限界に挑戦してください。今自分を信じてと言いましたが、自分を信じると書いて自信になります。当たり前のことですが、自分を信じなければ自信はつかないのです。自信は自己肯定感、自己有用感につながります。2学期は自分の「限界突破」を目指してください。

夏の各種大会での活躍を自分の心の糧、心の支えに、また、2学期に行われる桜輝祭やアグイミュージックフェスティバルなどの大きな行事を初めとする学校生活を通して、さらに成長していけるようにがんばりましょう。

8/31(火) 夏休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
【3年生の俳句より】
夏休み 白紙の課題と 青い空
          (俳号:夏空)

夏休み最終日となりました。
緊急事態宣言を受け、部活動を中止しているので、グランドはひっそりとしていますが、校舎内では多くの先生たちが新学期の準備をしています。
明日から新学期。
朝の体調を確認し、感染予防対策をしながらの登校を心がけてください。

8/23(月) 2年生 学級旗の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も、学級旗の制作が始まりました。
1年生の頃より複雑な図案でも、丁寧に塗り進めていきます。
担任の先生も一緒になって、真剣に塗っていました。

8/23(月) 1年生 学級旗の制作

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、各学級の代表が集まって、学級旗の制作が始まりました。
1年生は初めての制作ですが、どのクラスもチームワークよく、どんどん作業を進めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847