最新更新日:2024/04/27
本日:count up59
昨日:391
総数:1061625
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

11/6(土) PTA除草作業8 お疲れ様でした

画像1 画像1
画像2 画像2
作業のあと閉会式を行いました。
校長先生から謝辞があり、最後に、記念に全員で写真を撮影しました。
だれがだれだかわかりませんが、参加した方はご自分の姿がわかると思います。
今回はこうしてボランティアという形で、行わせていただきました。みなさんの学校に対する温かい思いを感じた除草作業でした。一輪車や除草道具が足らずにご不便をおかけしました。申し訳ございません。来年度の反省とし、改善させていただきます。
生徒にとって、参加されたPTA会員のみなさんの姿を見て、校訓の「勤労愛好」の精神の素晴らしさを学んだと思います。
今回は、ご都合で参加できなかった方々も次回よろしければ、ぜひお手伝いください。
感謝、感謝、感謝の除草作業でした。本当に、ありがとうございました。

11/6(土) PTA除草作業7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テニス場と芝生グランドの間にある側溝の泥の除去。これがいちばん重労働ではなかったでしょうか。今まで、たいへんでやりたくてもやれなかった作業です。本当にきれいになりました。感謝、感謝です。

11/6(土) PTA除草作業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集めた枝や草はコンテナに積まれます。が、もうすぐに一杯になってしまいました。
西グランドでも、たくさんの方が作業をしてくれていました。

11/6(土) PTA除草作業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球坂でも生徒たちが活躍中です。
野球部やソフト部は、部活単位で参加してくれました。

11/6(土) PTA除草作業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でも草刈り機が活躍しています。
部活動指導員さんも手伝ってくれました。
生徒たちは、草をビニル袋に入れて運んでくれています。

11/6(土) PTA除草作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館裏も草刈り機で草を刈ってもらいました。
草刈り機で刈れない草は、カギカマで刈ります。
枝や草などを軽トラに積み込んで、ゴミを持って行ってもらうコンテナに向かいます。

11/6(土) PTA除草作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館の裏です。ここは木を切って、しばらく置いてあった木の枝などを片付けたり、草刈りをしてもらいました。

11/6(土) PTA除草作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はPTAの役員会、理事会が午前9時からありました。来年度のPTA役員選挙が主な議題でした。
理事会のあと、夏休みに予定されていたPTA除草作業が延期され、今日開催されました。今回は、全員参加でなく、ボランティアという形で募集したところ、PTA会員50名余、生徒60名余、教員15名が参加してくれました。活動の様子をご覧ください。
PTA会長さんのあいさつのあと、みなさん、各分担に分かれ、作業をしてくださいました。

明日のPTAボランティア除草作業について

画像1 画像1
明日はPTAボランティア除草作業を行います。
参加していただける方は、10:10から受付をしますので、阿久比中グランド(クラブハウス側)に集合してください。
飛び入り参加も歓迎です。よろしくお願いいたします。

11/5(金) 本日の給食

画像1 画像1
本日の給食は、中華料理。牛乳、麦ご飯、麻婆豆腐、シューマイ、春雨の中華和えでした。
麦ご飯ということは、麻婆飯推奨でしょうかね。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

11/5(金) 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から、3年生の保護者対象の進路説明会が行われました。
就職や進学に関わる今後のスケジュールや、入試制度の変更点、手続きの方法などについて、進路指導主事からの説明がありました。
進路選択の時期がせまってきました。「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を決めるために、進んで情報を集めたり見学会に参加したりしながら、家族でもしっかりと話し合いをしていってほしいと思います。

11/5(金) シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時、役場から緊急放送が流れました。
生徒は授業中でしたが、急いで机の中に潜り込みました。
本番があっては困りますが、もしもの時には、今日のように落ち着いて行動したいものですね。

11/5(金) 2年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清々しい朝の体育館です。
2年生が学年集会を行いました。
今日は、延び延びになっていた生徒会執行部と委員長さんの任命式がありました。
(既に後期の活動は始まっていますが。)
後期の活動は、冬休みも挟むので、すぐに終わってしまうという感覚があります。せっかく係になったからには、達成感がもてるような新しいことを成し遂げてほしいものです。
明日の阿久比中学校を、創っていってください。大いに期待しています。

11/4(木) 生徒会役員、校長先生と語り合う

画像1 画像1
画像2 画像2
授業後、生徒会役員の7名が校長室を訪れました。後期に取り組んでいきたいことを校長先生に伝えるためです。
校訓の「時間尊重」や「自主」に関わりのある内容に取り組んでいくそうです。具体的な内容については、生徒会が公表するのを待ちたいと思います。
校長先生からは、公約をぜひ実現させてほしいということや、そのためにはメリットを伝えるだけでなく、デメリットをいかにしてクリアするかを考えていかなければならないことなどのお話がありました。
阿中が生徒の皆さんにとって、より楽しく過ごしやすい学校になるために、生徒会役員の活躍に期待します。

11/4(木) 学校公開週間 残り1日です

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は学校公開週間です。
今日も保護者の皆様に授業を見ていただきました。
明日が最終日となりますので、よろしくお願いいたします。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り4

画像1 画像1
どうしても入れたかった苦心の作です。
先生も生徒におつきあいいただき、ありがとうございました。でも、結構ポーズのアドバイスして乗っていたのは先生だったような……。
中学生時代の思い出の一枚になるとよいですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、新名所になりつつある観察池の前での撮影です。
みんなでジャンプ決まりましたかね。
観察池を足湯にしている生徒もいました。これはこれで思い出に残りそうですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お次は、これまた思い出の芝生グランドです。
みなさん、それぞれポーズを決めて、はい、チーズ。
いつの間にか、撮影者の先生まで入っていますね。
それにしても、いちばん下の写真、先生がいちばんうれしそうですね。

11/4(木) 3年生 卒業アルバム写真撮り1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、午前中テストで、午後からは、卒業アルバムの写真撮りをしていました。
生徒たちが希望するそれぞれの思い出の場所で、写真を撮ります。
まずは、定番の?校長室です。
ところで、校長室って、思い出の場所ですかね。

11/4(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ポークビーンズ、コーンサラダ、れんこんサンドフライでした。れんこんサンドフライが、特においしかったです。ごちそうさまでした。
早速教室を覗いてみると、れんこんサンドフライの争奪じゃんけんをしていました。(実はこの写真シャッターチャンスを逃したので、再度じゃんけんをしてもらうところなのですが、お互い何を出すか話し合っているところのほうがおもしろかったので、このあとのじゃんけんでなく、打合せの方を採用しました。心優しい3年生男子でした。
2年生の廊下を歩いていると、壁に、給食委員会の作った「給食に出てほしいメニューランキング」が、貼ってありましたので載せました。アイスが人気なのですね。不動の人気きなこ揚げパンはピザと同じ2位でした。ちなみに最近焼きそばが出ないですが、何か理由でもあるのでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847