校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/10(木) 1年生 職業調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の興味のある職業について、調べたことを発表するためにプレゼンテーションを作っています。文字の大きさや字形、背景の色などを変えて見やすくしたり、イラストや写真、アニメーションを使ったりしながら、自分の伝えたいことを効果的に伝えられるように工夫していました。
ソフトの機能について、先生はほとんど教えていないそうですが、いろいろ試しながら、どんどん新しい使い方を身に付けていっています。

2/10(木) 梅は咲いたよ桜はまだかいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待望の梅の花が開花していました。
週明けにはもっと咲いてますよ。14日(月)登校したときに見てくださいね。

2/10(木) 卒業生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元の授業で、卒業式の飾り付けのために使うお花を、お花紙で作っていました。きれいな花がたくさんできていました。卒業していく3年生のために、心のこもった花をありがとうございます。
余談ですが、この学級のエアコンが故障してしまって、急遽石油ストーブで暖をとっていました。ある生徒から、早く修理してもらえるようにお願いされました。確かにお願いしておきますね。

2/10(木) 2年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨降りで、寒い日となりました。授業中の廊下はしーんとしていましたが、ひときわ大きな声がする教室があったので、覗いてみると、理科の授業でした。ちょうど、電力量の授業をしていて、電力は何に変るかという授業をされていました。某電子ポットを例に、すごい熱量で授業をされていました。先生の熱量に、生徒も授業に食い入っていました。先生の熱量が、生徒の知識に変換されることを願っています。やはり、授業は先生の情熱が、生徒に伝導するのだなと、この先生の授業を観て実感しました。

2/10(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日より若干コロナ関係でお休みする生徒が多かったですが、学級閉鎖等の緊急措置をとるような状況にはありませんので、今日も安心してください。
明日から、三連休が始まります。不要不急の外出を避け、コロナに感染しないよう注意してください。特に、3年生はもうすぐ卒業です。そのあとは、入試も控えています。少なくとも一か月余は、コロナに感染しないように、十分警戒しながら生活をしてほしいと思います。既に、入試が終わり、あとは卒業だけという生徒についても、油断をしないように節度のある生活を心がけましょう。
週明け、元気な顔をまた見せてくださいね。

2/10(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、すき焼き、鰆の甘味噌かけ卯の花の炒り煮でした。
今日も欠席者が多いため、残菜を先生が再配膳してくれていました。そして、とてもうれしそうに給食をたくさん食べている生徒がいました。

2/9(水) アグピーギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土学習同好会」の皆様が作品展示に来られました。
阿久比町内のさまざまな地域に残る史跡を探訪しているグループだそうです。
阿久比町には源平の戦いや信長・家康に関わりのある史跡、古墳もあるそうです。歴史の時間に学習したことが身近に感じられますね。

2/9(水) 2年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では、トートバッグを作っています。
持ち手の部分を縫っている生徒が多かったです。表から見える部分なので、まっすぐに縫おうと慎重にミシンを動かしていました。
コロナ対策のため、教え合いは最小限で作業を進めていました。

2/9(水) 書写コンクール特選作品展明日から開催in町図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比町尾張教育研究会書写コンクールの特選作品が、明日2月10日(木)〜2月27日(日)まで、阿久比町立図書館で開催されます。今日は、町内の小中学校の書写担当の先生方が、図書館に集まり、展示の準備をしてくださいました。
阿久比町の小中学生の優秀作品が展示されますので、ぜひ足を運んでください。

2/9(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ソフト麺、ミートソース、グラタン、キャベツとエリンギのソテーでした。かなりボリュームのある給食でした。献立表を見ましたら、920kclでしたので納得しました。寒いのと欠席者が多いのとで、牛乳が残りがちですが、4本も飲む生徒もいて、残菜ゼロに協力してくれていました。お腹をこわさないように、無理しないでくださいね。

2/9(水) 1年生 美術科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の授業で、版画の作成をしていました。掘り進め版画といって、掘っては刷り、掘っては刷るという作業を繰り返すのだそうです。どんな作品ができるか楽しみですね。

2/9(水) 1年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの感染予防から、音楽は、歌を歌ったり、アルトリコーダー等の楽器の演奏を控えていますので、今日も飛沫の心配のないリズム打ちのテストをやっていました。テストを待っている生徒は、学年末テストも近いことからプリント学習をしていました。

2/9(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
今日も欠席者は多いですが、学級閉鎖等の緊急措置をとる状況ではありません。しかし、欠席者も増えていることから、予断を許さない状況に変わりはありません。
感染予防対策を講じて、教育活動を進めていきます。

2/8(火) 3年生の廊下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下を歩いていたら、女子生徒が掲示物に見入っていました。何かなと思いましたら、公立高校等の倍率が書かれた新聞記事でした。自分の受験する学校の倍率は、気になりますよね。

2/8(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、八宝たん、春巻、海藻の中華和えでした。
欠席者が多いこともあり、今日も残菜がたくさんでました。給食委員さんが、残菜のご飯を計っていました。給食の残菜という身近な問題について解決する手立てを考えていかなければなりませんね。

2/8(火) ノーチャイム実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月からノーチャイムが始まっています。本館(職員室がある棟)にいると、静かです。今までは、一時間ごとにチャイムが鳴っていましたので、学校にいるという実感がありましたが、ノーチャイムになってから、本当に静かに時間が流れているように思えます。心配だったので、念のため北館に行ってみました。ちょうど放課中でしたが、生徒たちは教室でくつろいでいました。隣の学級に行きましたら、授業開始時間の少し前に先生が教室に入り、時間になったら、起立、礼をしていました。
校訓「時間尊重」が意識されるようになってきたと感じました。

2/8(火) 心の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
阿中には、心の教育相談員さんが常駐してくれています。コロナによるストレスもあり、心の不安定な生徒も少なくありません。心に引っかかる何かがある人は、遠慮なく保健室前のポストに入れてくださいね。思春期というのは、悩み多い年頃です。自分は人と違うのではないかと悩むのもこの時期が多いです。人に話してすっきりするかもしれませんよ。待ってます。

2/8(火) 本日の換気大賞

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナの感染予防には、三密(密閉、密集、密接)が基本ですが、学校は、そもそも三密の場所といわれることもあります。
そこで、今回は密閉を防ぐための換気に着目し、校内を巡ってみました。すると、見つけました。窓をしっかり開けて、換気をしている学級を。
この学級は、廊下の窓をしっかり開けて換気をしていました。見習いたいものです。担任の先生にヒアリングしたところ、放課や授業前は意識して開けていますという回答でした。他の学級も換気をしていますが、ここまでしっかり開けている学級はないので、紹介させていただきました。

2/8(火) 2年生 上級学校調べ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物の内容が紹介できないのは残念ですが、雰囲気だけでもお伝えします。

2/8(火) 2年生 上級学校調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に調べた、公立、私立高校や専修学校などが廊下に掲示されていました。もうすぐ3年生ですので、そろそろ自分の進路を真剣に考えていかないといけませんね。しっかり調べて、自分の進みたい学校や就職先を決めていきましょう。
調べるだけでなく、体験入学等にも参加したいものです。百聞は一見にしかずですね。
自分が調べた掲示物の前で、はいポーズ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847