最新更新日:2024/05/05
本日:count up65
昨日:326
総数:1064382
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

卒業を祝う集い その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の動画です。曲に合わせてダンスをし、最後は人文字の「THANK YOU」で感謝を伝えました。

卒業を祝う集い その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の動画です。曲に合わせたダンスで3年生への感謝を伝えました。

卒業を祝う集い その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の動画です。部活動ごとに3年生へのメッセージを伝えました。動画の後、サプライズでステージ上に部長が登場し、直接感謝の言葉を伝えました。

卒業を祝う集い その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業を祝う集いが行われました。3年生が体育館に入場し、1・2年生が3年生のために作った動画を観賞しました。部活動、1年生、2年生、お世話になった先生方から工夫を凝らした動画が用意されていて、3年生から大きな感謝の拍手があふれていました。

2/28(月) 同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
記念品授与式に引き続き、同窓会の入会式が行われました。同窓会長様より、御挨拶をいただきました。会長様からは、今までの、そして、これからの人生の中で、出会いを大切にしてくださいというお話がありました。その後、代表生徒による誓いの言葉がありました。

2/28(月) 記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、記念品授与式がありました。田中教育長様から代表生徒に、記念品の卒業証書ホルダーが手渡されました。また、PTA様からも記念品の印鑑の目録が手渡されました。

2/28(月) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、いつもの朝より随分暖かかったです。天気もよいし、気分もさわやか。今週も一週間がんばりましょう。
「機関車人間」の石碑のパンジーもきれいでしたよ。

2/28(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
2月最終日です。週明け、コロナ関連の欠席者は、若干増加していましたが、学級閉鎖等の緊急措置を講じるには至っていませんので、ご安心ください。今週は卒業式があります。3年生の皆さんは、卒業式に参加できるよう、特に気をつけてください。

2/25(金) 3年生 卒業制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の卒業制作が完成し、階段の踊り場に掲示されました。
今年のテーマは「未来へ」。
生徒一人一人が描いた羽根が集まり、虹色の大きな翼をもつ鳥が生まれました。羽根の貼り方が立体的になっているのが写真でお分かりいただけるでしょうか?
来週はいよいよ卒業式。3年生もまもなく明るい未来へ羽ばたいていきます。

2/25(金) 1年生 総合の時間

画像1 画像1
職業調べの発表会をしていました。今回は調べたことをもとにして、自分でプレゼンの画面を作って発表していました。初めて作った生徒がほとんどだったと思いますが、上手に作れていました。どんな職業にも楽しさややりがいだけでなく、大変なこと、難しいこともあります。今回の発表をさまざまな職業について知るきっかけとして、これからも自分に合う職業について考えていきましょう。

今日の発表は「赤ちゃん」も聴いていました。急遽産休に入った担任の先生が、生徒たちに会いに来ていたのです。思いがけないゲストに生徒たちも大喜びでした。
(プライバシー保護のため、赤ちゃんのお顔には加工をしてあります。)

画像2 画像2

2/25(金) 卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式本番まで残り1週間をきり、今日は全体練習を行いました。
入退場の仕方や証書の授与など、本番通りの通し練習をしました。
証書授与だけでも261名分を通しで行うと40分かかります。長時間にわたる練習でしたが、生徒たちはとても立派な態度で臨むことができました。本番が楽しみです。

2/25(金) 3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で、本番さながらの卒業式の練習をしました。写真は卒業証書授与式の練習風景です。3年生のよいところは、ONとOFFのけじめがしっかりつくところです。今日も、真剣に練習に取り組んでいました。愛すべき生徒たちです。

2/25(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、3年生お祝い給食でした。3年生のみ、いちごのロールケーキがつきました。羨ましいという声が、在校生から聞こえそうです。最後の最後まで、黙食でした。そして最後の最後まで、先生たちは残菜の再配膳をしてくれていました。
お昼の放送で、3年生の先生たちのお薦めの歌を、先生のコメント付きで紹介していました。とてもよい企画ですね。

2/25(金) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門近くの梅が満開に近づいてきました。卒業式の頃には満開だとうれしいですね。今日も登校してくる生徒にモデルを頼み、梅の花の前で写真を撮影しました。

2/25(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のコロナ関連の欠席者は、最少人数で収っています。一人一人の感染予防の心がけと実行の成果だと考えます。
油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を継続します。
無事卒業式が迎えられますように。

2/24(木) 3年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の授業をしていました。受験対策なのでしょうか。世界で人口の多い順位、面積の多い順位など、〇〇世界のベスト10位を、友達と協力しながらプリントに記入していました。授業を参観している限り、日本は出てきませんでした。

2/24(木) 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一際にぎやかな学級があったので、見に行くと、担任の先生作のグループ対抗イントロクイズをやっていました。イントロクイズに答えて、正解すると、陣地が一つもらえて、たくさん陣地をとったグループが勝ちというルールなのでしょうか。(アタック〇〇みたいなゲーム?)皆さん楽しそうに答えていました。
あと5日。学級での思い出も、しっかり残してください。

2/24(木) 2年生 体育科の授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどの続きです。
ドッチボールは、どんどん球が増えていくので、逃げるのにたいへんそうでした。
最下段の写真は、元気よく運動場に飛び出していく生徒の姿です。とても楽しそうだったので、写真を撮らせてもらいました。

2/24(木) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下、2年生の体育の授業で、アルティメットとドッチボールをやっていました。どっちも楽しそうでした。
風が強いので、アルティメットのディスクが風にあおられて、狙ったところになかなか飛ばずに苦戦していました。

2/24(木) 昼放課の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校では、小学校にあった「大放課」もなく、昼放課も15分しかありません。そんな中でも、本好きの生徒たちは図書館に来て、本を借りたり、閲覧したりしています。図書室のすぐ近くの階段の踊り場には、読書感想画も掲示されていて、読書の環境が整っています。環境整備をしてくれている図書パートさんに感謝です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847