校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/4(金) 卒業式が終わって

画像1 画像1
教室には、担任の先生一人。みんな元気に巣立っていきました。
生徒たちと、ともに笑い、ともに悲しみ、ともに悩んできた先生たちも、卒業式を終えて喜び半分、さみしさ半分です。
261名の卒業生が、それぞれの道をたくましく歩んでいくことを、先生たちは阿中から祈っています。
卒業、おめでとう。
画像2 画像2

3/4(金) 卒業式 職員室編

画像1 画像1
画像2 画像2
他学年の先生たちも、よい卒業式になるように、一丸となってバックアップしていました。
朝、職員室の黒板には、3年生の先生たちをねぎらうためのメッセージが書かれていました。
また、テレビ愛知の放送の時間には、残っていた先生たちみんなで番組を観ました。記念にスマホで撮っていた先生もいました。

3/4(金) 卒業式 朝の教室編ふたたび3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が描いてくれた黒板をバックに、みんなでピースサインです。

3/4(金) 卒業式 朝の教室編ふたたび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな集まれば、マスク越しでも分かるくらいの笑顔、笑顔です。

3/4(金) 卒業式 朝の教室編ふたたび1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは教室にはカメラを持ち込むことはできないルールだったので、思い出の教室での写真を紹介していきたいと思います。

3/4(金) 卒業式 青空編4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生と、仲間たちと、たくさん写真を撮りました。笑顔がいっぱいです。

3/4(金) 卒業式 青空編3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は数々の撮影スポットが用意されただけでなく、町から派遣されたアグピーも写真撮影に参加しました。

3/4(金) 卒業式 青空編2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年主任・副担任の先生からも、生徒たちへの「愛」のメッセージが伝えられました。
生徒たちからも大きな拍手が湧きました。

3/4(金) 卒業式 青空編1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に集まった3年生からのサプライズがありました。
代表生徒から、学年主任や副担任の先生へのメッセージと花束が手渡されました。

3/4(金) 卒業式 青空編スタート

画像1 画像1
試合開始のゴングがなりました。アグピーvsALT・・・ 
ではなくて、このあと、卒業式続編をアップしていきたいと思います。

3/4(金) 2年生 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日まで、上級学校調べをしていましたが、今度は、「バーチャル名古屋研修に出かけよう」というテーマで、タブレットを、使い自分の研修地の行き方を調べ学習プリントに記入していました。コロナ禍、校外研修もままならないので、バーチャルで行った気になるというものです。この学習は、3年生で自分の進路希望の上級学校などに出かけるために役立てる学習でもあるそうです。なかなか考えますね。早くできた生徒は、近くの生徒にアドバイスをしていました。

3/4(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で、ソフトボールの練習をしていました。カラーコーンの上にボールを置き、それをバットで打ち、飛んだボールをキャッチしてキャッチャーに返すという活動でした。バットをうまくボールに当てる生徒もいれば、豪快にカラーコーンごと打つ生徒もいて、これまたとても楽しそうでした。

3/4(金) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、軟式テニスの試合をしていました。さすがに、なかなかラリーが続きませんが、皆さん楽しそうに運動していました。コロナ禍で、運動量も減っていますので、体を動かすことが大切ですね。

3/4(金) 卒業式 テレビ放送を見逃したあなたに

画像1 画像1
昨日の卒業式をテレビ愛知さんが取材してくれました。
昨日の午後5時に「5時スタ」という番組内で放送されましたが、見逃したあなたに、
下記URLからご覧いただけます。
阿中の先生たち、涙、涙の大感激でした。卒業生の皆さん、コメントありがとうございました。
先生たち、これからもがんばります。


3/4(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、リンゴパン、、鶏肉とパスタのクリーム煮、れんこんチップス、キャベツとハムのサラダでした。久々のリンゴパン、美味しかったです。パスタのクリーム煮も濃厚なクリームの味と鶏肉、パスタがからみ、とても美味しかったです。案外カロリーが低かったのにも驚きました。

3/4(金) 卒業式その後8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援学級の卒業式後の学活です。

3/4(金) 卒業式その後7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7組の卒業式後の学活です。

3/4(金) 卒業式その後6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6組の卒業式後の学活です。

3/4(金) 卒業式その後5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の卒業式後の学活です。

3/4(金) 卒業式その後4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組の卒業式後の学活です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847