校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

3/17(木) ジャッキー(ALT)新聞に載りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、サプライズがあるとお伝えしましたが、本日の中日新聞朝刊の知多版に、本校勤務のALTのジャッキー先生の記事が掲載されました。
プロレスラーの英語の先生、まるでドラマのようなシチュエーションですね。よろしければ、ぜひ、新聞をご覧ください。
中日新聞の記者さん、取材をしていただいて、ありがとうございました。
ジャッキー先生、プロレスでの活躍を応援しています。
ファイト!ジャッキー!

3/17(木) 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年集会がありました。冒頭、各種表彰がありました。とてもたくさんの生徒が表彰されていました。おめでとうございました。これを励みに、いろいろなことにチャレンジしてくださいね。自分の可能性を伸ばすのは、あなた次第です。

3/17(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、小型ロールパン、「おまたせしました」焼きそば、れんこんサンドフライ、フルーツのヨーグルト和えでした。待ってましたよ、焼きそば。
とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

3/17(木) 朝部やってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くから、生徒たちの元気な声が響きます。学校は生徒の声が響いてこそ、学校なんだなあとしみじみ思います。今日も元気に汗を流しましょう。若いときに体を鍛えておくことは、健康寿命を延ばすことに繋がりますから。

3/17(木) 桜だより

画像1 画像1
今日も天気がよく、桜の蕾も随分膨らんできました。
生徒の皆さんは蕾を見ていますか。長い冬を耐え、春の満開に向け、全身でピンク色に染まりつつある桜を。美しい!

3/17(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変らず最少人数です。なんとか明日が過ぎれば、修了式もすぐそこです。引き続き油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

3/17(木) 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生との授業でした。グループ対抗のクイズ大会をしていました。ALTが出すクイズに英語で答えると、ポイントがもらえます。
ALTの年齢も問題になっていましたが、すぐに正解が出てしまいました。今日の朝刊を読んできた生徒には簡単だったようです。

3/16(水) 入学式の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示物の作成や入学式に使う教室の飾り付けを作成していました。あと3週間で、入学式なのですね。後輩が入ってくるのを楽しみにしている1,2年生でした。

3/16(水) 1年生 美術科の授業 トリックアート作成中2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイディアを凝らして、タブレットで写真を撮影していました。こんな授業は、タブレットがないとできませんよね。うらやましい限りです。

3/16(水) 1年生 美術科の授業 トリックアート作成中1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は風もなく、穏やかで、モンキチョウが舞っていました。そんな中、芝生グランドで、タブレットを片手ににぎやかな授業が行われていました。
近づいてみると、美術科で、トリックアートの写真を作成していました。遠近法を利用してのトリックアート、おもしろいですよね。

3/16(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、鯖の銀紙焼き、切り干し大根のごま酢和えでした。美味しそうに給食をいただいている生徒を見つけたので、パチリ。
ごちそうさまでした。

3/16(水) 2年生 体育科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、2年生がバドミントンの授業をしていました。試合形式で、練習をしていました。今日は陽気もよいので、ジャージを脱いで運動している生徒もいました。皆さん楽しそうですね。

3/9(水) 桜だより+α

画像1 画像1
画像2 画像2
桜の蕾があっという間に膨らんできました。天気予報によると、東海地方の桜の開花日は、3月21日だそうです。ということは、修了式には、桜の花が見られるということになります。楽しみですね。
校庭のパンジーの花が大きくなってきました。入学式に大きな花を咲かせて、新入生を迎えてくれることでしょう。

3/16(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変らずです。学級閉鎖等の緊急措置を講じる可能性もありますが、今のところは通常の教育活動を進めています。
家庭での感染予防のご協力に感謝しています。

3/15(火) 桜だより

画像1 画像1
花曇りの下、桜の蕾が少しずつ膨らんできました。
開花が楽しみです。入学式の時に満開でありますように。

3/15(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日から微増しています。学級閉鎖等の緊急事態措置を講ずることは、今日の時点ではないかと思われますが、明日以降心配です。姉弟の間の感染が心配されますので、家庭での感染予防についてもご留意ください。

3/14(月) 1年生 英語科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暖かいので、教室の窓を全開にしている学級がありました。暖かくなってきたら、コロナ感染予防対策として、窓や扉の開放を進めていきたいものです、、
授業は、レストランで、英語で注文するという授業でした。実践英語として、ぜひ身についてけほしいところですね。

3/14(月) 1年生 数学科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の階で、コロコロという音がしているので、気になって行って見ると、生徒がサイコロを振っていました。そうです、確率の勉強をしていたのです。
聞くと、サイコロを200回振るそうで、出た目の確率というのを出すそうです。
本当にそれぞれの目が1/6に近づくのでしょうか。やってみる価値はありますね。授業でないと、なかなか試してみませんよね。

3/14(月) 2年生 音楽科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナの影響もあり、音楽の授業は、大きな声での歌唱ができず、先生も苦労して授業を行ってくれています。今日は、コップを使ってリズム打ちをしていました。曲は、若者に人気のものばかりで、思わず口ずさみたくなるような曲です。みんなで協力して行うリズム打ち、とても楽しそうでした。
音楽に限らず、授業は楽しくないといけませんね。

3/14(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、たまふ汁、鮭フライのレモン風味、きんぴらゴボウでした。
鮭フライのレモン風味が人気でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847