校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

2/21(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
週明け、心配されていたコロナ関連の欠席者は微減しています。現在のところ、学級閉鎖等の非常事態措置をとる状況ではありませんのでご安心ください。これに油断せず、感染防止対策を徹底し、教育活動を進めます。

2/18(金) 第4期テスト 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生のテストも最終日です。
最後の科目は数学。リープ片手に余裕の笑顔です。

2/18(金) 梅たより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もよい天気となりました。
登校してくる生徒に梅と一緒に記念写真を撮らせてもらいました。
テストがんばってください。
桜の蕾は、まだ固かったです。(写真下)

2/18(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
今日は第4期テストの最終日。コロナ関連の欠席者は、今のところは小康状態です。学級閉鎖等の緊急措置を講ずる状況ではありませんので、ご安心ください。
明日からのお休みも、不要不急の外出を避け、感染予防に努めましょう。

2/17(木) マジックアワー?

画像1 画像1
今日も無事終わりました。
阿久比中のマジックアワーの景色は、とてもきれいです。
明日はテスト最終日です。最後のがんばりを期待してます。

2/17(木) 愛校作業 その後

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に廊下を歩いていると、窓際で何かしている3年生がいました。
担任の先生によると、昨日の愛校作業では不十分だったところを見つけた生徒たちが、自主的にやり直しをし始めたそうです。窓をピカピカに磨いていました。
自ら考え、行動に移すことのできる素敵な生徒たちですね。

2/17(木) テストが始まる5分前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの合間の教室の様子です。
教科書やプリントを必死で見直しています。
緊張しているのかと思いきや、余裕の笑顔でした。

2/17(木) 第4期テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も1・2年生は第4期テストを行っています。
教室は換気中で、手がかじかむ寒さですが、頑張っています。

2/17(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日、コロナ関連で欠席する生徒は、昨日より若干少なくなりました。ひょっとするとピークアウトを迎えたのではという専門家のお話もありますが、油断することなく、感染予防対策を講じて、教育活動を進めます。

2/17(木) 梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅の花が、五分咲くらいになりました。ご存知のように、梅の花は阿久比町の花になります。菅原道真公の子孫が開いた町ということで、阿久比町の小中学校の校章はすべて梅鉢になっていることもご存知でしょう。南部小学校の校歌の歌詞に「菅公」という言葉がありますが、菅原道真公のことですよね。
さて、歴史の講釈はこれくらいにして、今日も明るく元気にさわやかに登校してきた生徒たちを紹介します。

2/16(水) 愛校作業(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間半程度の作業で、校内のさまざまなところがピカピカになりました。
中には汚い作業やきつい作業もあったと思いますが、全員が気持ちよく働いていた姿が印象的でした。
きっと1・2年生も「keep clean」の精神で、きれいな学校を保ち続けてくれることと思います。3年生のみなさん、ありがとう。

2/16(水) 愛校作業(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場や駐車場付近では、側溝の掃除をしました。たまっていた土をひたすら掘りました。雨水で湿っていたので、どろどろになりながら作業していました。

2/16(水) 愛校作業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別教室や武徳館でも、日頃は掃除できないところまできれいにしようと頑張っている生徒たちがいました。
窓がきれいになると、室内も明るくなりますね。

2/16(水) 愛校作業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の行われる体育館でも、床のワックスがけをしました。
他にもアザレアの床を拭いたり、体育館への通路のマットをきれいに洗ったりしていました。

2/16(水) 愛校作業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生がテストを終えて下校した後、3年生による愛校作業が行われました。
各教室では、次の学年のために1年間使った棚や窓を拭き、床のワックスがけをしました。

2/16(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ワンタンスープ、焼き餃子の酢醤油かけ、春雨の和え物でした。今日も3年生の教室にお邪魔しましたが、3年生は愛想もよく、カメラを向けると、必ずと言ってよいほど、ピースなどのポーズをとってくれます。
その笑顔を忘れずに、残りの中学校生活を味わってください。

2/16(水) コロナ警戒中&梅だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はよく晴れて、気持ちのよい日になりました。コロナ関連で欠席している生徒は、昨日とほとんど変らずです。学級閉鎖等の緊急措置を講ずる状況ではありませんので、ひとまず安心してください。油断することなく感染予防対策を徹底し、教育活動を進めます。
正門近くの白梅と紅梅が徐々に開花してきました。
満開が楽しみです。今日も通りかかった生徒から笑顔をいただきました。

2/16(水) 3年生 卒練、始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ卒業式の練習が始まりました。
今日は、座席の確認と、式全体の流れの確認、座る姿勢や礼の仕方などについての練習がありました。
卒業式練習も、体育館に全員が集まる回数を最低限にするなど、感染予防対策を十分にしながら進めていきます

2/16(水) 第4期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は今日から3日間の日程で、第4期テストです。
休み時間にも、友達どうしで問題を出し合って、熱心に最終確認をしていました。
成果は発揮されたのでしょうか?

2/15(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、高野豆腐の卵とじ、さけの塩こうじ焼き、切り干し大根の含め煮でした。親子どんぶりにしていただきました。
今日も、先生が余った給食を再配膳してくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847