校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/20(水) 学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。
新型コロナ感染予防のため、PTA総会が紙面開催とさせていただき、学年懇談会を学年ごと時間差で体育館で行わせていただきました。
各学年の学習、部活動、修学旅行、林間学習、校外学習、集金等の説明がありました。

4/20(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉じゃが、レバー入り胡麻つくね、もやしの和え物でした。
皆さん、とてもよい笑顔で給食の時間を楽しんでいますね。

4/20(水) 朝の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、2,3年生の教室です。さすがお兄さん、お姉さんという感じです。
朝の提出物の点検、黙想、読書と、落ち着いた雰囲気の中で学校生活が始まります。
背筋を伸ばして、黙想をする生徒を見かけました。すばらしい。

4/20(水) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の階は、北館3階にあります。1年生の教室の様子は、座っている生徒はほとんどいないで、廊下に出て友達と話したり、教室でも、立ったまま話していたりする生徒が目立ちます。まだまだまだ新しい友達ができていないように思いますが、生徒の方から、笑顔であいさつをしてくれます。
朝からロッカーに上がり、掲示物を生徒と一緒に貼っている先生がいました。
師弟同行、いいですね。

4/20(水) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず、若干名です。学級閉鎖等の緊急事態措置を講ずることはありませんので、ご安心ください。

4/19(火) 部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部活動見学が始まりました。
今日は学級単位で各種部活動を見学していました。今年度から部活動は任意加入制となりましたので、まずは、入部するかどうかを決めましょう。
2、3年生にとってみたら、たくさん入部してほしいでしょう。はりきって活動していました。

4/19(火) 部活動と藤の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にある藤棚の藤が、満開となっていましたので写真を撮ろうとしましたら、生徒に見つかり、記念写真撮影となりました。阿中には美しい花がたくさん咲いていますので、心が和みます。

4/19(火) 週二回の清掃の時間2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カメラを向けると、どうしてもポーズをつけてしまうお茶目な生徒たちです。
清掃の邪魔をしているようで、気が引けますが、楽しそうなので、リクエストされると、ついつい応えてしまいます。

4/19(火) 週二回の清掃の時間1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
阿久比中学校では、清掃の時間は週二回しかありません。その分汚さないように心がけ、清掃のある日は一生懸命清掃をしてくれています。

4/19(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、中華麺、醤油ラーメンのスープ、えびシュウマイの甘酢あんかけ、鶏肉とピーマンの中華炒め、蒲郡みかんプチゼリーでした。
1年生の給食を心配していましたが、先生が先導しててきぱき配膳してくれています。美味しそうに給食をいただいている生徒を何人も見かけました。美味しくいただいてください。

4/19(火) 3年生全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下はしーんとして、物音一つしません。そう、全国学力・学習状況調査の最中です。皆さん、真剣な面持ちで、調査用紙に向かっていました。がんばれ、3年生。

4/19(火) 2年生国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新任の国語の先生の授業を参観しました。「見えないだけ」という詩を学習していました。対句法、体言止め、擬人法など、おなじみの表現技法を確認し、詩についての感想をグループごとに発表していました。先生はかなり緊張していましたが、笑顔を心がけ、生徒たちに話しかけていました。がんばれ、新米先生!

4/19(火) 朝の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の朝の様子です。皆さん元気です。この元気さを三年間続けてほしいものです。学校生活を楽しみましょう。

4/19(火) 朝の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はあいさつがしっかりできる生徒が多いです。気持ちのよい朝のひとときです。

4/19(火) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日よりまたまた減りました。学級閉鎖等の緊急事態措置を講ずることはありませんので、ご安心ください。

4/18(月) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、ハヤシ(ライス)、大豆のナゲット、豆豆サラダでした。ハヤシライス、とても美味しかったです。
この1年生の学級は、残菜ゼロでした。体は小さいですが、よく食べてくれます。しっかり食べて、心身ともに成長してくださいね。

4/18(月) 1年生 英語 グレートティーチャー GTI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年のいる三階で、ひときわ高くて透き通る声が聞こえてきました。今年度赴任された、英語の先生の授業です。オリエンテーションをやっていました。先生の自己紹介のプリントをもとに、授業を進めていました。この先生のすごいところは、褒め上手なところです。生徒が答える度に、「グレート」を連発していました。もう一つは、質問をして、生徒に順番に答えさせていくのですが、生徒の近くに行って、目を合わせて答えを聞くというところです。最後に英語はなぜ勉強するのかという質問に、生徒たちは、それぞれプリントに書き込んでいました。これからの英語の授業が楽しみです。

4/18(月) 1年生 国語の新任の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、4名の新卒の先生が教壇に立っています。今日は、国語の新任の先生の授業を観に行きました。黒板に今日の授業でやることが書いてあり、生徒にとっては、この授業で何を学習するのかわかるので、よいことだと思いました。身振り手振りで、一生懸命授業をする先生の姿に、生徒もしっかり答え(応え)ていました。この授業で、感心したのは、プリント物が足らなかったのですが、前の人が後ろの人に回して、一番前と二番目の人がプリントがない状態になりました。普通だったら、前からプリントをとって後ろに回すのですから、後ろの二人が足りないと思っていたら、自分の分は後回しにして、後ろの人に渡していました。優しい生徒の姿にほっこりしました。
先生は、これからの国語の授業を楽しい授業にしたいと言っていました。大いに期待しています。

4/18(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
週明け、コロナ関連のお休みを心配していましたが、先週と変わらず、若干名です。油断することなく、教育活動を進めます。

4/18(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、雨がかなり降っていたので、昇降口で濡れた制服をハンカチ等で拭いていました。先週とは打って変わって、寒いので体調管理に気をつけてください。
教室では、いつものように黙想から始まり、朝の読書をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847