最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:584
総数:1062165
校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

4/24(日) バスケ女子勝利

画像1 画像1
東海市民体育館で東海市ジュニアスポーツフェスティバルのバスケットボール男女の試合がありました。
女子は逆転勝ちでベスト4に進みました。
試合後、汗びっしょりの姿が激戦を語っていました。
次戦は、30日だそうです。がんばれバスケットボール女子!

4/23(土) 野球部 中日少年野球大会知多東区予選 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多東区予選を勝ち抜き、知多代表を決める知多ブロック大会に出場することが決まりました。7/2,3に行われる知多ブロック大会を勝ち抜くと、名古屋市で行われる県大会へ出場できます。頑張れ野球!!

離任式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任された先生方も、このホームページで阿中生の活躍をチェックしているそうです。
離れても見守って下さっている先生方のためにも、これからも阿中生の頑張りや笑顔を伝えていきます。

4/22(金) 離任式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちも、真剣にお話を聞いていました。姿勢もよく、聞く態度に感心しました。
最後は、校歌を清聴して、別れを惜しみました。

4/22(金) 離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式では、離任される先生のお話をいただき、代表性とが花束を渡しました。
阿久比中学校の生徒のために、ご尽力いただき感謝、感謝です。新天地での活躍を心より、祈念いたします。

4/22(金) 離任式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式の前にALTだったジャッキーさんと面談しました。プロレスを本格的にするそうで、ポスターをいただきました。柳ヶ瀬プロレスのみならず大阪にも興業に行くそうです。ジャッキーさんの日本でプロレスラーになるという夢を実現できて本当によかったです。これからも応援していきます。がんばれ、ジャッキー!
(中段の写真は、中日新聞3月17日に掲載されたときの記事です)

4/22(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、ビビンバの具、アーモンド小魚でした。
生徒が身近でできるSDGs、残菜を出さない取組は、かなり浸透してきており、うれしい限りです。今日も残菜ゼロの学級がいくつもありました。
先生の中にも、しっかり食べて、しっかり運動する先生がいます。たのもしいです。

4/22(金) 今日はアースデイ

画像1 画像1
今日は、明日(あす)ではありません。地球のアースだそうです。
なるほど初めて知りました。

4/22(金) 阿中の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
校内には、春の花が咲き乱れています。アヤメも紫のきれいな花を咲かせていました。
今日は、雲一つない青空です。気分も上がりますね。

4/22(金) つつじだより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南部坂周辺のつつじが咲き始めました。週明けには満開になるのではないでしょうか。
それにしても南部坂は、つづら折れの坂で、勾配も急なので、登るのも一苦労です。最後の階段を登りきったあとは、まるで山の頂上にたどり着いたような疲労感と達成感を味わえます。何事もポジティブに考えると、人生楽しくなりますよ。

4/22(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず若干名です。明日からはお休みになります。不要不急の外出は避け、コロナに感染しないように十分気をつけてください。週明け、元気な顔で登校してくれるのを待っています。

4/21(木) 3年生 進路相談

画像1 画像1
画像2 画像2
SDGsの調べ学習に平行して、進路相談もしていました。皆さん、真剣そのものです。人生最初の岐路に立つ3年生、後悔しない進路選択ができるよう、先生たちもしっかりサポートしていきますので、いつでも相談してくださいね。

4/21(木) 3年生 SDGsについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、SDGsについての調べ学習をしていました。17の項目から、いちばん関心の成る項目を選び、学習していきます。持続可能な社会を創造していく担い手として、SDGsに関心を持ち、自分ができることを見つけて、身近なところから社会に貢献したいものです。
タブレットを持ち上げている生徒がいたので聞いてみると、電波がよくないから動かしているという答えでした。通信環境ももうすぐよくなりますので、今しばらく辛抱してください。

4/21(木) 3年生 英語科 エクセレント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自慢したいことありますかという質問に、英語で、have(has)+過去分詞の形で答える学習をしていました。二人ずつペアになり、聞く側と答える側で会話の練習をしていました。
先生が褒めてあげてと言われていました。エクセレント(excerent)っていえばよいのですね。
参観していると、生徒から自慢したいことは何ですかと聞かれましたので、思わず「欽ちゃんの仮装大会に出たこと」と答えましたが、英語ではどう言うのでしょうか。

4/21(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、玉麩汁、まぐろのオーロラ揚げ、ひじきと大豆の炒め煮でした。
この学級は、給食が始まって以来、残菜がないそうです。素晴らしい。

4/21(木) 朝の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に、たくさんの生徒が出ておしゃべりをしています。予鈴の合図で、各学級に入っていきました。

4/21(木) 朝の風景 YDK

画像1 画像1
画像2 画像2
YDK、やればできる子の集団です。先生からの何気ないメッセージが生徒の心に染み込みます。居心地のよい、安心できる学級を創ってくださいね。

4/14(木) 朝の風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午後から雨が降りそうなので、傘を持ってきている生徒がほとんどでした。

4/21(木) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日と変わらず若干名です。学級閉鎖等の緊急事態措置等を講じることはありませんので、ご安心ください。油断することなく、感染予防対策を徹底し、教育活動を進めます。

4/20(水) うれしい

画像1 画像1
画像2 画像2
給食終了後、中庭にある観察池のメダカを見に行くと、3年生が声をかけてくれました。どの顔もうれしそうでした。そして、気づきました。今日は学年懇談会があるので、午後から帰れるのですね。道理でうれしそうなはずです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847