校訓「自主 勤労愛好 時間尊重」のもと、令和6年度も生徒・教職員一丸となってがんばります!

5/23(月) 1年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の中で、個人的にいちばんおもしろかった授業です。
「動物の分類について」学習する授業でした。先生が、動物の写真カードを用意してくれて、それをグループで分類し、全体で確認するという内容でした。コウモリは鳥類?クジラは魚類?ペンギンは両生類?に分類するなど、案外知っているようで知らないこともわかりました。ペンギンはぬめぬめしているから両生類という答えには、思わず納得してしまいました。
あと、グループの分だけ同じカードを作る先生の労力を思うと、先生の授業に寄せる熱意が伝わってきて感動しました。ところで、カードの中のカメ仙人は、両生類?ほ乳類?
適度なユーモア(遊び心)もあって、とてもおもしろかったです。

5/23(月) もうすぐノーチャイム制始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日から、いよいよノーチャイム制が始まります。これは、生徒会の呼びかけで、2月に試行されたノーチャイムデイを発展させ、毎日ノーチャイムにするものです。本校の校訓「時間尊重」のためには、自主的に時間管理できることが基本であり、チャイムに頼るのではなく、時計を見て行動することにしたものです。時計を見て行動するということで、今年度から時計の携行もOKとなりました。ただし、自己管理、自己責任の観点から、運動以外は基本的に手からはずさない、高価な時計は持ってこないなどの最低限のルールがあります。時計を見て行動し、時間を大切にできる社会人になってほしいものです。
写真は、1年生のある学級で、時計をしていた生徒に、写真を撮らせてもらいました。たまたま白い腕時計ばかりですが、色指定はしていませんので、念のため。

5/23(月) 夏の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝教室をまわっていると、複数の学級で、エアコンのフィルタを取り付けていました。今日は、薫風と言うにふさわしいようなさわやかな天気ですが、もうすぐ暑い夏がやって来ます。エアコンのお世話になるのも間近です。こまめに掃除をして、快適な環境で学習したいものです。作業をしていた生徒、先生、ありがとうございました。

5/23(月) 今日は何の日?

画像1 画像1
今日は文の日です。SNSもよいですが、ご無沙汰をしている人等に、たまには手書きで手紙を書くのもよいのかなと思うこの頃です。

5/23(月) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、先週から少し減りました。感染予防対策を講じ、教育活動を進めます。

5/20(金) 美しい歌声響く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美しい歌声がどこからともなく聞こえてきましたので、その歌声を辿っていくと、中庭で合唱部が、合唱の練習をしていました。曲は、大好きな「糸」でした。偶然居合わせた生徒たちがその歌声に引き込まれ、合唱が終わったときには、一斉に拍手が起こりました。
中庭でのコンサート、いつか実現したいですね。
合唱部の皆さん、素晴らしい歌声をありがとうございました。

5/20(金) 芝生フォトコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室に生徒会の執行部が、生徒会主催の芝生フォトコンテストの議案書を持ってきました。ご存知の方もいるかと思いますが、生徒増の対応のため、芝生グランドに2階建ての新しい校舎が建設される予定です。それに伴い、長年親しんできた芝生グランドがなくなります。数々の思い出を残してきた芝生グランドと、最後の思い出作りにと、生徒会執行部が企画したものです。自分のタブレットを使って思い出に残る写真を撮って、優秀な作品を表彰するというものです。どんな作品ができるか、今から楽しみですね。

5/20(金) 3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
流暢な英語が聞こえてきたので、その声の先に行ってみると、新任の英語の先生が明るく元気よく英語で本文を読んでいました。生徒も、先生の音読に続いて一生懸命音読していました。先生のよう、すらすら英語が話せるようになるとよいですね。
この学級は発音の善し悪しは別にして、しっかり声が出ていますので感心します。

5/20(金) 1年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地理の授業を参観しました。先生が国名や都市名を言われるので、ペアで地図帳から探し出すクイズです。わかったペアは手を挙げるのですが、なかなか手が挙がらないペアもいて、楽しそうでした。国名と都市名をしっかり覚えてください。

5/20(金) 2年生 OTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人ペになって、SDGsの調べ学習をしていました。タブレットのお陰で、調べ学習もスムーズに行えます。2台を一人で操る生徒もいました。

5/20(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、麦ご飯、生揚げのうま煮、鯖の銀紙焼き、冷凍ミカンでした。定番の銀紙焼き美味しかったです。冷凍ミカンも久しぶりにいただきました。心と歯にしみました。
さて、この学級は、黙食を徹底していて、給食中、電子黒板で、担任の先生が指示していました。す、すごい!

5/20(金) 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉛筆デッサンで、紙コップを描いていました。
よく見ると、白い紙コップにも影になる部分があります。影の濃淡をよく見て、鉛筆の濃さを調節しながら描くと、より立体的に見える絵になりますね。

5/20(金) 3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ボルタ電池」の力でモーターを動かして、プロペラを回転させられるかを試していました。
こんな簡単な装置で、電気を生み出すことができるのかなと思いましたが、プロペラは回っていました。でもすぐに止まってしまいます。いつも使っている乾電池と、何が違うのでしょう?

5/20(金) コロナ警戒中

画像1 画像1
本日のコロナ関連のお休みは、昨日とほぼ変わらずです。明日からまたお休みになります。確実なことは言えませんが、陽性者の傾向を見てみると、外出して感染しているケースがあるようです。不要不急の外出は避け、感染しないように気をつけましょう。

5/19(木) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗法・除法の学習をしていました。決してトランプで遊んでいるわけではありません。
ばば抜きに似ていますが、最後に残った数字をかけて一番多い人の価値だそうで、ハートとダイヤのカードはマイナスだそうです。赤いカードばかりならマイナスと−出かけるとプラスになるのですが、黒いカードスペードとクローバーと一緒になるとマイナスになるので負けだそうで、カードを引くごとに勝負が変わっていきますので、ゲームをしながら計算もできて、とてもおもしろい授業でした。

5/19(木) 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに音楽の授業で合唱をしていましたので、お邪魔しました。
滝廉太郎さんの「花」という曲でした。とても美しい歌声で、感動しました。
ペアでの練習は、体を使ってのりのりで唄っている生徒もいて、見ているこちらもとても楽しかったです。
ありがとうございました。

5/19(木) 3年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方眼にかかれた正方形の面積の求め方を考えていました。切り離して移動させたり、足りない部分を補ったりして考えました。電子黒板を使うと、自分の考え方を簡単に紹介できますね。
ところで、この正方形の面積は5平方センチメートルですが、一辺の長さはどう表したらよいのでしょう。(ヒント:電卓にある、あのボタンを使います。)

5/19(木) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語の読後の感想を文章にまとめていました。
国語では、文章の内容を理解することだけでなく、読み取ったことをもとにして、自分なりの考えをもち、表現することも大切です。
今日は、漢字を正しく使って書くために、国語辞典も活用していました。

5/19(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の給食は、牛乳、ご飯、肉団子の酢豚、春巻き、ひじき中華サラダでした。
肉団子がとても柔らかくて美味しかったです。
この学級は欠席者が多かったですが、残菜はほとんどありませんでした。ピース。

5/19(木) 1年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新任の先生が国語の授業をしていました。漢字の学習です。漢字には、いろいろな秘密が隠されています。その秘密がわかると、漢字に親近感も持てます。先生から出された自分の名前の中の漢字から一つ選んで、その漢字について調べる課題学習も楽しそうですね。次の授業の時間が楽しみにしています。
余談ですが、この学級は、新任の先生の学級でしたので、生徒はみんなリラックスして楽しそうに授業を受けていました。欠席者もゼロで、居心地のよい学級づくりをしていることがわかります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
阿久比町立阿久比中学校
〒470-2212
住所:愛知県知多郡阿久比町大字卯坂字半田ケ峯1
TEL:0569-48-0050
FAX:0569-48-6847